コラム

BMW X5のナビを交換する際の方法をモデルごとに解説!

BMW X5のナビゲーションは使いにくいと評価が低く、地デジチューナーに対応していない初期のナビゲーションを社外ナビゲーションに交換するケースがあるようです。ナビゲーションを交換した場合、BMW iDriveシステムは一切使えなくなりますのでご注意ください。

初代BMW X5(E53)のナビ交換方法とは

初代BMW X5(E53)のナビゲーションを交換する場合には純正ナビゲーションが埋め込まれている場所に社外ナビゲーションを埋め込む方法が多いようです。ダッシュボードの奥行きがある初代BMW X5の場合にはダッシュボードに収めることが可能です。

ホシ君:大がかりな作業になりますが快適なドライブを支えるために交換したいです。
ビーエム博士:ナビゲーションの交換だけでなくバックカメラも併せて取り付けると良いですよ。

2代目BMW X5(E70)ナビはどうやって交換する?

2代目BMW X5(E70)のナビゲーションは奥まった場所に純正ナビゲーションモニターが埋め込まれています。タッチパネル式の社外ナビゲーションの場合には手をかなり伸ばさないと届かない場合があります。またダッシュボードの奥行きが少ないため、モニターが飛び出てしまうこともあるようですのでダッシュボード自体の造形を変更して装着することもあります。

ホシ君:2代目の方が大がかりな作業になりそうですね。
ビーエム博士:そうですね。社外ナビゲーションの種類によってどのように装着するのかをショップと相談する必要があります。

まとめ

ナビゲーションの使い勝手はオーナーにとっても重要なポイント。ナビゲーションを交換する場合には社外ナビゲーションの種類、BMW X5のどこに取り付けるのかなどしっかりと打ち合わせる必要があるようです。3代目(F15)BMW X5ではナビゲーションシステムが大幅に進化しコーディングやテレビキャンセラー・ナビキャンセラーで十分に対応できるようです。

BMW X5のナビはどう進化した?初期の頃と比較しながら解説!前のページ

トヨタ最後となった高級コンバーチブル「ソアラ」の魅力に迫る次のページ

関連記事

  1. コラム

    BMW X4の純正と社外品マフラーを比較!それぞれどの点にこだわっている?

    リアビューいわゆる後ろ姿の演出をする重要パーツがマフラーです。BMW …

  2. コラム

    4ドアセダンの皮を被ったスポーツカー!スバルのモータースポーツへの情熱をその身に宿す「WRX」その唯…

    今回は、スバルが誇るスポーツセダン、WRXの魅力に迫りたいと思います。…

  3. コラム

    さらに快適な運転を提供!BMW X1のナビキャンセラーについて解説

    ナビキャンセラーとは走行中に操作ができなくなるよう設定されているナビゲ…

  4. コラム

    遊びゴコロが込められているモデル「レクサス IS コンバーチブル」はエクステリアにも味わいがある

    ISそのものは1999年から現在も販売されていますが、その中でコンバー…

  5. コラム

    BMW X5のバッテリーについて解説!その値段と注意点とは?

    エンジン始動や電装系パーツを動かすために必要な重要パーツがバッテリー。…

  6. コラム

    伊達軍曹のここだけSUV談義。XVに満足できるのは「時代が変わったせい」なのだ

    いきなり始まった「伊達軍曹のここだけSUV談義」である。……ネット上…

  1. コラム

    後ろ姿をさらに印象深く!BMW X5のテールランプのカスタマイズをご紹介
  2. コラム

    栃木県の車事情・主な車買取店についてご紹介!栃木県で買取ができるお店はどこにある…
  3. コラム

    BMW X5に装着されるエンブレムの仕様について解説!
  4. コラム

    【解説】BMW X1はアルミホイールとのマッチングで全体のイメージも変わる!
  5. コラム

    色々な種類があるBMW X1のライトをカスタマイズしてみよう!
PAGE TOP