コラム

モデルによってどれくらい違う?BMW X3のホイールサイズについて解説!

今回はBMW X3のホイールサイズについてご紹介いたします。なかなかマニアックな内容になりますが、ホイールやボルト交換の際の参考としてご覧いただければと思います。

BMW X3それぞれの型式のホイールサイズは?

BMW X3のホイールサイズは、それぞれの世代によって違ってくるようです。では、どれだけ違うのか見ていきましょう。まず、ホイールの直径を表すリム径は、モデルごとに違く、17インチ〜21インチと幅が大きいです。続いて、BMW X3のタイヤをがはまる部分であるリム幅も、モデルごとに異なり、フロントが7~8.5インチ、リアが8~9.5インチとなっており、こちらも幅広いです。さらにリム幅の中心線から取り付け面までの距離を示すインセットは、フロントは38~43mmくらい、リアは、38~51mmくらいとなっています。それぞれのモデルによってサイズがまったく異なる場合がありますので、よく調べておきましょう。

ビーエム博士:私の車もホイール交換する際は、上記のことを注意して調べないと!
ホシ君:うえ〜、確かにサイズを間違えたら大変なのでこれはちゃんと調べておかないとですね…

3代目BMW X3のホイールサイズはP.C.D.までもが違う!

3世代のホイールの唯一の共通点は、ボルトの穴数。いずれもフロントリア5つずつとなっています。、しかしボルト穴の円の直径を表すP.C.D.は、初代、2代目ともにフロントリアが120mmですが、3代目は112mmとサイズダウン。国産車は100mmや114.3mmがほとんどですが、輸入車はメーカーごとにサイズが違い、BMW車は120mmや112mmが主流となっているようです。

ビーエム博士:112mmの車が増えてきたのはつい最近のことなんですよね!
ホシ君:国産車や他の海外メーカーとP.C.D.がまったく異なるというのが面白いですね!

まとめ

今回はBMW X3のホイールサイズについて見てきました。世代ごとに細かなところまで変更されているのが見てわかったかと思います。BMW X3はこういった細微な点までこだわりが込められているのです。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

徹底解説!BMW X3のルーフキャリアはどんなものが販売されている?前のページ

種類が非常に豊富!BMW X3の中古ホイールをご紹介次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    個性的な「オートフリートップ」により一定以上の人気を博した、マツダの3列シート車「ボンゴフレンディ」…

    それでは今週もさっそく「おすすめミニバンのおすすめグレード」に関する研…

  2. コラム

    BMW X5のホイールについて解説!どんな種類がある?

    BMW X5の新車装着ホイールは18インチもしくは19インチホイールが…

  3. コラム

    日産・シルビアは誰もが知っている名車。そんなシルビアにもコンバーチブルモデルが存在していた

    日産・シルビアは誰もが知っていると言っても過言ではないほどの超有名モデ…

  4. コラム

    あえて「日産 スカイラインクロスオーバー」に乗るという選択肢。装備はシリーズ中最も豪華!

    それでは今週もさっそく「おすすめSUVのおすすめグレード」に関する研究…

  5. コラム

    元祖タフネスSUV「エクストレイル」の魅力とは?リセールバリューや買取相場についてもご紹介!

    今回は、日産の「エクストレイル」のリセールバリューについてご紹介いたし…

  6. コラム

    レクサスCTのリセールバリューはグレードが肝!査定のポイントを解説

    レクサスCTのモデルチェンジが2024年に控えている中、現在のリセール…

  1. コラム

    長野県の車事情・主な車買取店についてご紹介!長野県で車の買取ができるのはどの地域…
  2. コラム

    話題の新型「トヨタ RAV4」のグレード展開とそれぞれの特徴を整理!是非ベストな…
  3. コラム

    トヨタの人気モデル「ノア」のイチ推しグレードはこれしかない!
  4. コラム

    トヨタのSUV「ハイラックス」の復活。SUVというよりはヘビーデューティクロカン…
  5. コラム

    他のクルマとは一味違った構造!BMW X3のバッテリーについて解説!
PAGE TOP