コラム

伊達軍曹のここだけSUV談義。XVに満足できるのは「時代が変わったせい」なのだ

いきなり始まった「伊達軍曹のここだけSUV談義」である。
……ネット上に記事を書くというのは「駅前に置かれている、誰もが読める掲示板に何か書く」ということにほぼ等しいため、「ここだけ」も何もないとは思うわけだが、まぁなんとなくパーソナルな感じで地味にSUV談義ができれば、と考えている。

XVの走りは本当に「インプレッサとだいたい同じ」なのか


で、2018年の5月にわたしは「SUVラボ」に「しかしSUVという乗り物はなぜ素晴らしいのか」と題する、愛車スバルXVに関する文章を掲載させていただいた。
その冒頭近くで書いたのはおおむね以下のような内容だ。
「現行スバルXVのオンロード性能ですが、素晴らしいですよ。あの走りはもうほとんど『群馬アウディ』とでも呼ぶべきレベルです」
「完全新設計のシャーシがもたらす安定っぷりは、比較的背が高いSUVとはぜんぜん思えないほどです」
……このように、現行型スバルXVのオンロードでの走りをひたすら絶賛している。
要するに「その走りは、背が低い(もしくは普通ぐらいの背丈の)車とほとんど同じなんです!」ということを、この筆者(というか私だが)は言っている。
それはまったくもって嘘ではなく、心の底から出た真実の声だ。
だが「まったくの事実」かと問われれば、実はそうでもない。
……当たり前ですけど、そりゃ走った感じに若干の差はありますよ! 普通の車とSUVでは!

XVとインプレッサの「直接対決」、その結果は?


具体的な事例で話そう。
SUBARUの某エンジニア氏から「新しいXVの走りは新しいインプレッサのそれとほとんど変わんないですよ~素晴らしいですよ~(大意)」と言われたわたしは、まずは近所のディーラーにてXVに試乗した。
そして「なるほど、某エンジニア氏のおっしゃるとおりだ」と感じたわたしは、その場でディーラーセールスM氏と真剣な商談を行い、即日契約した。
ちなみに某掲示板で「どうせギョーカイ値引きみたいなのがあったんだろ」とか書かれているが、残念ながら(?)それはいっさいない。ごく一般的な値引きのみだ。ちなみにディーラーの担当M氏が、わたしが実は自動車ライターだと知ったのは、カネを払って納車されてから3カ月後ぐらいだった。
話がそれた。戻そう。
「この新型XVってSUVは、ベース車両である新型インプレッサとだいたい同じような感触だ!」と思ったわたしはXVを買い、そして大満足しながら2カ月ほど乗った。
そしてそんなある日、とある雑誌の企画で「自前のXVで撮影現場に行き、広報車のインプレッサに乗り替える」みたいな仕事をわたしは請け負った。
購入時は「記憶のなかのインプレッサの走り」と、今そこにあるXVの走りを脳内で比較したわけだが、今度は「XVからインプレッサにその場で乗り替える」だ。……両者の差は、あるいは差のなさは、いかほどに感じられるのだろうか? 自分でも、そこに興味があった。
で、取材当日。XVからインプレッサに乗り換えた。
……そりゃまあやっぱぜんぜん違いましたわ。
着座位置が違うとか(もちろんインプのほうが低い)、広報車のインプレッサはタイヤ径が18インチだったとか(わたしのXVは2.0i-Lなので17インチなのだ)、いろいろあるが、「そもそも」がやっぱ違うよね。インプレッサは非っ常にタイト。どことなく金庫っぽいですよ、走らせたときの感触が。
それに対してXVは、もちろん十分タイトだと思っていたわけだけど、直接比べちゃうと「ふわふわ」です。や、こんな書き方するとXVマニアに怒られるかもしれませんね。話がわかりやすくなるように、あえてちょっと大げさに書いていることをわかっていただけましたら幸いです。敬具。

それでも「だいたい同じ」と言い切る理由


で、「インプと比べちゃうとさすがにふわふわだな~」と思ったわたしは、XVというSUVに幻滅しただろうか?
結論を言えば、まったく幻滅しなかった。「これでぜんぜんいいじゃないか!」と、むしろ確信と好意を強めたのだ。
わたしが年をとって中高年になったがゆえに「スピード」とか「タイトな走り」とかにさほど興味を持てなくなったから、というのもあるだろう。
だがそれ以上に「時代が変わったせい」なのだと思っている。
スピードこそが正義、スポーツカー全盛……みたいな時代が過去にはあった。もしもわたしがその時代に生きている人間であったなら、もしかしたらXVに幻滅したのかもしれない。
だが今はそんな時代ではない。公道でスピードを出したところでキャーキャー喜んでくれる男女などどこにもおらず、逆に馬鹿者扱い、危険人物扱いされるだけの時代だ。
そういった状況下では、「普通の車よりほんのちょっと落ちるぐらいのタイト感」でも「ぜんぜん十分!」と感じられるものだ。
もちろん「普通の車より断然落ちるタイト感」であったならば、そのSUVは思わず東京湾に沈めて捨てたくなるだろう。だが幸いにして現行型スバルXVはそうではなく、あくまで「ほんのちょい落ち」程度なのだ。
そしてXVに限らずその他の新世代SUVも、どれもだいたいそんな感じである(もちろん、車種によってはそうでもなかったりするが)。だから、それでいいのだ。十分以上にシアワセなのだ。
以上が、「比較的背が高いSUVとはぜんぜん思えないほどです」という24文字から成る短い文章の、真意というか完全版というか「ディレクターズカット」である。
普段は長くなるのでこんなことはいちいち書かないが、「ここだけ」ということなので、あえて書かせていただいた次第だ。
[ライター/伊達軍曹]

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

日本が誇るレクサスのフラッグシップセダン、「LS」。世界と戦い続ける最高級セダンの魅力を紐解く前のページ

日産・シルビアは誰もが知っている名車。そんなシルビアにもコンバーチブルモデルが存在していた次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    中古ベンツを買って節税しよう

    経営者の皆さんであれば、多額の税金の支払いに頭を悩ませていることと思い…

  2. コラム

    埼玉県さいたま市の車買取店一覧

    お売りになりたい車と、車検証は最低必要です。即売却を希望の方は売却に必…

  3. コラム

    本格2ドア2シーターオープンスポーツカー「スズキ カプチーノ」はなぜ今も根強い人気があるのか

    スズキカプチーノはスズキ自動車が1991年から1998年まで販売してい…

  4. コラム

    BMW X4のパーツってどれくらい種類がある?純正・社外を比較して解説!

    BMW X4のパーツはBMW純正パーツと社外パーツに分けることができま…

  5. コラム

    BMW 5シリーズ E60のイグニッションコイルの交換方法を解説!

    BMW E60のイグニションコイル交換は整備工場やディーラーで行うこと…

  6. コラム

    2代目BMW X3(F25)のタイヤ交換はどんな種類、メーカーにすべきか?

    いつかは必ず行わなければならないタイヤ交換。世の中には激安タイヤから高…

  1. コラム

    鳥取県の車事情・主な車買取店についてご紹介!鳥取県で車買取ができるのはどこ?
  2. コラム

    BMW Z3のミニカーをご紹介!サイズによって様々な特徴が!
  3. コラム

    様々なバリエーション!BMW X3のシートカバーをご紹介
  4. コラム

    BMW X3の純正ナビは社外品へ交換できるのか?
  5. コラム

    実はスバルで最もロングランを誇っている長寿車種、「サンバー」の華麗なる歴史をたど…
PAGE TOP