コラム

BMW X6に装着できる!22インチホイールについて解説!

BMW X6は純正でも大径ホイールを装着しています。純正オプションでは21インチホイールまでは販売しています。社外ホイールになると22インチホイールも販売しています。22インチホイールはホイールのみの販売と、ホイールにタイヤが組み付けられセットで販売しているケースがあります。

BMW X6の22インチホイールはこう買うほうがお買い得!

初めて22インチホイールを購入し装着する場合には、タイヤとホイールをセットにして販売しているタイプの方がお買い得に購入できることもあるでしょう。好みのホイールにタイヤセットが無い場合には、ホイールのみを購入しタイヤを別で購入して組み付けるという方法をとらなければなりません。

ホシ君:タイヤとホイールのセット販売は新品だと高いですが、まだ使うことができる中古だとかなりお得に購入できますね。
ビーエム博士:22インチホイールを装着すると足まわりの迫力がずいぶん増します。しかし22インチホイールを装着するにあたり気を付けなければならないこともあります。

BMW X6に22インチホイールを取り付ける時の注意点とは?

22インチホイールを装着する時の注意点はオーバーフェンダーの装着です。純正ホイールでも21インチ以上のホイールを装着する場合には、オーバーフェンダーの装着が必要になると記載されています。車体よりもホイールが外側にはみ出してしまう場合、オーバーフェンダーを装着しなければ保安基準に適合しないため注意してください。

ホシ君:保安基準に適合しないと違法改造とみなされてしまうこともあります。
ビーエム博士:オーバーフェンダーはBMW純正オプションで販売しています。

まとめ

BMW X6の足まわりを彩るホイール。ホイールサイズが大きいほど迫力があり華やかになります。しかし、ホイールを大きくすると、タイヤ幅も大きくなり保安基準にひっかかる可能性もありますので、保安基準に適合するよう22インチホイールを装着する場合にはオーバーフェンダーなどの保安基準適合措置と手続きを忘れないようにしなければなりません。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

BMW X5のワイパー交換の際はどんな点に注意が必要?前のページ

ホンダの誇るフラッグシップセダン「レジェンド」。NSXに匹敵する高度なパワートレイン、その実力と魅力とは?次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    【解説】シボレーのおすすめ買取店と高額買取できるお店を探すポイントとは?

    現在所有されているシボレーも、いずれ売却する時がくるかもしれません。中…

  2. コラム

    フォルクスワーゲンゴルフの自動車保険の口コミレポート

    フォルクスワーゲンゴルフに実際に乗っている方から協力いただいた自動車保…

  3. コラム

    現行レクサスの人気車種ランキング!多彩なラインナップの中でどのモデルが人気?

    国産車でありながらも、メルセデスやBMWに劣らないブランドイメージを作…

  4. コラム

    レクサスのSUVに乗る!と考えた場合はレクサスNXが良い?それはなぜか

    それでは今週もさっそく「おすすめSUVのおすすめグレード」について考え…

  5. コラム

    アウディの大人気車種アウディA7スポーツバック

    2011年に5月に登場したアウディの新しいモデルレンジ。A6とA8…

  6. コラム

    冬はスタッドレスをBMW X3にも!なぜインチダウン?

    BMW X3とともに冬の季節を乗り切るときやウインターレジャーを楽しむ…

  1. コラム

    キャンパー必見!BMW X3にヒッチメンバーは取り付けられるの?
  2. コラム

    遊びゴコロが込められているモデル「レクサス IS コンバーチブル」はエクステリア…
  3. コラム

    覆面パトカーだらけのスズキ・キザシってどんな車?
  4. コラム

    乗り心地重視のセッティング!BMW X1のサスペンションについて
  5. コラム

    BMW 5シリーズ E60のイグニッションコイルについて解説!不調になるサインと…
PAGE TOP