コラム

徹底解説!BMW X3の純正ホイールの構造とは?

ホイール選びの際にも役立つ純正ホイールの知識。今回はBMW X3の純正ホイールについてご紹介します。

BMW X3のホイール交換は「PCD」が重要!

PCDはホイールを留めるそれぞれの穴を結んだ円のサイズ。「穴の数×円のサイズ」という表記ですが、ここが合わないホイールはまず装着できません。X3のPCDは5×112。国産車の多くは同じ5穴の場合PCDが5×114.3なので、国産車用は入りません。当然、ボルト穴の数が違ってもいけません。

ホシ君:PCDが5×112のものを選べばいいですね。
ビーエム博士:ここは必ず同じものを!間違えないようにしてくださいね。

BMW X3純正ホイールのリム直径・リム幅とは?

純正は18~21インチまで1インチ刻みで4種類が設定されています。この◯インチとはホイール(リム)の直径です。対して幅はリム幅と言われ、「J」という記号をつけて表記されます。X3は7J~8.5Jまであります。

ホシ君:サイズはホイールに書いてあるんですか?
ビーエム博士:裏側に表記がありますのでよく確認してください。

まとめ

X3の純正ホイールはPCDが5×112で、18インチから21インチまで1インチ刻みで4種類設定されています。SUVですので比較的大径のものとなっています。

解説!BMW X3の純正タイヤはどんな性能を持っている?前のページ

みんな読んでる!BMW X3が載っている本についてご紹介次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    国産車とは違う?輸入車買取査定額アップ講座

    201●年吉日フェラーリ・BMW・ベンツ素晴らしい車に乗ってい…

  2. コラム

    みんな読んでる!BMW X3が載っている本についてご紹介

    クルマを買うときなど、さまざまな情報を得るのに有用なのが雑誌などの本。…

  3. コラム

    今もっともホットな激戦区であるCセグメント級SUV。注目のレクサスの新型SUV「レクサスUX」のおす…

    それでは今週もさっそく「おすすめSUVのおすすめグレード」に関する考察…

  4. コラム

    ボルボ試乗レポートまとめ

    ガリバー、カーセンサーなどで特集されているボルボの試乗レポートをまとめ…

  5. コラム

    自動車の未来を切り開く。CO2排出ゼロの燃料電池自動車(FCV)セダン、トヨタ・MIRAI

    みなさん、こんにちは!今回は、量産車としては世界初のセダン型燃料電池自…

  6. コラム

    NAの5リッターV8で423ps!レクサスがかつて販売していた獰猛なスポーツセダン「IS F」の魅力…

    みなさん、こんにちは!今回は、レクサスがかつて販売していた弩級スポーツ…

  1. コラム

    新登場したトヨタC-HRの2種類の特別仕様車「Mode-Nero」と「Mode-…
  2. コラム

    SUVブームはこれからも続く!と断言できる6つの理由とは?
  3. コラム

    燃費の良いSUV7選。ランニングコストが気になる方は必見!SUVは燃費が悪いとは…
  4. コラム

    ポルシェが登場した映画のまとめ
  5. コラム

    国産Lクラスミニバンに真っ向勝負を挑む、メルセデス・ベンツ Vクラスの魅力とは?…
PAGE TOP