コラム

徹底解説!BMW X3の純正ホイールの構造とは?

ホイール選びの際にも役立つ純正ホイールの知識。今回はBMW X3の純正ホイールについてご紹介します。

BMW X3のホイール交換は「PCD」が重要!

PCDはホイールを留めるそれぞれの穴を結んだ円のサイズ。「穴の数×円のサイズ」という表記ですが、ここが合わないホイールはまず装着できません。X3のPCDは5×112。国産車の多くは同じ5穴の場合PCDが5×114.3なので、国産車用は入りません。当然、ボルト穴の数が違ってもいけません。

ホシ君:PCDが5×112のものを選べばいいですね。
ビーエム博士:ここは必ず同じものを!間違えないようにしてくださいね。

BMW X3純正ホイールのリム直径・リム幅とは?

純正は18~21インチまで1インチ刻みで4種類が設定されています。この◯インチとはホイール(リム)の直径です。対して幅はリム幅と言われ、「J」という記号をつけて表記されます。X3は7J~8.5Jまであります。

ホシ君:サイズはホイールに書いてあるんですか?
ビーエム博士:裏側に表記がありますのでよく確認してください。

まとめ

X3の純正ホイールはPCDが5×112で、18インチから21インチまで1インチ刻みで4種類設定されています。SUVですので比較的大径のものとなっています。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

解説!BMW X3の純正タイヤはどんな性能を持っている?前のページ

みんな読んでる!BMW X3が載っている本についてご紹介次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    販売ランキング直近でミニバンでは堂々4位!ホンダのコンパクトミニバン「フリード」を掘り下げる

    それでは今週もさっそく「おすすめミニバンのおすすめグレード」に関する研…

  2. コラム

    東京都大田区の車買取店一覧

    お売りになりたい車と、車検証は最低必要です。即売却を希望の方は売却に必…

  3. コラム

    BMW 5シリーズ E60にはどんなカスタムパーツがあるのか解説!

    BMW E60のカスタムパーツはドレスアップを目的としたパーツと、走行…

  4. コラム

    BMW X3のオーディオは音がこもりがち?その原因は?

    BMW X3の評価を見ているとオーディオの音がこもりがちという評価を見…

  5. コラム

    20代の独身男性がはじめて外車・輸入車を買うならどの輸入車がおすすめ?

    輸入中古車400勝サイトや日刊カーセンサーへの投稿でおなじみの伊達軍曹…

  6. コラム

    ミニバン販売台数ランキング上位の人気モデル。トヨタ ヴォクシーのおすすめグレード

    それでは今週も「おすすめミニバンのおすすめグレード」について各種研究を…

  1. コラム

    実は運転しやすい?コンパクトSUVの魅力とは
  2. コラム

    BMW Z3のエンジンオイルについて解説!どんな特徴がある?
  3. 豆知識

    買取業者選びで失敗しないために、知っておきたい査定のポイント
  4. コラム

    ベンツらしい優雅さを楽しめるSUVベンツML350
  5. コラム

    ムーヴでリセールバリューを求めるなら今!最新相場と買取ポイントを解説
PAGE TOP