コラム

BMW X5のナビを交換する際の方法をモデルごとに解説!

BMW X5のナビゲーションは使いにくいと評価が低く、地デジチューナーに対応していない初期のナビゲーションを社外ナビゲーションに交換するケースがあるようです。ナビゲーションを交換した場合、BMW iDriveシステムは一切使えなくなりますのでご注意ください。

初代BMW X5(E53)のナビ交換方法とは

初代BMW X5(E53)のナビゲーションを交換する場合には純正ナビゲーションが埋め込まれている場所に社外ナビゲーションを埋め込む方法が多いようです。ダッシュボードの奥行きがある初代BMW X5の場合にはダッシュボードに収めることが可能です。

ホシ君:大がかりな作業になりますが快適なドライブを支えるために交換したいです。
ビーエム博士:ナビゲーションの交換だけでなくバックカメラも併せて取り付けると良いですよ。

2代目BMW X5(E70)ナビはどうやって交換する?

2代目BMW X5(E70)のナビゲーションは奥まった場所に純正ナビゲーションモニターが埋め込まれています。タッチパネル式の社外ナビゲーションの場合には手をかなり伸ばさないと届かない場合があります。またダッシュボードの奥行きが少ないため、モニターが飛び出てしまうこともあるようですのでダッシュボード自体の造形を変更して装着することもあります。

ホシ君:2代目の方が大がかりな作業になりそうですね。
ビーエム博士:そうですね。社外ナビゲーションの種類によってどのように装着するのかをショップと相談する必要があります。

まとめ

ナビゲーションの使い勝手はオーナーにとっても重要なポイント。ナビゲーションを交換する場合には社外ナビゲーションの種類、BMW X5のどこに取り付けるのかなどしっかりと打ち合わせる必要があるようです。3代目(F15)BMW X5ではナビゲーションシステムが大幅に進化しコーディングやテレビキャンセラー・ナビキャンセラーで十分に対応できるようです。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

BMW X5のナビはどう進化した?初期の頃と比較しながら解説!前のページ

トヨタ最後となった高級コンバーチブル「ソアラ」の魅力に迫る次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    車内をもっと快適に!BMW X5にはテレビキャンセラーを取り付けよう

    テレビキャンセラーは走行中にテレビの視聴を可能にするキャンセラーです。…

  2. コラム

    大きな荷物を運ぶのに便利!BMW X5のキャリアをご紹介

    BMW X5とアクティブライフを送るために必要なアイテムがキャリア。B…

  3. コラム

    BMW 5シリーズ E60のアルミホイールについて解説!純正と社外品の違いは?

    BMW E60のアルミホイールはアルミニウム合金でできており、アロイホ…

  4. コラム

    盗まれやすいランドクルーザー。その手口と対策は?

    300系の登場で話題のランドクルーザー。悪路走破性能の高さとタフさから…

  5. ダイハツ ロッキー

    コラム

    大注目のコンパクトSUVダイハツ・ロッキーのリセールバリューは高いのか?

    2019年11月に登場したダイハツのコンパクトSUV、ロッキー。扱いや…

  6. コラム

    国内復活を遂げたホンダ CR-Vの気になるリセールバリューは?

    トヨタのRAV4とともに、乗用車ベースのクロスオーバーSUVの先駆者と…

  1. コラム

    スバルのSUVの特徴とは?水平対向エンジンをはじめとする独自技術の数々をご紹介!…
  2. コラム

    BMW X5のフロントスポイラーにはどんな種類と商品がある?
  3. コラム

    クラウンのリセールは高年式だけ期待大!査定の傾向を解説
  4. コラム

    室内が広くて使い勝手の良い「三菱 デリカD:3」のおすすめグレードとは?
  5. ダイハツ ロッキー

    コラム

    大注目のコンパクトSUVダイハツ・ロッキーのリセールバリューは高いのか?
PAGE TOP