コラム

先代との違いは?BMW X1の現行モデルを比較しながら解説!

BMW X1はBMWのSUVシリーズの中で最もコンパクトなモデルです。駆け抜ける喜びを目標とするBMWはSUVのことをSAV=スポーツアクティビティビークルと呼んでいます。扱いやすいサイズとオンロードからオフロードまで走破できる性能を持ったコンパクトなSUVがBMW X1です。

初代BMW X1(E84)の鮮烈なデビュー

初代BMW X1(E84)は2010年にデビューしました。コンパクトなSUVでありながらFRを採用するBMWらしさがあるSUVとして登場。サイズを越えた存在感のある表情、BMWの伝統を引き継ぎながらも手が届きやすいモデルとして日本でもヒットしました。

ホシ君:BMW X1は日本の道路でも運転しやすくてちょうどいいサイズです。
ビーエム博士:扱いやすさと使い勝手と走破性を併せ持つからアクティブな生活にはぴったりですね。

FFモデルが追加された2代目BMW X1(F48)

2015年にフルモデルチェンジを行い2代目BMW X1へバトンタッチ。基本コンセプトは変わりませんが、大きなトピックとしてはFFがベースになったこと。賛否両論ありましたが室内スペースが広くなり取り回しがしやすくなったこともあり総合評価は良いようです。

ホシ君:BMWにとってもFFをベースにすることは大きな決断だったのでしょう。
ビーエム博士:FFをベースにしたからといって駆け抜ける喜びが損なわれたわけではありません。

まとめ

2019年1月時点では2代目BMW X1が現行モデルになります。モデルチェンジごとにサイズアップする車種もありますがBMW X1の扱いやすい現行サイズを今後も維持して欲しいポイントですね。

ワイパーにも種類がある!?BMW X1のワイパー交換について解説!前のページ

あらゆる点にこだわり抜いた、BMW X1の純正ホイールについて徹底解説!次のページ

関連記事

  1. コラム

    種類が充実!BMW X3のカスタマイズをご紹介

    BMW X3のカスタマイズは多岐にわたります。エクステリアのカスタマイ…

  2. コラム

    SUBARUを倒産の危機から救った偉大なる功績。レガシィセダン 起死回生の期待をかけて生まれた初代レ…

    1989年、当時経営上の厳しい局面に立たされていた富士重工業が、起死回…

  3. コラム

    大人気!LEDのフォグランプをBMW X1にも装着してみよう!

    BMW X1には標準でフォグランプが装着してあります。標準装備のフォグ…

  4. コラム

    東京都目黒区の車買取店一覧

    お売りになりたい車と、車検証は最低必要です。即売却を希望の方は売却に必…

  5. コラム

    メルセデス・ベンツが生んだ怪物、G63 AMG 6×6

    メルセデス・ベンツが生んだ怪物、G63 AMG 6x6が、発表以来Yo…

  6. コラム

    あえて「日産 スカイラインクロスオーバー」に乗るという選択肢。装備はシリーズ中最も豪華!

    それでは今週もさっそく「おすすめSUVのおすすめグレード」に関する研究…

  1. コラム

    フォルクスワーゲンゴルフワゴンの自動車保険の口コミレポートその2
  2. コラム

    年式別フォルクスワーゲンゴルフの中古車の選び方
  3. コラム

    BMW Z3のエンジンオイルについて解説!どんな特徴がある?
  4. コラム

    素敵な日曜日創出プロジェクト福岡県
  5. コラム

    プジョーを買取に出す際のおすすめセールスポイントをご紹介!(405~407編)
PAGE TOP