特集記事

フェラーリの代替品としてアルファロメオの中古車を選ぶなら

輸入中古車400勝サイトや日刊カーセンサーへの投稿でおなじみの伊達軍曹さんから寄稿いたただきました。

本当はフェラーリが欲しいけどお金がないから、アルファロメオで我慢しようと考えているデンパ君のための中古のアルファロメオの選び方講座です
君が求めているのはフェラーリの「代替品」なのか?

それとも「練習台」なのか?

デンパくんがどちらであるのかわからないが、仮に前者であるとしよう。つまり「フェラーリの代替品としてのアルファロメオ」だ。

この場合はもう「GTA」しかない。GTAといっても1960年代のジュリア・スプリントGTAのことではなく、そこらへんのイタ車専門店でフツーに売っているアルファ156GTAまたは147GTAのことだ。

ご存じのこととは思うが156GTAおよび147GTAとは、フツーのそれらセダンまたはハッチバックに、ウルトラ研ぎ澄まされた3.2L V6DOHCをブチ込んだスーパーマシンだ。

……いやスーパーってほどでもないかもしれないが、割とスーパーだ。

その加速力や最高速度は筆者体感取材によれば通常モデルの1.5倍で、コーナリング時のクイックネスもノーマル比で体感1.5倍(ステアリングのギアレシオが通常モデルよりもクイックな設定になっているのだ)。

コーナー手前でフルブレーキングし、そして「曲がろう」と運転者が意識したときにはもう曲がっている……と、そんな感じなのだ。

エンジン音および排気音はノーマルマフラーであっても通常の156/147よりもずいぶん野太く、社外マフラーに交換すれば擬似フェラーリ的な音色も楽しむことができる。

それでいて中古車価格はおおむね150万円前後ということで、割とお買い得でもある。

デンパくんがフェラーリ購入を200%あきらめているならば、素晴らしい選択となるだろう。

関連記事

  1. 特集記事

    ベンツ・ポルシェを購入する時の6つのチェックポイント

    ベンツ・ポルシェなどの輸入車を購入する・乗り換える場、購入後の維持費が…

  2. 特集記事

    30代の車好きな男の人生を変えられる3つ輸入車とは

    皆さんは、「このままでいいのかな?」と感じたことはないないですか?…

  3. 特集記事

    ポルシェ911とポルシェケイマンの比較。どちらを買うべき?

    日刊カーセンサーでお馴染みに伊達軍曹さんのコラムです。よしお(34歳)…

  4. 特集記事

    カーシェアリングを利用するとびっくりするほど低コストで輸入車を楽しむことが

    カーシェアリングを使ったことはありますか? 今回は輸入車にフォーカスし…

  5. 特集記事

    ロゴからわかるベンツとBMWの由来と歴史

    ベンツとBMWの由来と意味についてまとめてみました。。ベンツの…

  6. 特集記事

    20代の独身男性がはじめて外車・輸入車を買うならどの輸入車がおすすめ?

    輸入中古車400勝サイトや日刊カーセンサーへの投稿でおなじみの伊達軍曹…

  1. BMW

    BMW X5のパーツはどんなものがある?内外装それぞれのパーツを解説!
  2. 中古車店舗

    アドバンスインターナショナルのベンツ・AMGの専門店を見学
  3. BMW

    BMW X3のエンジンオイルは慎重に選択した方が良い!その理由は?
  4. フェラーリ

    車好きにはたまらないフェラーリカリフォルニア
  5. BMW

    BMW X5のドアミラーを解説!不具合の対処法、カスタマイズ方法はある?
PAGE TOP