コラム

子供が生まれた後にフォルクスワーゲンポロPOLOを購入しました体験談

子供が生まれて、家族が増えたタイミングで車の買い替えを検討される方は国産車・輸入車問わず多数います。
「子供が生まれて、~~の点を考慮して今のフォルクスワーゲンを選んだ」
という体験談を集めましたので公開します。
熊本県在住の30代前半、シングルマザーの会社員の方に投稿いただきましたので紹介します。

──支障のない範囲で自己紹介をお願いします
私は熊本県在住の30代前半で、シングルマザーの会社員です。

仕事は金型関連です。

両親と私と娘の四人家族です。運転するのが好きなので、家族や友人と遠出をする事が多いです。購入して2年以上になりますが、走行距離4万kmを越しています。

──どの輸入車に乗っていますか?車種・年式を教えてください
車はVWのPOLOでH24年式で新車で購入しました。

今までのPOLOと違い、Peugeotをデザインされた方がデザインされているので、昔のデザインよりスタイリッシュになり大変気に入っています

──子供が生まれてどんなタイミングで輸入車に乗り換えましたか?
乗り換えたきっかけは子供がある程度大きくなったのと以前乗っていた車が車検を迎えるため、乗り換える事にしました。

──今の輸入車を選んだ決め手は何ですか?子供が生まれたことも考慮しましたか?
POLOを選んだ決め手は、お手頃な価格と外見の可愛さに惹かれました。特に後ろからの姿がとても可愛いです。

私は赤を購入しましたが、POLOの赤はとても綺麗なので赤で即決しました。

それと、長く乗れる車をと思い、飽きが来ない事を考慮してこの車を選びました。

あとは燃費の良さです。

ハイオクなのでガソリンに比べるとかなり痛手ですが、少し長い距離を走ると1リットル20km超える時があります。10分位の距離でも1リットル16km前後で走ってくれます。

──今の輸入車を選んだお店はディーラーですか?輸入車専門店ですか?
ディーラーで選び、一店舗しか回ってません。それだけこの車が気に入りました。購入後のサービス等もディーラーへ持って行き、定期点検はもちろん、何度かエンジンのかかりが悪くなり、その都度相談しています。

──何店舗くらい回って今の車を購入しましたか?
駐車場で不便に感じた事はありません。車幅も国産車と代わらないので、離合や小回りも効きます。 乗っていて良かった事は一番は自己満です。輸入車が好きで憧れていたので大変満足しています

──輸入車に乗っていて駐車場などで不便を感じたことはありませんか?ある場合どのような場合に感じましたか?
駐車場で不便に感じた事はありません。車幅も国産車と代わらないので、離合や小回りも効きます。 乗っていて良かった事は一番は自己満です。輸入車が好きで憧れていたので大変満足しています

友人や周りからも人気があるので満足しています。 あとは輸入車ですので、安全装備がちゃんとしていて、エアバックがたくさん付いています。 長時間運転してもシートがしっかりしているので、腰が痛くなったり疲れる事もありません。

ただ物足りないと感じている事は、内装が外見のオシャレさとは違い、多少劣っているように感じます。

リッチ感はありますが、内装への拘りは国産車が勝っていると思います。

──子育てと絡めて、同じ子育て家族の輸入車ファンにむけてアドバイスをお願いします
フォルクスワーゲンポロは、チャイルドロックが無い点が欠点です。 内側からのロックが無いため、ドアを開けない様、友人の子供や小さい子を乗せる時毎回伝えています。

チャイルドシートをしているとはいえ、気になる所です。

そこはかなり不便だと思います。あとは、ドアが重い事です。

小学生未満のお子様には少し重いと思います。先程、離合や小回りが良いと書きましたが、運転走行には何も問題はありません。

また、発進時のもたつきは気になります。信号待ちや一度速度を落としてからの発進時、坂道での停車からの発進には、一度バックするような形になり初めて乗った時には焦りました。

それさえ注意しておけば、運転する点での問題はありません。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

車好きの父と先代のフォルクスワーゲンゴルフ前のページ

清水草一さんにインタビューしてきました!フェラーリの買い方についてどう考えるのか次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    当時のCMのキャッチコピーは「友達以上恋人未満」トヨタのサイノスコンバーチブルというクルマ

    サイノスは1991年から1999年まで販売されていた小型2ドアクーペの…

  2. コラム

    感性に訴えかけてくる、上質な「走る愉しさ」。レクサスのスポーツセダン、ISのおすすめグレードをご紹介…

    みなさん、こんにちは!今回は、日本が世界に誇る高級車ブランド「レクサス…

  3. コラム

    先代との違いは?BMW X1の現行モデルを比較しながら解説!

    BMW X1はBMWのSUVシリーズの中で最もコンパクトなモデルです。…

  4. コラム

    鮮烈な走りで国内外に衝撃を与えた傑作セダン、日産・プリメーラ。わずか3代で終わってしまった稀代の名車…

    みなさん、こんにちは!今回は、かつて日産が生産していた2リッタークラス…

  5. コラム

    脳内バランスでポルシェ911とポルシェケイマンを比較する。その2

    輸入中古車400勝サイトや日刊カーセンサーへの投稿でおなじみの伊達軍曹…

  6. コラム

    日避けに便利なサンシェードをBMW X3にも活用しよう!

    BMW X3のサンシェードは純正オプションをラインナップしており、X3…

  1. コラム

    【2019年】人気のSUVランキング!SUVは多様化した現代社会にマッチしている…
  2. コラム

    子供が生まれた後にBMWを購入しました体験談
  3. コラム

    輸入車SUVのすすめ
  4. コラム

    福井県の車事情・主な車買取店についてご紹介!全国でも有数の車保有率の福井県で車買…
  5. コラム

    生産終了がアナウンスされたレクサスGSのリセールバリューは高いのか?
PAGE TOP