コラム

販売ランキング直近でミニバンでは堂々4位!ホンダのコンパクトミニバン「フリード」を掘り下げる

それでは今週もさっそく「おすすめミニバンのおすすめグレード」に関する研究を進めてまいりましょう。今週のお題は、2016年9月登場といささかデビュー時期は古いものの、いまだ販売ランキングでかなり上位に付けている(直近の2018年11月度は全体で12位、ミニバンでは堂々4位)ホンダのコンパクトミニバン「フリード」です。

基本の3列シートでいくか、それとも2列を選ぶか?


グレード数がかなり多いフリードですから「迷ってしまう!」という人も多いかもしれません。しかしフリードのグレード選びは以下の3項目について冷静に自問自答してみれば、答えは自ずと浮かび上がってくるものです。
●3列シートでいくか、それとも2列で十分なのか?
●ハイブリッドか、それともガソリンか?
●2列目は2人がけか、それとも3人がけにするか?
まずは「3列シートでいくか、それとも2列で十分なのか?」という点から考えてみましょう。


ご存じのとおり、通常のフリードは3列シートの6人乗りまたは7人乗りですが、そのほかに「フリード+」というモデルもあって、こちらは2列シートの5人乗りとなっています。
車両の後部を広く使えるフリード+もかなり魅力的ではあるのですが、当サイトは「MINI vanラボ」ですので、基本的には3列シートのミニバンを探している人のお役に立ちたいと考えています。そのため、ここは四の五の言わずに「フリード買うなら3列で!」と、とりあえず申しておきます。
もちろん、キャンプなどのアウトドア趣味をお持ちの方や、家族構成的に2列シートで十分という人には十分魅力的なフリード+ですので、場合によってはそちらも検討してください。いい車です。

おすすめはやはりハイブリッドのほう

さて、「シートの数は3列で」ということが決まりましたので、お次は「ハイブリッドかガソリンか?」という問題です。
フリードの場合、ハイブリッドとガソリンの車両価格とではおおむね30万円から40万円ほどの開きがあります。もちろん、ハイブリッドのほうが高いわけです。

ここまでの差があると「ガソリンのほうがいいかな?」と一瞬思うのですが、それでもおすすめはハイブリッドなのではないかと思う次第です。

なぜならば、フリードのハイブリッドはエコカー減税となる金額がかなりデカく、そしてカタログ燃費だけでなく実燃費もかなり良好であるため、「実際の価格差」は30万~40万円ではないからです。
ケース・バイ・ケースですので一概には言えないのですが、ニュアンスとしては「15万~20万円の差」ぐらいだと考えていいでしょう。であるならば、パワフルで、なおかつ高リセールも見込めるハイブリッドを選んだほうが良いのでは? というのがハイブリッド推しの根拠となります。

6人乗りと7人乗り、どちらを選ぶべき?

ということで、ここまでに「シートは3列」「パワーユニットはハイブリッド」ということが決まりました。お次は最後の「2列目シートをどうするか?」という問題です。
「6人乗り仕様」を選ぶ場合、2列目シートは独立式のいわゆるキャプテンシートになります。そして「7人乗り仕様」を選択すると、2列目は3人がけのベンチシートタイプになるわけです。


これは両タイプともなかなかステキな感じのシートなのですが、やはりここは独立式、すなわり6人乗り仕様を選ぶのが正解かと思います。
なぜならば、もともと広いフリードの車内を「完全ウォークスルー状態」で活用できる独立式シートのほうが何かと使い勝手が良く、なおかつ購入後の満足度も高くなると思われるからです。
もちろん、家族構成によっては7人乗り仕様がマストとなる場合もあるでしょう。それはそれとして当然ながらOKです。あくまで「一般的には」という意味で、6人乗り仕様を強くすすめる次第です。

一般的な使用状況ならFFで十分なはず

さて。これでグレードはかなり絞られました。「3列で」「ハイブリッドで」「6人乗りで」となると、対象となるのは以下の3グレードです。
●フリード HYBRID B(6人乗り/FF)|225万6000円

●フリード HYBRID G Honda SENSING(6人乗り/FF)|249万6000円


●フリード HYBRID EX Honda SENSING(6人乗り/FF)|265万6000円


言い忘れましたが、一般的な使い方をする限りは4WDではなくFFで十分かと思いますので、4WDはあらかじめ候補から外しています。また若干特殊なグレードである「フリード HYBRID Modulo X Honda SENSING」も、今回は恐縮ですが省略いたします。

廉価グレードのHYBRID Bはここで脱落!

で、上記3候補のなかの最廉価グレード「フリード HYBRID B」は、いきなりですが候補から外しちゃっていいでしょう。
なぜならば、まず第一に、安全運転支援システムであるHonda SENSINGが付かないというのが致命的です。いくらお買い得価格であっても今の時代、この種の装備が付かないグレードは買う気になれませんし、おすすめもしたくありません。

またHYBRID Bには「パワースライドドアが付かない」という、ミニバンとしては決定的に残念な点もありますので、ここはとっとと除外してしまうのが吉です。
参考:ミニバン/ワゴン車/ワンボックスの買取専門ページです

中間グレードと最上級グレードの装備差は意外と小さい?


となると、残ったのは以下の2グレードです。
●フリード HYBRID G Honda SENSING(6人乗り/FF)|249万6000円
●フリード HYBRID EX Honda SENSING(6人乗り/FF)|265万6000円
HYBRID EXは最上級グレードですから、当然ながら装備はGより充実しています。が、その差は「決定的に違う」というほどではありません。まぁいろいろ違うと言えば違うのですが、大いに気になるのはせいぜい以下のポイントです。
・コンビシート(プライムスムース×ファブリック)&専用インテリアの有無
・本革巻ステアリングホイールの有無
・サイド&カーテンエアバッグシステムが標準かどうか
おおむねこのあたりです。上記のエアバッグ系は確かにかなり気になりますが、HYBRID Gではオプションとして選択できますので、「そこだけオプションで付ければ十分」という考え方もできます。
となったときに、HYBRID GとHYBRID EXの価格差である「16万円」というまずまずの金額を考えると、「……Gでいいかな」という線が濃厚になってくるわけです。

おすすめグレードはHYBRID G Honda SENSING


ということで、結論です。
もしもこれからフリードを買うのであれば、もっとも好バランスで高コスパなのは「HYBRID G Honda SENSING(6人乗り/FF)|249万6000円」であると考えてほぼ間違いありません。
もちろん最上級グレードであるHYBRID EXを選んで、そこから値引き交渉を頑張る……という手もあるわけですが、「基本的にはHYBRID G Honda SENSINGが高コスパ!」と覚えておけばよろしいかと存じます。
ホンダ フリード選びの少しでもご参考になったならば幸いです。それではまた来週!
[ライター/伊達軍曹]

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

スポーティかつ5ナンバー枠。国内外を見回してもなかなか見かけない個性の持ち主、ホンダ「グレイス」のおすすめグレードは?前のページ

新登場したトヨタC-HRの2種類の特別仕様車「Mode-Nero」と「Mode-Bruno」のお買い得度はいかに次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    BMW X3のカーナビの世代別の特徴と現行ナビの進化について解説!

    BMW X3のナビは初代からBMW純正ナビゲーションの装着をしています…

  2. コラム

    2019年版・500万円以内で狙う3列シートSUV8選!ミニバンからの買い替えをするなら必読!

    みなさん、こんにちは!近年、ミニバンからの買い替えを考えている層から注…

  3. コラム

    BMW X1のブレーキパッド交換はやっぱり純正が良い?それとも社外品?

    BMW X1に装着されている純正ブレーキパッドはブレーキダストが発生し…

  4. コラム

    鹿児島県の車事情・主な車買取店についてご紹介!車が必需品な鹿児島での状況は?

    今回は鹿児島県の車事情・主な車買取店についてご紹介いたします。鹿児島県…

  5. コラム

    実は5年間しか存在しなかったスバル・インプレッサの2ドアクーペ。リセール価格は期待できる

    スバル・レオーネの後継車レガシィは、発売以降徐々にグレードアップし、上…

  6. コラム

    冬はスタッドレスをBMW X4にも!どうやって装着する?

    冬には装着が不可欠になりつつあるスタッドレス。BMW X4に適合したス…

  1. コラム

    3列シートSUVはミニバンの代わりになりうるのか?ミニバンとSUVを徹底比較!
  2. コラム

    ベンツらしい優雅さを楽しめるSUVベンツML350
  3. コラム

    まだまだ流通しているホンダの最上級Lサイズミニバン「エリシオン」。お手頃な予算で…
  4. コラム

    大阪府の車事情・主な車買取店についてご紹介!大阪府で車買取ができる店はどの地域に…
  5. コラム

    【解説】BMW X1のキドニーグリルは一目でわかる特徴がある!?
PAGE TOP