コラム

BMW Z3のフォグランプについて解説!交換は簡単なの?

BMW Z3にはフォグランプが装備されているモデルがあります。標準で装着されているフォグランプでも十分にフォグランプとしての役割を果たしますが、バルブをイエローバルブへ変更したり、HID(ディスチャージ)に変更するオーナーもいるようです。バルブ交換は比較的簡単にできるため、オーナー自らバルブ交換をするケースがあるようです。

BMW Z3についてるフォグランプの役割とは?

フォグランプは基本的に視界不良の時、つまり霧などで視界が悪くなったときに自車の存在をアピールするために点灯するライトです。よって常時点灯するライトではありません。フォグランプの明るさや光軸には十分に気を付けなければなりません。

ホシ君:
BMW Z3のフォグランプは低い位置にありますが光軸しだいで相手に眩しい思いをさせてしまうこともありそうですね。
ビーエム博士:
そうですね。相手に眩しい思いをさせてしまうことはNGですので自身でフォグランプ交換するときには気を付けましょう。

BMW Z3のフォグランプ交換方法は?

BMW Z3のフォグランプは、フォグランプ横のパーツを取り外すとフォグランプを固定しているネジが現れるため、フォグランプの交換が簡単にできます。ネジを外しBMW Z3フォグランプに適合するバルブに付け替え元に戻すだけなので、手軽にできるメリットがあります。

ホシ君:
簡単にフォグランプ交換ができますね。
ビーエム博士:
BMW Z3のフォグランプに適合するバルブは種類がいくつかあるようです。

まとめ

BMW Z3のフォグランプはバンパーに埋め込まれるように配置されていますが、交換は思いのほか簡単です。フォグランプを変えるだけでも視界が悪いときの見え方が変わることがあります。正しいフォグランプの使い方で安全で快適にBMW Z3とのカーライフを楽しみましょう。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

【解説】BMW X3のナビについてるテレビは走行中に見れない?その理由は?前のページ

【解説】BMW Z3に車高調を装着して見た目・走りをさらにスポーティに!次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    空冷ポルシェ911の最終形993を中古で買う際の注意点

    993は964の後継モデルとして1994年に発売された車です。人目…

  2. コラム

    BMW X5のバンパーは細部にこだわりが!その構造を解説!

    BMW X5のバンパーにはフロントとリアの2種類に大別することができま…

  3. コラム

    レクサスに登場した硬派なセダン「LS」のリセールバリュー事情

    今回は、レクサスから販売されている硬派なセダンのレクサス LSのリセー…

  4. コラム

    ホンダの「タイプR」シリーズ初のセダン、インテグラタイプRセダン!とびきり熱い軽量スポーツセダン、そ…

    みなさん、こんにちは!今回は、ホンダがかつて生産していたとびきり熱いセ…

  5. コラム

    「国内最速セダン」の称号がよく似合う、トヨタの誇る傑作スポーツセダン、アリスト。一体何が凄かったのか…

    最速スポーツセダン。この言葉の響きにわくわくするのは日本人だけではない…

  6. コラム

    ベンツC63 AMG W204と、普通のベンツCクラスの上級グレードではどちらがオススメ?

    輸入中古車400勝サイトや日刊カーセンサーへの投稿でおなじみの伊達軍曹…

  1. コラム

    3代目BMW X5(F15)にカスタムできるパーツを解説!
  2. コラム

    WRX S4のリセールバリューは高水準!査定のポイントを詳しく解説
  3. コラム

    神奈川県相模原市の車買取店一覧
  4. コラム

    BMW X3のテールランプの変化とカスタマイズについて解説!
  5. コラム

    長野県の車事情・主な車買取店についてご紹介!長野県で車の買取ができるのはどの地域…
PAGE TOP