コラム

ポルシェ911研究/第3世代911-ポルシェ964

ポルシェ964とは?

ポルシェ911は、1963年ジュネーブショーでデビューを遂げました
それ以降、40年以上に及ぶモデルライフの中で数回の大きな仕様変更が実施されています。
911は生産された年式によって名称が異なっており、一般的にはコードナンバーで呼ばれることが多いです。

73年までのモデルを901
74年から89年までを930
88年末に登場したモデルを964

と呼んでいます。

964モデルの最大の特徴

それは操縦の安定性が得られるフルタイム4WDが本格的に採用されたことです。
そのほかポルシェ・ティプロトロニックなど近代的な装備が採用されたのも964からです。

93年末には後継モデルの993が登場しましたが、最新鋭の装備が採用された963は
特筆に値するモデルです。

ポルシェ911用語集

ポルシェ・ティプトロニック

964から採用されたオートマミッショントランスファーです。
マニュアルとオートマチックシフト両方の利点を合わせた機能を持ち、2つのシフトゲートを備えているのが特徴です。
セカンドゲートにシフトを移動し、上下に動かすことで変速できます。

何のメリットがあるかといいますとクラッチ操作なしでドライバーの意思に応じたシフトチョイスを行うことができることです。

駆動輪のトルク制御をスムーズにすることで走行性能の向上を目的としています

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

ポルシェのメンテナンス事例まとめ前のページ

ポルシェを中古車で賢く買うためのコツ次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    アルファードだけじゃない?リセールバリューの高いミニバン

    家族全員でドライブする際、快適に移動をできるクルマと言えばミニバンです…

  2. コラム

    中古車で買うと新車の半額!フォルクスワーゲンポロ

    今回は中古車で買うと新車の半額で購入できて大変お得なフォルクスワーゲン…

  3. コラム

    BMW MINI CROSSOVERを購入しました体験談

    MINI CROSSOVERと言えばBMW MINIのラインナップで最…

  4. コラム

    ハロゲンには意外な特色が!BMW X1のフォグランプをご紹介

    BMW X1にはフォグランプが装着されています。見た目をSUVらしくす…

  5. コラム

    もはや必須?BMW X1にバックカメラを取り付けて利便性アップ!

    BMW X1を駐車場に停めるとき意外と困ることが後方視界。そんなときに…

  6. コラム

    BMW5シリーズのMスポーツを購入しました体験談

    BMW5シリーズのMスポーツと言えば堂々たる風格の車体。しかも…

  1. コラム

    東京都新宿区の車買取店一覧
  2. コラム

    岐阜県の車事情・主な車買取店についてご紹介!岐阜県で車買取ができるお店はどこにあ…
  3. コラム

    愛知県豊田市の車買取店一覧
  4. コラム

    代を重ねて進化してゆく「レクサス RX」。3列シート7人乗りはやはりオススメ
  5. コラム

    現代にマッチする扱いやすいスポーツカーを目指した「スバル BRZ」、その性能は?…
PAGE TOP