コラム

清水草一さんにインタビューしてきました!フェラーリの買い方についてどう考えるのか

清水草一参謀長に4回怒られたら3回目からちょっとづつ気持ちよくなってきた話

「フェラーリの買い方」(清水草一著)(竹書房)を拝見させていただきましたが・・・

・・・まぁつまり・・・

「僕は車の知識はさっぱり、お金のほうもさっぱり・・・だけどフェラーリいいなあ」 と思いまして。直近では清水草一さんは、「年収200万円台でも買えるフェラーリ購入術」という本も書かれているようです。

年収200万円台でもフェラーリが買える・・・!?

会いたい!会いたい!すぐに会いたい!できたらボクのサイト(輸入車買取相場.com)のフェラーリの記事を書いてください!

ということで 大乗フェラーリ教開祖のモータージャーナリスト清水草一先生に書籍「フェラーリの買い方」を読んで不明な点をインタビューしにいきました。

■場所は、東京某所のドトールコーヒーの隅の席。それでは早速・・・

質問1:中古でフェラーリを買うときに気にしたほうがよいオプションって何ですか?

清水草一さん:「中古車でオプション? それどういう意味ですか?」

(いえ、どんなオプションがついている中古車を選ぶべきかと思いまして)

清水さん:「あーなるほど。基本的な部分で間違っていますね。そもそも、F430以前のフェラーリに、オプション装備はほとんどありません。フェラーリが豊富なオプションを用意してそこでガッポリ稼ぐ方針に変わったのは、ここ数年のことです。なので、庶民が狙うべきフェラーリに、オプションはほぼありません。」

・・・・心の中の声が聞こえてきます・・・・

「クルマのことまったくわかってないでしょ?」

お叱りを受けた僕。お尻を鞭でひっぱたかれたような冷たい汗がにじんできました。とにかく次へ。

質問2:中古でフェラーリを買うときに気にしたほうがよい点は何ですか?

清水さん:「フェラーリの基本的な姿勢としては「超殿様商売」です。「買って頂く」ではなく「売ってやる」です。特にフェラーリの中古車を買う場合、 フェラーリは、ベンツやポルシェのようにそもそも豊富な流通数のある車ではありません。豊富な在庫から自分好みの車を選ぼうと考えていたら、永遠にフェラーリを買うことはできません。通常の輸入車なら、いろんな条件に合致した中古車を探すのが常識です。

でもフェラーリの中古車を選ぶなら、「あるもののなかで、なるべく状態の良いフェラーリ(以前の持ち主に大切にされてきたフェラーリ)を見つけて買う」これが鉄則です。自分に合わせてフェラーリを選ぶのではありません。フェラーリに自分を合わせて買う、これが正解です。」

ポルシェにすでに乗っているユーザー・輸入車にすでに乗っているユーザーなら フェラーリのユーザーになりやすいかも?そう考えた僕は下記の質問をしてみました。

質問3:ポルシェ・国産スポーツカーに乗っている人におすすめのフェラーリは?

清水さん:「そんなものはありません。フェラーリはすべてのモデルがアートです。芸術です。移動の道具であるポルシェやハイエースなど、一般の車と同じステージで考えてはいけません。自分の魂がより震えたモデルを買う。それだけです。よって、オススメモデルなどありません。フェラーリはすべてが至高の存在です。フェラーリを他の車の延長で考えてはいけません。もちろん実用性を求めてはいけません。

フェラーリは見るだけでとてつもなく美しいです。

フェラーリのエンジンは、神が見えるようなサウンドを発します。

フェラーリに乗ると、恐ろしいほど気持ちよいのです。ただしすぐに疲れます。はじめのうちは「そのエンジンの素晴らしさ、乗ったときの絶頂感」の依存症となり、 何回も乗ってしまうことでしょう。

でもそのうち、ガレージに、自分の美しすぎるフェラーリが置いてあるのを眺めて、ニンマリほくそ笑むだけで、十分満足できるようになっていきます。1年に数回の頻度でフェラーリに乗って、この上ないフェラーリの快楽を味わう。それで満足できるようになります。フェラーリはアート。アートには性能はありません。そこには感嘆と畏怖だけがあるのです。」

・・・心の中の声が聞こえてきます・・・2回目のお叱り。

「ベッチン」

1回目よりもさらにお尻がはれ上がってきたような・・・フェラーリの車って赤いですよね。だから僕のお尻も赤くなっていくのでしょうか。次へ次へ↓

質問4:フェラーリのエンジンを楽しむなら田舎で乗るほうが楽しいですか??

清水さん:「……まあ、そうですね。田舎で走ったほうがフェラーリのエンジンのよさが楽しめます。それはそれは素晴らしいです。

でも、それだけでよいのでしょうか?

このフェラーリの美しさを、このフェラーリのサウンドを、他の人と共有したくないですか?この快楽を、他の人に分け与えてあげたくないですか?田舎で走れば、素晴らしいフェラーリのエンジンを堪能できます。でも、誰も見てないところで、一人で楽しむばかりじゃもったいない。そう思いませんか?

なにも都心を走れとは言いませんが、多くの人々とフェラーリのすばらしさを分かち合えるシーンも、頭の中に入れておくべきだと思います。フェラーリはオーナーだけのものではありません。人類の宝なのです。」

質問5:投資目的でフェラーリを買うのはどうですか?

清水さん:「日本で人気があるのは、主にV8ミッドシップ(エンジンが車体中央=座席のすぐ後ろにある スーパーカー的なレイアウト)モデルです。中古では、フェラーリF355が不動の一番人気を保っています。

フェラーリの中古車の相場に関しては、フェラーリの新車発売後、30年くらいすると車の価格の相場が上昇に向かう傾向があります。現在だと328にその傾向が顕著です。

それでもフェラーリは、最初にフェラーリを買う段階で、とても高い精神的なハードルがあります。そのハードルを乗り越えてフェラーリを買う人は、よっぽど車が好きな方です。

もちろん、飛びぬけて高額な限定販売のフェラーリなら、投資効果はあるでしょう。スペチアーレ・フェラーリならば必ず値上がりします。必ず値上がりするフェラーリなので、フェラーリ本社は、フェラーリを何台も購入しているようなお得意様のフェラーリコレクターにしか販売しません。

普通のサラリーマンでも買える量産型のフェラーリであれば、買ってみた結果、年間50万円しか償却せずに済んだとか、ヘタするとトントンだった!くらいがベストで、得をすることはまずありません。 庶民が、儲けるためにフェラーリに手を出しても、恐らく天罰が下ります。そんなことは決して考えてはいけません。実際にはそんな人はいませんが。」

・・・心の中の声が聞こえてきます・・・

3回目のお叱り、「ベッチン」「ベッチン」

痛い・・・いたい・・・いた気持ちいい・・・あれ?

ちょっと気持ち良くなってきました。ということで次。

質問6:日本で不動の一番人気フェラーリF355の維持費メンテについて清水参謀長の生の体験を教えてください

清水さん:「これまで20年間で10台の中古フェラーリを乗り継ぎました。F355スパイダー【97年式・紺】(1994年1999年生産)には2年くらい乗っていました。2年間で整備関係費として75万5000円、保険税金58万で、合計133万8750円の費用がかかりました。F1マシンのように甲高いサウンドにこだわりました。整備関係費の半分以上はマフラー代です。2回小さな故障がありましたが、マフラーにこだわらなければ フェラーリF355の維持費メンテ費用は2年間で90万円弱だったと思います。」

※その他のフェラーリの維持費・メンテについて実体験談は 「フェラーリの買い方」(竹書房)で記載されています。

質問7:最近BMWにはまっているそうですが、フェラーリからBMWに浮気されている理由は何ですか?

清水さん:「私は普段の足の1台としてBMWを購入しました。その他にトヨタ・アクアも持ってます。それら2台は、我が宇宙戦艦号ことフェラーリ458イタリアとは、まったく身分が違います。お姫様と労働者の違いです。

・・・心の中の声が聞こえてきます・・・

「あなたはまだフェラーリとBMWを同列で考えてるんですか?バカですか?」

もう気持ちよすぎて何回怒られたかわからなくなりました。

そして清水草一さんの大乗フェラーリ教もいいかもしれないと感じ始めました。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

子供が生まれた後にフォルクスワーゲンポロPOLOを購入しました体験談前のページ

子供が生まれた後にフォルクスワーゲンを購入しました体験談次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    ポルシェのメンテナンス事例まとめ

    ポルシェのメンテナンス事例まとめてみました。ボクスターや996…

  2. コラム

    ベンツAクラスの自動車保険の口コミレポート

    ベンツに実際に乗っている方から協力いただいた自動車保険に関するアンケー…

  3. コラム

    「因果な人間の行動」のそばにあるクルマ。ディーゼル仕様のランドローバーディフェンダー

    2016年で生産が終了、その67年の歴史に幕を下ろしたのがランドローバ…

  4. コラム

    圧倒的高評価!?レクサスのコンパクトSUV「UX」のリセールバリューは?

    世界的なブームが続くSUVですが、特に近年の主役と言えるのがコンパクト…

  5. コラム

    新型発表目前の今、あえて熟成の極みにあるセダンに乗りたい!マツダ アクセラおすすめグレード

    はじめまして。今回からセダンラボにて執筆を担当する守屋健と申します。世…

  6. コラム

    室内が広くて使い勝手の良い「三菱 デリカD:3」のおすすめグレードとは?

    それでは今週もさっそく「おすすめミニバンのおすすめグレード」に関する研…

  1. コラム

    BMW 5シリーズ E60のインテリアパネルにはどんな種類がある?
  2. コラム

    BMW X5のブレーキパッドについて解説!純正と社外は何が違う?
  3. コラム

    必見!BMW X5のグリルを簡単にカスタマイズできる方法とは?
  4. コラム

    現行レクサスの人気車種ランキング!多彩なラインナップの中でどのモデルが人気?
  5. コラム

    純正にも多彩なバリエーションが!BMW X5のホイールについて解説
PAGE TOP