コラム

BMW Z3のフォグランプについて解説!交換は簡単なの?

BMW Z3にはフォグランプが装備されているモデルがあります。標準で装着されているフォグランプでも十分にフォグランプとしての役割を果たしますが、バルブをイエローバルブへ変更したり、HID(ディスチャージ)に変更するオーナーもいるようです。バルブ交換は比較的簡単にできるため、オーナー自らバルブ交換をするケースがあるようです。

BMW Z3についてるフォグランプの役割とは?

フォグランプは基本的に視界不良の時、つまり霧などで視界が悪くなったときに自車の存在をアピールするために点灯するライトです。よって常時点灯するライトではありません。フォグランプの明るさや光軸には十分に気を付けなければなりません。

ホシ君:
BMW Z3のフォグランプは低い位置にありますが光軸しだいで相手に眩しい思いをさせてしまうこともありそうですね。
ビーエム博士:
そうですね。相手に眩しい思いをさせてしまうことはNGですので自身でフォグランプ交換するときには気を付けましょう。

BMW Z3のフォグランプ交換方法は?

BMW Z3のフォグランプは、フォグランプ横のパーツを取り外すとフォグランプを固定しているネジが現れるため、フォグランプの交換が簡単にできます。ネジを外しBMW Z3フォグランプに適合するバルブに付け替え元に戻すだけなので、手軽にできるメリットがあります。

ホシ君:
簡単にフォグランプ交換ができますね。
ビーエム博士:
BMW Z3のフォグランプに適合するバルブは種類がいくつかあるようです。

まとめ

BMW Z3のフォグランプはバンパーに埋め込まれるように配置されていますが、交換は思いのほか簡単です。フォグランプを変えるだけでも視界が悪いときの見え方が変わることがあります。正しいフォグランプの使い方で安全で快適にBMW Z3とのカーライフを楽しみましょう。

【解説】BMW X3のナビについてるテレビは走行中に見れない?その理由は?前のページ

【解説】BMW Z3に車高調を装着して見た目・走りをさらにスポーティに!次のページ

関連記事

  1. コラム

    BMW 5シリーズ E60のイカリングの交換についてご紹介!最も手軽な交換方法は?

    BMW E60のイカリングは純正ノーマル状態の場合ハロゲンライトによる…

  2. コラム

    外車専門買取店「外車王」の買取の仕組みとその評判・口コミをご紹介!どんなサービスを展開している?

    今回は神奈川県横浜市にある、外車王で有名なガレージカレントさんのショー…

  3. コラム

    熟成の進んだマツダのフラッグシップセダン「アテンザ」のおすすめグレードと人気の秘訣

    さらに高められた完成度。熟成の進んだマツダのフラッグシップセダン、アテ…

  4. コラム

    BMW X3のバッテリー交換は意外と簡単!

    今回はBMW X3のバッテリー交換方法についてご紹介いたします。…

  5. コラム

    他のクルマとは一味違った構造!BMW X3のバッテリーについて解説!

    今回はBMW X3のバッテリーについてご紹介いたします。X3のバッテリ…

  6. コラム

    大きな荷物を運ぶのに便利!BMW X5のキャリアをご紹介

    BMW X5とアクティブライフを送るために必要なアイテムがキャリア。B…

  1. コラム

    進化するBMW X6のヘッドライト!その構造と機能を解説!
  2. コラム

    BMW Z3のカスタムパーツはどんなものがある?
  3. コラム

    カナダ発、アメリカンテイストと取り回しの良さが特徴の「ホンダ ラグレイト」おすす…
  4. コラム

    BMWのランフラットタイヤはX5と相性抜群!その構造を解説
  5. コラム

    高性能ホイールが充実!2代目BMW X3(F25)のホイールを解説
PAGE TOP