コラム

デザインがステキな日産のコンパクトミニバン「キューブ・キュービック」。今でも検討してみる価値は大

それでは今週もさっそく「おすすめミニバンのおすすめグレード」に関する研究を進めてまいりましょう。今週のお題は、デザインがステキな日産のコンパクトミニバン「キューブ・キュービック」です。

取り回しとデザイン性に優れる7人乗り車


2003年9月に登場した日産キューブ・キュービックは、2代目日産キューブ(Z11型)のホイールベースを若干延長させ、3列シートを与えた7人乗りモデルです。コンセプトは「Magical Max Box」なるもので、要するに日常の足としての気楽に取り回せると同時に、「いざというときには7人を乗せられる」ということを訴求ポイントとした小型ミニバンでした。
普通のキューブと比べてホイールベースが170mm延長され、延長された部分に2人がけのシートが付いた以外は、基本的にはキューブと同じ。なんとも素敵なリアの左右非対称デザインや、なかなか広大な車内空間という美点も、Z11型キューブからそのまま受け継いでいます。
初期モデルのパワートレインは最高出力98psの1.4L直4+4速ATまたは6速マニュアルモード付き「エクストロニックCVT」で、駆動方式はFFのみ。

ボディサイズは全長×全幅×全高=3900×1670×1645mmで、全長4mを切るというコンパクトさが自慢のひとつです。最小回転半径はベースとなったキューブより0.3m大きい4.7m。なのですが、4.7mでも十分以上に「取り回しに優れる車」だとは言えます。

ただしサードシートはぶっちゃけ狭いです!


サードシートは「簡単に引き出せる操作性」を追求したもので、荷室床のヒモを引っ張ればシートバックに座面が連動して持ち上がり、シートが現れます。たたむときも同じ要領で、操作は片手でOK。
ただしキュービックのサードシートはかなり小さめ&狭めです。平均的なサイズの成人男性が座ると「正直かなり窮屈!」といった体勢になりますので、キュービックの3列目はあくまでも「お子様用」あるいは「ちょっとそこまで7人で行く必要がある時用」として割り切るべきでしょう。

奮闘するも、2008年に販売終了

初期のグレードはベーシックな「SX」と上級「EX」の2種類で、新車時価格は前者が154.3万円、後者が164万円でした。またそのほか、2004年5月17日には期間限定で「キューブキュービック・プラス・コンラン」が発売され、「プラズマクラスターイオンRエアコン」やフロントフォグランプなどを備えた特別仕様車「SXリミテッド」と「EXリミテッド」も登場しました。
さらに同年8月には新グレード「Agiactive(アジャクティブ)」も追加。これは「SX」に専用フロントバンパー&グリルと専用サイドシルプロテクター、15インチタイヤ&アルミロードホイール、フロントフォグランプを付加し、インテリアを専用カーボンブラック内装としたスポーティな仕様です。
2005年5月にはマイナーチェンジが実施され、従来からの1.4Lエンジンに加えて最高出力109psの1.5Lエンジンを追加。そして駆動方式も4WD(e-4WD)が新たに選べるようになりました。同時にグレード体系も見直されれ、それまでの「SX「EX」「アジャクティブ」から「14S」「15M」「15RS FOUR」等々に変更されています。
参考:ミニバン/ワゴン車/ワンボックスの買取専門ページです


しかしキューブ・キュービックの3列目シートはあまりにも狭かったからでしょうか。2008年11月、2列シートのキューブは新型であるZ12型にフルモデルチェンジされたのですが、キュービックのほうはモデルチェンジされることなく、そのままカタログから消えて販売終了となりました。

万人向けではないが、ある種のご家庭にはハマるかも


ここまで述べてきたとおり日産キューブ・キュービックのサードシートはぶっちゃけかなり狭いため、「3列シートのミニバンとして本格的に使いたい!」という人には明らかに向いていません。
しかし世の中にはそうでない人やご家庭も多数いらっしゃるはず。例えば「普段は2列シートの車でぜんぜんOKなのだが、たまに、諸般の事情で3列目シートが必要になる」というタイプの人です。
もしもあなたがそういったお人であるならば、小ぶりでおしゃれで、そして普段は簡単に3列目をたたんでフラットにしておけて、なおかつ「必要があるときに限り」3列シート車へと変身させられるキューブ・キュービックは、決して悪くないというか、なかなかステキな選択肢である可能性はあります。

狙い目は車両40万円前後の「15M」か



前述のとおりキューブ・キュービックは2008年11月に販売終了となっているため、これから入手するのであれば中古車を探すほかありません。
そしてその中古車は今、おおむね下記のような状況です。
●流通量:まずまず(多くもなく少なくもなく……といったニュアンス)
●相場:車両価格7万~50万円
この「7万~50万円」というかなり格安な価格帯で、もしも「かなりいい感じの一台」を探しだすことができたなら、そしてあなたのご家庭がキューブ・キュービックというちょっと特殊なカタチのミニバン(?)に合っているのであれば、検討してみる価値は大かと思われます。なにせキューブ系は内外装ともデザインがかなりいいですから、そこだけを取っても注目に値する一台ではあります。
市場にある中古車はそれこそ千差万別ですが、「典型的」と思われるのは下記のようなスペックを持つ物件です(※下記は実際の物件ではなく、あくまでイメージです)。
●2007年式日産キューブ・キュービック 15M プラスナビHDD
車両価格=40万円
走行6.2万km/HDDナビ/インテリキー/プライバシーガラス/ETC/ほか
上記のようなイメージの個体の場合で支払総額は「50万円ちょい」といったところでしょうか。それをもって「けっこう狙い目じゃないか!」ともしも思ったのであれば、より詳しい中古車情報をカーセンサーnetなどで確認してみてください。
多少なりともご参考になったならば幸いです。それではまた来週!
[ライター/伊達軍曹]

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

BMW X5に装着されるマフラーカッターってどんなのがあるの?前のページ

BMWのランフラットタイヤはX5と相性抜群!その構造を解説次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    マツダのフラッグシップSUV CX-8。全車クリーンディーゼルなのでグレードで悩むべきポイントは限ら…

    それでは今週も「おすすめSUVのおすすめグレード研究」をさっそく始めて…

  2. コラム

    解説!BMW X3はあのモデルが人気だった!

    SUVとしてはほどよいサイズ感のX3は国内外で高い人気を誇っています。…

  3. コラム

    今人気のミニバン「トヨタ ヴェルファイア」の多様なグレードからどれを選択すれば良いのか

    それでは今週もさっそく「おすすめミニバンのおすすめグレード」に関する研…

  4. コラム

    ポルシェ修理工場PROMODET プロモデットについて

    ポルシェ修理工場PROMODET プロモデットを見学してきました埼…

  5. コラム

    基本性能に優れたロングセラー、日産「シルフィ」の魅力とおすすめグレードをご紹介!

    世の中には「定番」「ロングセラー」と言われている製品が数多くありますが…

  6. コラム

    BMW X1に装着されるスタッドレスのランフラットタイヤとは?

    BMWに標準装着が多いランフラットタイヤ。夏用タイヤのみならず冬用タイ…

  1. コラム

    スバルXVに電動技術「e-BOXER」を搭載。進化を続けるスバルSUVのなかで「…
  2. コラム

    SUV談義 第18弾。東京モーターショーで発表された一部改良版スバルXVは……「…
  3. コラム

    今はビンテージ。70年代、80年代を通してSUBARUの乗用車の中核を担った「ス…
  4. コラム

    ベンツの最高傑作車種ベンツEクラス
  5. コラム

    マイナーチェンジを重ね今も進化し続けているレクサスGSハイブリッドの特徴と魅力
PAGE TOP