コラム

岡山県の車事情・主な車買取店についてご紹介!岡山県で車買取ができるのはどこ?

今回は岡山県の車事情・主な車買取店についてご紹介いたします。岡山県ではどんな車を所有しているのが多いのか、またどの地域に車買取店があるのかを見ていきます。

岡山県の基本情報 車で県内の移動はしやすい?

岡山県は、車社会の県です。岡山県ホームページで、車社会を変革させたいという旨のページが作られる程、車社会であることが伺えます。環境配慮すると、CO2削減などの効果が見込められ、身体の健康についても車から降りて自分の足で動き公共交通機関を利用することで、健康的になる点や中山間地域地域のバスや鉄道の廃線が相次いでいるという煽りをストップさせたい狙いがあるのでしょう。公共交通機関を利用したくても無くなってしまえば元も子もなくなってしまいますから納得のいく話ではあります。

自動車保有数は、1,993,605台と保有数が少なかった県と比べて非常に多く保有しており、一家に一台と言わず、一人一台なのではとうかがえるほどです。地域のバスを残す為の活動がとても大変そうです。車があれば移動はできてしまうので、仕方ないことですが、公共交通機関がなくなってしまうのも問題ですね。

岡山県の詳しい車事情 なんと輸入車の所有率が高い!?

岡山市内に在住であれば車が無くても生活が可能です。公共交通機関があるので、電車やバスで移動することもできますし、自転車で買い物ができるなど利点があります。自動車を保有しなければ、車の維持費がかからないのでその点は生活面においてかなり楽になるのではないかと予想されます。

なんと驚くことに岡山県は、輸入自動車の保有数が全国で4位までに上がっています。そこまで保有数が高い理由は、一人一台持っているという環境が関係していると推察されます。家族で各々必要な車を足として保有しているので、自分の好きな車に乗る傾向がある為、輸入自動車に乗りたいと考えていた家族の誰かが所有している可能性は高いです。道路状況的にも、車社会であることは明白なので足車であること、また、自分の好きな車で動き回りたいという気持ちが先行するのではないかと思います。

岡山県の主な車買取店情報

岡山県の車買取店をご紹介いたします。今回は岡山市周辺を中心に車買取店をピックアップしています。

ガリバー岡山青江店

〒700-0941 岡山県岡山市北区青江1丁目17−9

岡山くるま買取隊

〒704-8176 岡山県岡山市東区東区中川町1078−145

ラビット岡山青江店

〒700-0945 岡山県岡山市南区南区新保104−10

アップル 倉敷店

〒710-0841 岡山県倉敷市堀南784−7

ガリバーアウトレット岡山バイパス店

〒701-0204 岡山県岡山市南区大福50−1

まとめ

ここまで岡山県の車事情、車買取店についてご紹介してきました。岡山県では保有数が高く、一人一台持っているという環境があることがお分りいただけたかと思います。また、今回紹介したお店以外に車買取店はたくさんございます。もし車の買取をご希望れている方は、上記のような買取業者で買い取ってもらうのがおすすめです。輸入車買取相場.comでは輸入車メーカー別のおすすめ買取業者もご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

鳥取県の車事情・主な車買取店についてご紹介!鳥取県で車買取ができるのはどこ?前のページ

徳島県の車事情・主な車買取店についてご紹介!徳島県で車買取ができるのはどこ?次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    福岡県の車事情・主な車買取店についてご紹介!福岡県で車買取ができるお店はどの地域にある?

    今回は福岡県の車事情・主な車買取店についてご紹介いたします。福岡県では…

  2. コラム

    フェラーリ専門店コーナーストーンズを見学

    「フェラーリを1000台売った男」などで著名な榎本修さんが社長をつとめ…

  3. コラム

    アルファードのリセールは異次元!乗り換えに有利なポイントを解説

    「このタイミングでアルファードからハリアーに乗り換えようかな?」「そも…

  4. コラム

    現行BMW X3 G01に最適なスタッドレスタイヤとは?

    BMW X3 G01は2017年から製造されている3代目にあたるX3で…

  5. コラム

    スバル BRZを高く売るポイントとライバルのトヨタ86とのリセールバリューの違い

    誕生から8年を経て、スポーツカーとして地位を確立しつつあるBRZですが…

  6. コラム

    フォルクスワーゲンゴルフのユーザーレポート

    フォルクスワーゲンゴルフに実際に乗っている方から協力いただいたアンケー…

  1. コラム

    セダンとは違う一面を持つ、機能も充実の「トヨタ マークXジオ」を解説!
  2. コラム

    BMW X1に装着されるスタッドレスのランフラットタイヤとは?
  3. コラム

    フォルクスワーゲンシャラン(SHARAN)のユーザーレポート
  4. コラム

    日本未発売や逆輸入された車はレクサスにも存在する!特殊な経歴の2車種をご紹介
  5. コラム

    【解説】BMW X4のキャンセラーはどういう仕様がある?
PAGE TOP