コラム

ワイパーにも種類がある!?BMW X1のワイパー交換について解説!

BMW X1に乗っていればいつかは必ずやらなければならないワイパー交換。交換自体はさほど難しい作業ではないためオーナー自身でやるケースもあると思います。ここではどんなワイパーがあるのか紹介していきます。

BMW X1のノーマルワイパーの購入は容易

ノーマルのワイパーであればインターネットやカー用品店などでBMW X1適合ワイパーを購入すれば大丈夫でしょう。交換の際にはワイパーを立てる必要があり立てるときの手順は「ワイパー」の項目に記載してありますので参考にしてみてください。

ホシ君:ワイパー交換するときに気を付けなければならないことってありますか?

会話2:

ビーエム博士:ワイパーを交換するときにブレードを外しますがブレードを立てたままにしておくと万が一アームが戻ってしまったときにガラスを割ってしまう可能性がありますので気を付けてください。

BMW X1には冬用のワイパーがある!?

BMW X1純正オプションの中にスノーブレードセットというワイパーがあるのをご存じでしょうか。耐寒性に優れた素材を使い高い拭き取り効果を発揮するブレードを用意しています。

ホシ君:寒い地域のオーナーやウインタースポーツを楽しむオーナーにとってはありがたいブレードセットですね。
ビーエム博士:雪は意外と重量がありますから雪が降るところに行くのであればスノーブレードセットを装着しておくと安心です。

まとめ

ワイパー交換は自身でもできる整備のひとつ。雨の日の拭き取りが悪かったりスジが残るようであれば交換時期といえるでしょう。極寒の地域や雪が降るシーンにBMW X1と共に行くのならばスノーブレードセットの装着も視野に入れると雪国でも重宝することでしょう。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

いろんな素材のものが揃ってる!BMW X1のマットについて解説前のページ

先代との違いは?BMW X1の現行モデルを比較しながら解説!次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    フォルクスワーゲンゴルフのユーザーレポート

    フォルクスワーゲンゴルフに実際に乗っている方から協力いただいたアンケー…

  2. コラム

    伊達軍曹のここだけSUV談義 第9弾。久々に筆者の心が揺さぶられた輸入SUV、「DS3クロスバック」…

    長らく「輸入中古車評論家」を名乗って執筆活動を続けてきた筆者だったが、…

  3. コラム

    BMW X5のブレーキパッドについて解説!純正と社外は何が違う?

    BMW X5の重要パーツのひとつがブレーキパッドです。ブレーキはクルマ…

  4. コラム

    伊達軍曹のここだけSUV談義 第2弾。マツダの新世代SUVに乗ってみたいけど乗れない…いったい何故?…

    今回もいきなり始まった「伊達軍曹のここだけSUV談義」であるが、やっぱ…

  5. コラム

    とても珍しいヴィヴィオのタルガトップ「T-Top」「GX-T」がおすすめな理由!

    皆さんは、スバルで登場した軽自動車「ヴィヴィオ」にタルガトップを備えた…

  6. コラム

    二面性を持つオープンスポーツカー、ホンダ S2000は今も高い支持を受けている

    ホンダの本格オープンスポーツカーとして今もなお人気が高い車種がS200…

  1. コラム

    永遠のSUVブランド ジープラングラーはどうやって生まれ、現代の形が生まれたのか…
  2. コラム

    かつてのスズキのフラッグシップセダン「キザシ」!ヨーロッパ車のような乗り味の希少…
  3. コラム

    車好きにはたまらないポルシェケイマン
  4. コラム

    レクサスNXのリセールバリューが高騰中!理由と高額査定を狙うポイントを解説
  5. コラム

    三菱らしさあふれるコンパクトSUV「RVR」!気になるリセールバリューは?
PAGE TOP