コラム

アウディの大人気車種アウディTT

アウディTTクーペは、1995年のフランクフルトショーでコンセプトカーが発表され、1998年に市販されたスペシャルティーカーです。
当時アウディに在籍していたデザイナーJ.メイズがデザインを担当しました。

プラットフォームは初代アウディA3やゴルフ4と基本的に共通ですが、ホイールベースは90mm短縮されています。サスペンションは前がストラット

後ろは4WDがダブルウィッシュボーン+トレーリングアームのマルチリンクでFFはトレーリングアームとなっています。

日本には当初、1.8リットル直4ターボのエンジンと4WDを組み合わせた、6速MTの1.8Tクワトロが導入されました。
ボディーがコンパクトでインテリアも非常にディテールにこだわっている車で発売された当初のアウディの意気込みが伝わってくる車です。
普段使いにも使えますし、高速道路での長距離移動にも使えます。

アウディTTのネーミングの意味

TTの名前はイギリスのツーリスト・トロフィー・レースを意味します。
だが一方アウディの傘下メーカーであったNSUが1965年から72年に生産していたスポーティな小型RRセダンの名前がTT/TTSでした。
アウディTTはそのどちらの名も受け継いでいます

メンテナンス

基本的に丈夫な車ですが致命的なトラブルの少ない車です。
ただ、年式は古いので、ターボつきでエンジンルーム内が高温になりやすい設計のため
各ホース類の劣化には注意を払ってください。

メータ類の故障は2万円程度で修理が可能です。
メーターおよびメーターパネルの液晶表示が悪くなり「文字欠け」がおきることがあります。
液晶側の問題でしたらほとんどが基盤からはげ欠けている液晶を、特殊なアイロンで張るだけで直りますので2万円ですみます。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

アウディの大人気車種アウディQ7前のページ

アウディ4WD特集次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    BMW X1にメッキモールを取り付けたい…でもそれってできるの?

    メッキモールといっても種類が多くあります。窓枠、ドアの縁、ドア下部(ボ…

  2. コラム

    エンジン・色・装備で選ぶはじめてのBMWの中古車の選び方

    ガリバーで7年間勤務された後、現在はフリーランスのライターとし…

  3. コラム

    フィアット500の中古車の名店。ロッソカーズ東京/ROSSO Cars Tokyoを見学

    輸入車の中でも特にフィアット500 (FIAT500)の中古車の販売に…

  4. コラム

    乗り心地重視のセッティング!BMW X1のサスペンションについて

    BMW X1のサスペンションはノーマルグレードでもMスポーツでも乗り心…

  5. コラム

    日産のOEM車である「スズキ ランディ」を買うならどのグレードが良い?中古でもアリかも!

    それでは今週もさっそく「おすすめミニバンのおすすめグレード」に関する研…

  6. コラム

    BMW X1のルーフレールの取り付け方法を解説!個人で取り付け可能?

    ルーフレールがないBMW X1にルーフレールを取り付ける場合、ルーフレ…

  1. コラム

    走行中でもテレビが見れる?テレビキャンセラーでBMW X3をさらに便利に!
  2. コラム

    向かう所敵なし?トヨタ・FJクルーザーは最高クラスのリセールバリューを誇る一台!…
  3. コラム

    ありきたりではないクルマ:フォルクスワーゲンクロスポロ
  4. コラム

    千葉県柏市の車買取店一覧
  5. コラム

    BMW X6のエアロはどんな種類がある?社外と純正パーツの特徴も解説!
PAGE TOP