コラム

先代との違いは?BMW X1の現行モデルを比較しながら解説!

BMW X1はBMWのSUVシリーズの中で最もコンパクトなモデルです。駆け抜ける喜びを目標とするBMWはSUVのことをSAV=スポーツアクティビティビークルと呼んでいます。扱いやすいサイズとオンロードからオフロードまで走破できる性能を持ったコンパクトなSUVがBMW X1です。

初代BMW X1(E84)の鮮烈なデビュー

初代BMW X1(E84)は2010年にデビューしました。コンパクトなSUVでありながらFRを採用するBMWらしさがあるSUVとして登場。サイズを越えた存在感のある表情、BMWの伝統を引き継ぎながらも手が届きやすいモデルとして日本でもヒットしました。

ホシ君:BMW X1は日本の道路でも運転しやすくてちょうどいいサイズです。
ビーエム博士:扱いやすさと使い勝手と走破性を併せ持つからアクティブな生活にはぴったりですね。

FFモデルが追加された2代目BMW X1(F48)

2015年にフルモデルチェンジを行い2代目BMW X1へバトンタッチ。基本コンセプトは変わりませんが、大きなトピックとしてはFFがベースになったこと。賛否両論ありましたが室内スペースが広くなり取り回しがしやすくなったこともあり総合評価は良いようです。

ホシ君:BMWにとってもFFをベースにすることは大きな決断だったのでしょう。
ビーエム博士:FFをベースにしたからといって駆け抜ける喜びが損なわれたわけではありません。

まとめ

2019年1月時点では2代目BMW X1が現行モデルになります。モデルチェンジごとにサイズアップする車種もありますがBMW X1の扱いやすい現行サイズを今後も維持して欲しいポイントですね。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

ワイパーにも種類がある!?BMW X1のワイパー交換について解説!前のページ

あらゆる点にこだわり抜いた、BMW X1の純正ホイールについて徹底解説!次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    神奈川県小田原市の車買取店一覧

    お売りになりたい車と、車検証は最低必要です。即売却を希望の方は売却に必…

  2. コラム

    BMW1シリーズの中古車の選び方

    中古車情報誌や自動車専門誌で長年にわたって、ライティング・編集…

  3. コラム

    マーチの屋根が開いた!日産「マイクラC プラスC」はおしゃれなオープンカー

    日産マイクラという名前は日本ではあまり馴染みがない名前かもしれません。…

  4. コラム

    東京都江戸川区の車買取店一覧

    お売りになりたい車と、車検証は最低必要です。即売却を希望の方は売却に必…

  5. コラム

    空冷ポルシェの専門店プレステージを見学

    空冷ポルシェの専門店プレステージを見学してきました。特に空冷ポルシ…

  6. コラム

    スバルのフラッグシップを意味していたアルシオーネとは?リセールバリューついてもご紹介

    今回は、スバルのクーペ「アルシオーネ」のリセールバリューについてご紹介…

  1. コラム

    国内復活を遂げたホンダ CR-Vの気になるリセールバリューは?
  2. コラム

    BMW X3のエンジンオイルは慎重に選択した方が良い!その理由は?
  3. コラム

    はじめてベンツに乗る人におすすめのベンツB170スポーツパッケージ
  4. コラム

    車好きにはたまらないポルシェケイマン
  5. コラム

    BMWZ3シリーズ
PAGE TOP