コラム

BMW Z3のバッテリーの特徴とは?交換の際の注意点も含めて解説!

BMW Z3に適合するバッテリーは各カーバッテリーメーカーから販売されています。欧州車で定番のBOSCH、日本のパナソニックなどBMW Z3に適合するバッテリーは数種類の中から選択することができます。基本的にどのグレードどのエンジンでも搭載されているバッテリーサイズは同じですが、BMW Z3クーペの一部グレードに関してはサイズが異なるため注意が必要です。

BMW Z3のバッテリーサイズは?

BMW Z3のバッテリーサイズは長さ278mm高さ190mmがほとんどです。BMW Z3クーペの一部グレードに関しては長さ278mm高さ175mmです。バッテリーサイズを間違えると搭載できないこともあるため、サイズは間違えないようにしてください。

ホシ君:各メーカーによってサイズ表記の方法が違いますね。
ビーエム博士:適合表などを見てサイズを間違えないよう気を付けなければなりません。

BMW Z3のバッテリーの交換に関する注意点とは?

近年のカーバッテリーは徐々に電力が低下していくバッテリーではなく、ギリギリまで通常のバッテリー性能を維持したままで突然バッテリーが切れるという特性があります。よって定期的な点検を行うよう心がけましょう。バッテリーの種類によってはバッテリーゲージがついているものもあるため、バッテリー状態の確認をすることができるバッテリーもあります。

ホシ君:バッテリーが突然切れるとエンジンすらかけられなくなります。
ビーエム博士:冬前のバッテリー点検はした方が良いですよ。

まとめ

BMW Z3に適合するバッテリーは各バッテリーメーカーから販売されています。バッテリーを選択する際にはバッテリーサイズに気を付けなければなりません。また近年のバッテリーの性能向上や特性の変化に伴い定期的な点検をする必要があります。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

BMW Z3のラジアルタイヤの実力は?ランフラットにするとどうなる?前のページ

BMW Z3のホイールについてご紹介!どんな特徴があるの?次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    20代の独身男性がはじめて外車・輸入車を買うならどの輸入車がおすすめ?

    輸入中古車400勝サイトや日刊カーセンサーへの投稿でおなじみの伊達軍曹…

  2. コラム

    大開口の「パノラマオープンドア」が大きな特徴!トヨタの7人乗りミニバン「アイシス」のおすすめポイント…

    それでは今週もさっそく「おすすめミニバンのおすすめグレード」に関する研…

  3. コラム

    ノアにリセールを求めるなら今!損なく乗り換えるための方法を解説

    2022年のフルモデルチェンジラッシュで、ノアを初めとするミニバンの戦…

  4. コラム

    レクサスのSUV人気ランキング!果たしてどのSUVがおすすめなのか?

    現在レクサスが展開するSUVは、もっともコンパクトなUXからLXまで4…

  5. コラム

    実は運転しやすい?コンパクトSUVの魅力とは

    SUVの購入を検討しているけど、大きなサイズの車は運転できない。取り回…

  6. コラム

    ダイハツのコンパクトミニバン「ブーンルミナス」はどんな特徴がある?おすすめグレードは?

    それでは今週もさっそく「おすすめミニバンのおすすめグレード」に関する研…

  1. コラム

    FK8のリセールが好条件で推移する利用とは?査定のポイントも解説
  2. コラム

    BMW Z3のマフラーはどんな特徴がある?純正と社外品をそれぞれ解説!
  3. コラム

    クラシカルでシンプルな感じのSUVに乗りたい…と思ったときは、実は「日産 ラシー…
  4. コラム

    ベンツ・BMWの故障の話。修理費用を安い水準に抑えるポイント
  5. コラム

    神奈川県小田原市の車買取店一覧
PAGE TOP