コラム

先代との違いは?BMW X1の現行モデルを比較しながら解説!

BMW X1はBMWのSUVシリーズの中で最もコンパクトなモデルです。駆け抜ける喜びを目標とするBMWはSUVのことをSAV=スポーツアクティビティビークルと呼んでいます。扱いやすいサイズとオンロードからオフロードまで走破できる性能を持ったコンパクトなSUVがBMW X1です。

初代BMW X1(E84)の鮮烈なデビュー

初代BMW X1(E84)は2010年にデビューしました。コンパクトなSUVでありながらFRを採用するBMWらしさがあるSUVとして登場。サイズを越えた存在感のある表情、BMWの伝統を引き継ぎながらも手が届きやすいモデルとして日本でもヒットしました。

ホシ君:BMW X1は日本の道路でも運転しやすくてちょうどいいサイズです。
ビーエム博士:扱いやすさと使い勝手と走破性を併せ持つからアクティブな生活にはぴったりですね。

FFモデルが追加された2代目BMW X1(F48)

2015年にフルモデルチェンジを行い2代目BMW X1へバトンタッチ。基本コンセプトは変わりませんが、大きなトピックとしてはFFがベースになったこと。賛否両論ありましたが室内スペースが広くなり取り回しがしやすくなったこともあり総合評価は良いようです。

ホシ君:BMWにとってもFFをベースにすることは大きな決断だったのでしょう。
ビーエム博士:FFをベースにしたからといって駆け抜ける喜びが損なわれたわけではありません。

まとめ

2019年1月時点では2代目BMW X1が現行モデルになります。モデルチェンジごとにサイズアップする車種もありますがBMW X1の扱いやすい現行サイズを今後も維持して欲しいポイントですね。

ワイパーにも種類がある!?BMW X1のワイパー交換について解説!前のページ

あらゆる点にこだわり抜いた、BMW X1の純正ホイールについて徹底解説!次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    FLEX【フレックス】でランドクルーザーや古い車が高く売れるワケ

    ランドクルーザーシリーズと言えば、誰もが認める世界トップクラスの4WD…

  2. コラム

    子供が生まれて家族が増えたのでジャガーに乗り替えました体験談

    子供が生まれて、家族が増えたタイミングで車の買い替えを検討される方は国…

  3. コラム

    今も昔も「いつかはクラウン」!フルモデルチェンジで魅力を増した、トヨタを代表する高級セダン「クラウン…

    みなさん、こんにちは!今回は、トヨタを、そして日本を代表する高級セダン…

  4. コラム

    スバルの歴史・特徴について解説!独自の目線、体制がなければ現在のスバルはなかったかも?

    こんにちは!今回はスバルの歴史や特徴についてご紹介いたします。現在は自…

  5. コラム

    大胆なものから細かなパーツまで!BMW X5はどんなドレスアップができるのか

    BMW X5のドレスアップにはエクステリアのドレスアップとインテリアの…

  6. コラム

    人気のクロスオーバーSUV。フリーランダー2の乗り心地はいかに

    みなさんは、フリーランダーという車をご存知でしょうか?フリーランダー…

  1. コラム

    本格オープンスポーツカー「フェアレディZロードスター」マイナーチェンジ後のモデル…
  2. コラム

    レクサス RC Fはサーキット走行でも十分楽しめるモデル。レーシングカーを想起さ…
  3. コラム

    BMW X1用エアコンフィルターについて解説!フィルターにはバリエーションがある…
  4. コラム

    プジョーを買取に出す際のおすすめセールスポイントをご紹介!(205〜208編)
  5. コラム

    スバル BRZを高く売るポイントとライバルのトヨタ86とのリセールバリューの違い…
PAGE TOP