コラム

輸入車の保険というと「保険の費用が高そう」というのは本当か?

輸入車の保険というと「保険の費用が高そう」というイメージがあります。
実は、これも輸入車にまつわる誤解です。

自動車保険には、自賠責保険と任意保険があります。
自賠責保険は、強制保険とも呼ばれていまして加入が義務づけられていることはご存じだと思います。

実は、自賠責保険料金自体は、輸入車も国産車も同じです。

自賠責保険料 12カ月 13カ月 24カ月 25カ月 36カ月 37カ月
自家用乗用車 (円) 17,940 19,010 30,680 31,720 43,170 44,190
沖縄県、離島など一部の地域については上記保険料と異なる。
輸入車の保険が高いというイメージは任意保険の「車両保険」の保険料が原因だと思われます。

一般に、高級・高価な車=輸入車=保険料も高そう、と連鎖的に考えてしまいますが、
実は必ずしも車の価格に比例して、保険料が高くなるわけではなりません。
車の任意保険の保険料は、「車両価格」と「車両料率クラス」によって違ってきます。

特に車両料率クラスが、保険料が決まる大きな要素になっている。
車両料率クラスは、車両ごとに「1~9」に分かれている。

基本的に、高級車やスポーツカーは7~9といった高いクラス、ファミリーカーなどは低いクラスに入っている。
クルマの大きさはもちろん、輸入車も国産車も、新車も中古車もなくて、クルマの価値で保険料を定めているのだ。

いちばん安い料率クラス「1」に対して「9」の保険料は約4倍なので、同じ条件でも、3万円で済むかと思えば、12万円になることもある。

ファミリーカーは、ほとんどが3~5の範囲内だが、車格のイメージとしては、フォルクスワーゲン ゴルフのベーシックモデルが3になっています。

フェラーリ/メルセデスベンツ Sクラス/ポルシェの上級モデルなどが「8~9」と設定されています。
これは、皆さんの予想通りだと思います。

一方、国産車のほうは、プレジデント/シーマ/アリスト/S2000/NSX/スカイライン GT-R/RX-7/ランサーエボリューションなどは、最も高い「9」に設定されています。

つまり、実はフォルクスワーゲンなどに乗る方が、保険料については国産車より安い場合もあります。

輸入車の保険料は高いから・・・先入感にとらわれず、任意保険はしっかり加入するようにしましょう。
強制保険だけでは保障の範囲がとても狭いため必ず任意保険への加入をおすすめします。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

レクサスGSの中古車の選び方と注意点前のページ

乗り換えるならジャガーSタイプが狙い目です次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    車好きにはたまらないアルファロメオ156

    アルファロメオ156のデビューは、1997年秋のフランクルトショー。…

  2. コラム

    BMWを買うなら。BMWを売るなら

    輸入車買取相場.comではBMWのユーザーによるBMWの購入体験談の掲…

  3. コラム

    BMW 5シリーズ E60に装着される「イカリング」についてご紹介!どんな役割がある?

    BMWの象徴といえばキドニーグリルと通称イカリングと呼ばれるエンジェル…

  4. コラム

    BMW Z3用の幌を格安で購入するには?

    BMW Z3の幌は純正パーツを購入すると十数万円するようです。リアスク…

  5. コラム

    フィアット500の中古車の名店。ロッソカーズ東京/ROSSO Cars Tokyoを見学

    輸入車の中でも特にフィアット500 (FIAT500)の中古車の販売に…

  6. コラム

    スズキの軽クロスオーバーSUV「ハスラー」。未だに売れている人気モデルのベストなグレードはコレ

    それでは今週も「おすすめSUVのおすすめグレード」に関するモロモロの研…

  1. コラム

    BMWアルピナとBMWの違いとは
  2. コラム

    マイナーチェンジを重ね今も進化し続けているレクサスGSハイブリッドの特徴と魅力
  3. コラム

    ベンツの最高傑作車種ベンツBクラス
  4. コラム

    あらゆる点にこだわり抜いた、BMW X1の純正ホイールについて徹底解説!
  5. コラム

    新型発表から間もないレクサス・IS。気になるこれから先のリセールバリューは?
PAGE TOP