コラム

【解説】BMW Z3に車高調を装着して見た目・走りをさらにスポーティに!

BMW Z3の更なるスポーティー化に欠かすことのできないアイテムが車高調です。車高調とは車高調整式サスペンションのこと。BMW Z3に適合した車高調はアフターマーケットに数多く出回っています。構造の違いにより価格幅が大きく、数万円の車高調から数十万円の車高調まで幅広い価格帯の車高調が流通しています。

そもそも車高調整式サスペンションとは?

そもそも車高調といわれる車高調整式サスペンションとはなんなのか。車高調整式サスペンションはサスペンションを構成するコイルスプリング、いわゆるバネとショックを吸収するショックアブソーバの高さを両方調整できるキットです。スプリングだけを調整することが可能なネジ式車高調とスプリングの長さを変えずに車高調整が可能な全長調整式の2つがあります。

ホシ君:
車高調と一言でいっても構造が違うから値段も違うんですね!
ビーエム博士:
全長調整式ならばショックの底付きといった現象がないため安心して段差などの通過もできます。

BMW Z3に適合する車高調は多数存在!

BMW Z3に適合した車高調はアフターマーケットに多数出回っています。サスペンションを変更するのであれば、4本セットで変更した方がバランスのとれたドライビングになります。BMW Z3に適合した車高調は数万円から数十万円と価格帯が広く、予算やドライビング趣向に応じて好みの車高調を選択すると良いでしょう。

ホシ君:
アフターマーケットにたくさん出回っていてどれがいいのかわかりません…
ビーエム博士:
販売元の説明やさまざまなレビューを参考してみると良いでしょう。またカーショップなど車高調を取り扱っているお店などに相談してみるのも方法のひとつです。

まとめ

BMW Z3の車高調は多くのアフターパーツメーカーから販売されています。好みの車高とスポーティーなドライビングを与えてくれる車高調は魅力的なアイテムですが、アライメントの調整をしないとアンバランスなまま走行してしまう可能性もありますので、アライメントの調整も忘れずに行うようにしましょう。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

BMW Z3のフォグランプについて解説!交換は簡単なの?前のページ

BMW 5シリーズ E60のインテリアパネルにはどんな種類がある?次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    BMW X1用エアコンフィルターについて解説!フィルターにはバリエーションがある?

    エアコンフィルターは車内に空気を取り込む際に外気が通過するフィルターで…

  2. コラム

    BMW Z3の幌(ソフトトップ)について解説!どんな特徴がある?

    BMW Z3の幌はソフトトップのルーフ、薄く柔らかい素材のリアスクリー…

  3. コラム

    【解説】BMW X1のキドニーグリルは一目でわかる特徴がある!?

    BMWだと一目でわかる特徴がキドニーグリルです。キドニーとは腎臓を意味…

  4. コラム

    ベントレー・輸入車買い取りサポート

    お売りになりたい車と、車検証は最低必要です。即売却を希望の方は売却に必…

  5. コラム

    走行中でもテレビが見れる?テレビキャンセラーでBMW X3をさらに便利に!

    テレビキャンセラーは、走行中に視聴することができないテレビ放送を観られ…

  6. コラム

    走りがテーマの4ドアスポーツセダン「レクサス GS F」の核心に迫る

    GSそのものは1993年から発売されていましたが、その中で「日常からサ…

  1. コラム

    お洒落な色合いが多いレクサスSC430の魅力
  2. コラム

    国内復活を遂げたホンダ CR-Vの気になるリセールバリューは?
  3. コラム

    サイズによって何が違くなる?BMW X5のタイヤサイズについて解説!
  4. コラム

    子供が生まれた後にフォルクスワーゲンを購入しました体験談
  5. コラム

    世界各国で9つの賞を受賞しているレクサスのスポーツセダン「IS」の人気を解説
PAGE TOP