コラム

山形県の車事情・主な車買取店情報についてご紹介!車社会と呼ばれる山形県で車の買取ができる地域はどこ?

今回はタイトルの通り、山形県の車事情、主な車買取店についてご紹介いたします。山形県はどれくらい車が普及しているのか、また山形県のどの地域に車買取店があるのかを見ていきます。

山形県の基本情報 県内の車の移動はしやすい?

東北地方の南西部に位置し、110万人を有する山形県は、面積が9,325.15平方キロメートルで全国9位、72%を森林が占め、蔵王、鳥海、西吾妻や出羽三山などの名峰を始め最上川など、四季折々に表情を変える自然に恵まれています。また、村山地方、置賜地方、庄内地方、最上地方という4つの地域に分かれています。

東北地方にある県としては暖かい機構であることから、農業に適した気候であり、山形県産のお米では、「つや姫」など3つのブランド米があります。他にも洋なしのブランドである「ラ・フランス」、りんご、サクランボ、すいかなどのフルーツなどが各種栽培されり果樹大国としても知られています。

また、冬は豪雪地帯としても知られていますが、30を超える地で温泉があることから冬場でも観光客がたえません。高速道路は山形道と呼ばれる鶴岡ジャンクションを経由する山形自動車道、新潟・山形・秋田とを繋ぐ日本海東北自動車道、そして東北中央自動車道があり、15もの国道が整備されています。

山形県の詳しい車事情、2台持ちも珍しくないほどの車の所有率の高さ!

山形県は東北地方の例にもれず、車がないと不便であることから車社会と呼ばれるほどの車が多い県です。電車やバスが限られた交通手段であることから、買い物や通勤に車は必需品で、車を所有しているていることを前提とした社会基盤が整備されています。

また、自動車道や幹線の新規建設により、車の需要が飛躍的に増加し、保有台数は約55万台となっています。1人当たりでは0.61台で全国では14位でありながらも、世帯ごとの車の所有割合は、1.67台で全国で3位となっています。5世帯あたり8台になるほどで、1世帯に2~3台は珍しくありません。人口密度は少ないものの、県内の90%あまりが豪雪地帯となる厳しい冬場を乗り越えるために2世帯3世帯が今でもいっしょに暮らすケースは多くなっています。

山形県の主な車買取店情報

山形オートリサイクルセンター

酒田市広栄町2丁目226-2

車ネットオークション天童店

山形県天童市大字乱川163−2

愛車買取 売ってみっカニ

山形市あかねケ丘1丁目16-15

カーサービス山形にこっと車買取山形店

山形市浜崎88-3

ラビット山形南店

山形市若宮4丁目5-12

オートシバサキ

東根市神町西5丁目1-2

まとめ

ここまで山形県の車事情、車買取店についてご紹介してきました。山形県では観光地への移動や生活において車は重要であり、1世帯で2台車をもつこともあるほどの所有率があることがお分りいただけたかと思います。また、今回紹介したお店以外に車買取店はたくさんございます。もし車の買取をご希望れている方は、上記のような買取業者で買い取ってもらうのがおすすめです。輸入車買取相場.comでは輸入車メーカー別のおすすめ買取業者もご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

北海道の車事情と主な車買取店をご紹介!広大な土地を持つ北海道はどの地域に車買取店が多い?前のページ

青森県の車事情・主な車買取店情報についてご紹介!青森県で車を買取できる店はどの地域にある?次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    アウディの中古車のクラス別のお勧めの年式

    ガリバーで7年間勤務された後、現在はフリーランスのライターとし…

  2. コラム

    大開口の「パノラマオープンドア」が大きな特徴!トヨタの7人乗りミニバン「アイシス」のおすすめポイント…

    それでは今週もさっそく「おすすめミニバンのおすすめグレード」に関する研…

  3. コラム

    日本は多種多様なオープンカーが選べる自動車文化。一度体験してみてはいかがでしょうか

    暑い夏が過ぎると、オープンカーにとって最高の季節が訪れます。紅葉の山道…

  4. コラム

    燃費の良いSUV7選。ランニングコストが気になる方は必見!SUVは燃費が悪いとは言えなくなってきた

    みなさん、こんにちは!今回は燃費の良いSUVを7車、厳選して紹介します…

  5. コラム

    BMW X3のトランクルームはその広さとシートアレンジで利便性抜群!

    BMW X3のトランクいわゆるラゲッジルームは初代からバックドアを採用…

  6. コラム

    デザインに忠実にこだわるレクサス、その中でもかっこいいモデルをランキングでご紹介!

    高級車ブランドとして日本でも浸透しているレクサス。その高級感ある内装や…

  1. コラム

    和歌山県の車事情・主な車買取店についてご紹介!和歌山県で車買取ができるのはどこ?…
  2. コラム

    東京都墨田区の車買取店一覧
  3. コラム

    オンロードにおける欧州仕込みのシュアな走りが高く評価されていた日産のCセグメント…
  4. コラム

    ロゴからわかるベンツとBMWの由来と歴史
  5. コラム

    ベンツC63 AMG W204と、普通のベンツCクラスの上級グレードではどちらが…
PAGE TOP