コラム

BMW Z3にリアスポイラーをつけるとどのような効果がある?

BMW Z3はノーマルの状態ではリアスポイラーが装着されていません。ノーマルのシンプルなリアビューも魅力的ですが、リアスポイラーを装着することでエッジの効いたスタイルにすることができたり、整流効果により高速走行時の安定感をプラスすることができます。

BMW Z3におけるリアスポイラーの役割とは?

そもそもリアスポイラーとはなんなのか。リアスポイラーは車両前方から後方に向かって流れる空気の流れを整えるアイテムです。整流効果により車両後方に渦巻く乱気流の発生を抑えることができます。

ホシ君:ドレスアップ効果だけではないのですね。
ビーエム博士:そうですね。リアスポイラーにもしっかりと役割があるのです。

BMW Z3に適合するリアスポイラーはどのくらいある?

BMW Z3に適合するリアスポイラーはアフターマーケットに流通しています。控えめなサイズのリアスポイラーから、存在感あるサイズのリアスポイラーまで幅広くラインナップしています。ただし、保安基準に適合するリアスポイラーでなければ車検を通すことができなくなる可能性があるので注意が必要です。

ホシ君:リアスポイラーだけカラーを変えて存在感をアピールする方法もありますね。
ビーエム博士:ボディ同色にするとまとまりがあります。

まとめ

空気の流れを調節するリアスポイラー。ドレスアップ効果だけではなく空気の流れを調節する役割があります。この効果は50km/h程度から起きるため一般道や高速道路での走行安定性に貢献します。効果的なリアスポイラーを装着してBMW Z3の安定性をプラスしてみてはいかがでしょうか。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

販売終了から約20年が立つBMW Z3のトラブルを防ぐにはやはりメンテナンスが重要?前のページ

BMW Z3のワイパー用品も定期的な交換が必要!その理由は?次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    ポルシェとフェラーリを比較してみました

    ポルシェとフェラーリ、どちらも高級車ですが、一体どちらの車がおススメな…

  2. ダイハツ ロッキー

    コラム

    大注目のコンパクトSUVダイハツ・ロッキーのリセールバリューは高いのか?

    2019年11月に登場したダイハツのコンパクトSUV、ロッキー。扱いや…

  3. コラム

    SUVの魅力を知るために、物は試しとBMW X1に乗ってみたらある意味「人をダメにするクッション」だ…

    大きなビーズクッションであまりの快適さに「人をダメにするクッション」と…

  4. コラム

    アウディ乗り換え体験談。子供が生まれた後にアウディを購入しました

    ¥子供が生まれて、家族が増えたタイミングで車の買い替えを検討さ…

  5. コラム

    【解説】ジープのおすすめ買取店と高額買取できるお店を探すポイントとは?

    現在所有されているジープも、いずれ売却する時がくるかもしれません。中に…

  6. コラム

    【解説】プジョーのおすすめ買取店と高額買取できるお店を探すポイントとは?

    現在所有されているプジョーも、いずれ売却する時がくるかもしれません。中…

  1. コラム

    【解説】BMW 5シリーズ E60のサイドマーカー交換をするとどんな効果が得られ…
  2. コラム

    BMW Z3のディフレクターをつける方法は?注意点も含めて解説!
  3. コラム

    銭ゲバ 谷山真之介コラム。諸君なぜ?「一括査定サイト」やら「ディーラーの下取り」…
  4. コラム

    国産Lクラスミニバンに真っ向勝負を挑む、メルセデス・ベンツ Vクラスの魅力とは?…
  5. コラム

    しかしSUVという乗り物はなぜ素晴らしいのか。自動車ライター伊達軍曹がひも解く
PAGE TOP