コラム

BMW X3のブレーキパッドには意外な弱点があった!

今回は、BMW X3のブレーキパッドについてご紹介いたします。X3をはじめとしたBMWのブレーキパッドには、ある問題点を抱えています。今回はそちらについてご紹介します。

BMW X3のブレーキパッドの問題点とは?

BMWの純正ブレーキパッドの問題点は、ブレーキダストが多いという点。ブレーキダストはブレーキパッドが削れからや、ブレーキローターから出ることが多いです。輸入車、特にドイツ車はそれが原因でホイールダストの量が多くなってしまうようで、BMW車もそういったことが起こってしまいやすいということです。もちろん、X3も例外ではありませんので注意しましょう。

ビーエム博士:ホイールに黒ずんだ汚れが出てくるのって、これが理由なのか…
ホシ君:BMW車にもそのような弱点があったんですね。勉強になります。

BMW X3のブレーキパッドが社外品が充実している!

社外品には、こういったブレーキダストの排出量が少ないブレーキパッドがたくさん売られています。メーカーもさまざまで、BOSCHやbremboなどといった、有名メーカーもX3用のパーツを販売していますので、入手は比較的容易です。取り付けは工費が高くなりますが、やはり整備工場に頼んだ方が無難です。

ビーエム博士:やっぱ低ブレーキダストに交換した方が良いかな。
ホシ君:X3のどのモデルでも、それ用のブレーキパッドが売られているので安心ですね!

まとめ

BMWのブレーキパッドには意外な弱点があることがお分かりになったでしょうか。ブレーキダストによる汚れがきになる場合は、それほど使い込んでいなくても早めにブレーキパッドを交換した方が良さそうです。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

BMW X3のフロアマットはどんなタイプがある?前のページ

解説!BMW X3のヘッドライトの優れた機能とは?次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    今人気のスズキのコンパクトSUV「XBEE(クロスビー)」のおすすめグレードはコレ!

    それでは今週もさっそく「おすすめSUVのおすすめグレード」に関する研究…

  2. コラム

    SUVブームはこれからも続く!と断言できる6つの理由とは?

    SUVが今、ブーム!と言われ始めてから、もうどれくらいの時間が経ったで…

  3. コラム

    ベンツの最高傑作車種ベンツGLクラス

    ロングクルーズでの乗り心地はまさに最高です。メルセデスベンツのSU…

  4. コラム

    BMW X5の純正ホイールは性能・デザイン共に並々ならぬこだわりが!

    BMW X5純正ホイールはBMWが追い求めている走行性能を叶えるべく開…

  5. コラム

    AセグメントのクロスオーバーSUV。スズキ「イグニス」のおすすめグレードはこれ!

    それでは今週もさっそく「おすすめSUVのおすすめグレード」に関する研究…

  6. コラム

    伊達軍曹のここだけSUV談義 第17弾。ガイシャのSUVでブイブイ言わすには…?

    以前は「輸入中古車評論家」との看板をぶら下げて売文稼業をしていた筆者は…

  1. コラム

    フェラーリ・輸入車買い取りサポート
  2. コラム

    古くて新しいレクサス!2018年発売のレクサス・ES、そのリセールバリューに注目…
  3. コラム

    BMW X4の純正アクセサリーが魅力的!
  4. コラム

    子供が生まれた後にベンツを購入しました体験談
  5. コラム

    BMW Z3のカバーをご紹介!ボディカバーとソフトトップカバーの違いは?
PAGE TOP