コラム

ポルシェ911研究/第3世代911-ポルシェ964

ポルシェ964とは?

ポルシェ911は、1963年ジュネーブショーでデビューを遂げました
それ以降、40年以上に及ぶモデルライフの中で数回の大きな仕様変更が実施されています。
911は生産された年式によって名称が異なっており、一般的にはコードナンバーで呼ばれることが多いです。

73年までのモデルを901
74年から89年までを930
88年末に登場したモデルを964

と呼んでいます。

964モデルの最大の特徴

それは操縦の安定性が得られるフルタイム4WDが本格的に採用されたことです。
そのほかポルシェ・ティプロトロニックなど近代的な装備が採用されたのも964からです。

93年末には後継モデルの993が登場しましたが、最新鋭の装備が採用された963は
特筆に値するモデルです。

ポルシェ911用語集

ポルシェ・ティプトロニック

964から採用されたオートマミッショントランスファーです。
マニュアルとオートマチックシフト両方の利点を合わせた機能を持ち、2つのシフトゲートを備えているのが特徴です。
セカンドゲートにシフトを移動し、上下に動かすことで変速できます。

何のメリットがあるかといいますとクラッチ操作なしでドライバーの意思に応じたシフトチョイスを行うことができることです。

駆動輪のトルク制御をスムーズにすることで走行性能の向上を目的としています

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

ポルシェのメンテナンス事例まとめ前のページ

ポルシェを中古車で賢く買うためのコツ次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    BMW Z3のカバーをご紹介!ボディカバーとソフトトップカバーの違いは?

    BMW Z3のカバーにはボディカバーとソフトトップカバーの2種類があり…

  2. コラム

    2代目BMW X3(F25)にあったミネラルシルバーについて解説!

    2代目BMW X3(F25)の定番色の一つといえば「ミネラルシルバー」…

  3. コラム

    【最新版】女性に人気のレクサス車は!?気になるベスト5を徹底解説

    販売が好調なUXの開発を担当したのは女性のチーフエンジニアであったなど…

  4. コラム

    フォルクスワーゲンの自動車保険の口コミレポートその2

    フォルクスワーゲンゴルフに実際に乗っている方から協力いただいた自動車保…

  5. コラム

    子供が生まれた後にフォルクスワーゲンを購入しました体験談

    子供が生まれて、家族が増えたタイミングで車の買い替えを検討される方は国…

  6. コラム

    20代の独身男性がはじめて外車・輸入車を買うならどの輸入車がおすすめ?

    輸入中古車400勝サイトや日刊カーセンサーへの投稿でおなじみの伊達軍曹…

  1. コラム

    【解説】BMW 5シリーズ E60のウォーターポンプは不具合が多い!?どんな症状…
  2. コラム

    BMW X5にも装着されているエアサスにはこんな落とし穴が!その対処法は?
  3. コラム

    ビッグマイナーチェンジを行った三菱アウトランダーPHEV。グレードの全容はいかに…
  4. コラム

    アウディの中古車のクラス別のお勧めの年式
  5. コラム

    【解説】BMW 5シリーズ E60のサイドミラーはこんな不具合に注意!カスタマイ…
PAGE TOP