コラム

滋賀県の車事情・主な車買取店についてご紹介!車の需要が高い滋賀県で車買取ができるのはどこ?

今回は、滋賀県の車事情、主な車買取店についてご紹介いたします。滋賀県の車の需要はどれくらいなのか、また滋賀県のどの地域に車買取店があるのかを見ていきます。

滋賀県の基本情報 琵琶湖など観光地までの車の移動はしやすい?

滋賀県は琵琶湖が有名な漁港を有する県であり、20港も所有していると言われています。京都府や大阪府と比べると小さな県に思えますが、豊かな水があり素晴らしい土地です。滋賀県の人口は増加しつつあります。琵琶湖と山地面積が広い為に、人が住める面積は狭くなってしまっています。盆地が広がり、中央部は内陸性気候の特徴があるものの、日本海側では日本最南端の特別豪雪地帯に指定されるほど雪が積もります。なので、4WDの車やSUVが必須な地域と言えるでしょう。琵琶湖があるおかげで、気候の温度差が穏やかではあるもののやはり冬の季節は大変そうです。

人口の増加に伴い、道路では渋滞が慢性的に引き起こされています。現在の道路状況だと、渋滞緩和をするのは難しいと考えられています。公共交通機関も不十分の為、渋滞を嫌う人が流れそうですがそうもいかないのが現状です。

滋賀県の詳しい車事情 車の需要がさらに増えてきている

たくさんの高速道路や幹線道路があるものの、人口増加に伴って引き起こされている慢性的な渋滞は、アクセス道路の整備途上のおかげで引き起こされているとも考えられます。鉄道も琵琶湖線とJRのみなので事故があった場合には一気に混乱が起こされ、利用する人も少ないのが実情です。公共交通機関がしっかりと整っていない環境下、そこに加えての人口増加に伴った自動車の保有率増加によって、自動車依存に拍車がかかるのも無理はない状態になっています。

車のタイプはワンボックスカーやSUVなどの車が中でも人気を集めています。維持費の安い軽自動車や環境整備がばっちりのハイブリッドカーなども人気で、自動車保有数が増加されつつある滋賀県ですが、セダン以外の車が人気です。

滋賀県の主な車買取店情報

滋賀県の主な車買取店をご紹介いたします。今回は大津市、草津市を中心に車買取店をピックアップしています。

ユーポス 大津店(車買取・中古車販売)

〒520-0835 滋賀県大津市別保2丁目6−29

ガリバー近江大橋大津店

〒520-0812 滋賀県大津市木下町18−18

カーチス大津

〒520-2141 滋賀県大津市大江2丁目20−9

ガリバー1号草津店

〒525-0033 滋賀県草津市東草津1丁目4−59

アップル 草津店

〒525-0071 滋賀県草津市南笠東1丁目3−46

まとめ

ここまで滋賀県の車事情、車買取店についてご紹介してきました。滋賀県では車の需要が増えつつあり、1世帯で2台車をもつこともあるほどの所有率があることがお分りいただけたかと思います。また、今回紹介したお店以外に車買取店はたくさんございます。もし車の買取をご希望れている方は、上記のような買取業者で買い取ってもらうのがおすすめです。輸入車買取相場.comでは輸入車メーカー別のおすすめ買取業者もご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

三重県の車事情・主な車買取店についてご紹介!車の需要が高い三重県で車買取ができるのはどこ?前のページ

セリカと聞くとトヨタで名車という名過言ではない。そんなセリカのコンバーチブルバージョンの車とは?次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    BMW X5のホイールについて解説!どんな種類がある?

    BMW X5の新車装着ホイールは18インチもしくは19インチホイールが…

  2. コラム

    はじめてのBMWの中古車の選び方。中古BMWのおすすめはどれ?

    日刊カーセンサーでお馴染みの伊達軍曹さんにBMWの中古車購入のコツにつ…

  3. コラム

    カーナビ付きの輸入車を買取査定にだす時の注意点

    買取額を算出する査定において、ナビの有無はとても大きなポイント…

  4. コラム

    ベンツは中古で買うと2倍お得です

    「ご存知でした?ベンツは中古で買うと新車で買うより3倍お得です。」…

  5. コラム

    ヨーロッパでは当たり前!?BMW X1にもついている「デイライト」をご存知ですか?

    ヨーロッパなどではデイライトが一般的になっています。昼間でもポジショニ…

  1. コラム

    ミニバン販売台数ランキング上位!トヨタの人気コンパクトミニバン「シエンタ」のおす…
  2. コラム

    SUVの原型ともいえるオンロード4WD。今ではSUVで強いスバルだが意外な歴史が…
  3. コラム

    BMW X1のキャリアのメリット。アタッチメントとボックスがあれば装着できる!
  4. コラム

    大人気のSUV、マツダCX-5で選ぶべきはディーゼルか?それともあえてガソリンか…
  5. コラム

    デザインに忠実にこだわるレクサス、その中でもかっこいいモデルをランキングでご紹介…
PAGE TOP