コラム

BMW MINI CROSSOVERを購入しました体験談

MINI CROSSOVERと言えばBMW MINIのラインナップで最も売れている車種のひとつ。MINI史上初となる4ドアスタイリングや同じく初となる4輪駆動システムの採用などが特徴のMINIのSUVバージョンを特徴としている車です。
中古輸入車販売店にお勤めでシングルマザーで小学生の娘さんのいる女性の方から体験談を頂いたので紹介します。

──支障のない範囲で自己紹介をお願いします
中古輸入車販売店に勤めています。シングルマザーで小学生の娘がいます。土日には二人で愛車のMINI CROSSOVERでいろいろな場所に出かけます。 運転が好きなので、大型連休に遠出するときも必ず車で出かけます。最高で車で16時間かかる場所に旅行したことがあります。 仕事柄毎日高級輸入車に囲まれているのですが、それでも自分の車が一番だと思っています。

──どの輸入車に乗っていますか?車種・年式を教えてください
BMWのMINI CROSSOVERです。

──どんなポイントで候補の車を選び検討されていましたか? 候補の車の良い点・悪い点などあげながら検討のプロセスを教えてください
SUVの中から燃費が良く、排気量も低めで、価格が150万円から250万円のものを探しました。 結果候補に挙がったのが、フォルクスワーゲンのティグアン・トヨタのアクア・レクサスのGS・日産マーチです。 燃費は良くても居住空間が狭かったり、逆に居住空間は広くても燃費が良くない点から購入はやめました。

──現在のBMW MINIの購入を決めたポイントは何でしょうか? ほかに検討していた車と比べてBMW MINIに決めた理由を教えて下さい
一番のポイントは特別感です。MINIの中でもCROSSOVERと今までなかったSUVだし出回っている数も少ないので、乗っていて同じ車にすれ違うこともあまりないだろうと思ったからです。

洋服や持ち物でもそうですが、人とかぶるのが好きではないので、一番の決め手でした。

調べたら燃費もよさそうで、2年前に新車発売のときにその時買いたいとは思っていたのですが自分には手の出せる金額ではなかったのであきらめていたのですが、二年たち中古も出てくる頃なので新車よりは安く買えると思いました。

──以前乗っていた車と比べて現在のBMW MINIにのっていてどんな時良かったと感じたことがありますか?
他の人と違う車に乗りたいという思いで前はアメ車に乗っていたのですが、派手すぎて周りからも冷たい目で見られていたし、燃費も悪く遠出もするのでガソリン代が相当な出費で、大きすぎて細い道に困りましたが、 MINI CROSSOVERは居住空間はたっぷりあるのに多きすぐないし、ハイオクだけど燃費がいいのでガソリンスタンドに行く回数も少ないです。

──現在のBMW MINIにのっていて購入前のイメージと違っていたことはありますか?”
購入前のイメージ通りというか、予想以上の満足感です。

──現在のBMW MINIはなにに使っていますか?またどのくらいの頻度で乗っていますでしょうか?
通勤でも、旅行でもどこに行くにでも車を使用します。車に乗らない日は365日のうち、ほんの数日だと思います。1年たった時点で15,000㎞走りました。

──現在のBMW MINIの年間の維持費を教えてください
税金     39,500円(会社名義なので自分では払っていません)
任意保険代  ?(会社で払っているのでわかりません)
ガソリン代  20万円くらい
車検代    まだ車検を受けたことがありませんが、受けるとすれば5万円くらいだと思います。
駐車場代   0円(自宅)

──その他これから輸入車の中でもBMW MINIを購入される方にアドバイスをお願いします。
他の人と同じが嫌だと思っている人にとったら、とてもいい車だと思います。あんなにかわいくてさらに燃費がいいなんてあれ以上の車には今後めぐり合わない気がします。

しかもカスタムパーツが充実しているので、いろんな組み合わせを楽しめ、ディーラーに行ってもMINIの小物が売っているので楽しいです。 この前1年点検に出したときは、作業書にMINIの車をかたどったクリップを付けてくれました。他のディーラーよりも対応が丁寧なこともプラスの要因だと思います。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

ポルシェ修理工場PROMODET プロモデットについて前のページ

神奈川にあるアメリカ車・逆輸入車の修理工場について次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    BMW X5を高額で売却するための方法を伝授!

    もしも所有されているBMW X5を売却しなければならないとなった時、ど…

  2. コラム

    BMW 5シリーズ E60にも装着されるサイドマーカーについて解説!

    BMW E60のサイドマーカーは純正状態で装着されています。純正サイド…

  3. コラム

    車内の温度上昇を抑制してくれる!BMW X1のサンシェードについてご紹介

    夏の日向に置いてあったX1に乗ったときものすごく暑い思いをしたりハンド…

  4. コラム

    伊達軍曹のここだけSUV談義 第7弾。輸入SUVを購入したいなら「中古の超高年式」が一番アリかも…?…

    輸入SUVは高い。なぜかは知らぬが、とにかくやたらめったら高額である。…

  5. コラム

    月々の定額で乗れるBMW X1のリースはどこですべき?

    BMW X1にはリースがあるのをご存知でしょうか。大きく分けると2種類…

  6. コラム

    子供が生まれた後にフォルクスワーゲン ゴルフワゴンを購入しました体験談

    子供が生まれて、家族が増えたタイミングで車の買い替えを検討される方は国…

  1. コラム

    NDロードスターは高リセール!最新動向を踏まえた売却のポイントを解説
  2. コラム

    BMW X5のヒッチメンバーについてご紹介!純正品はあるの?
  3. コラム

    向かう所敵なし?トヨタ・FJクルーザーは最高クラスのリセールバリューを誇る一台!…
  4. コラム

    10年前のヴォクシーでもリセールは良い?!査定有利にするポイントを解説
  5. コラム

    キャンパー必見!BMW X3にヒッチメンバーは取り付けられるの?
PAGE TOP