コラム

BMW X6に装着できる!22インチホイールについて解説!

BMW X6は純正でも大径ホイールを装着しています。純正オプションでは21インチホイールまでは販売しています。社外ホイールになると22インチホイールも販売しています。22インチホイールはホイールのみの販売と、ホイールにタイヤが組み付けられセットで販売しているケースがあります。

BMW X6の22インチホイールはこう買うほうがお買い得!

初めて22インチホイールを購入し装着する場合には、タイヤとホイールをセットにして販売しているタイプの方がお買い得に購入できることもあるでしょう。好みのホイールにタイヤセットが無い場合には、ホイールのみを購入しタイヤを別で購入して組み付けるという方法をとらなければなりません。

ホシ君:タイヤとホイールのセット販売は新品だと高いですが、まだ使うことができる中古だとかなりお得に購入できますね。
ビーエム博士:22インチホイールを装着すると足まわりの迫力がずいぶん増します。しかし22インチホイールを装着するにあたり気を付けなければならないこともあります。

BMW X6に22インチホイールを取り付ける時の注意点とは?

22インチホイールを装着する時の注意点はオーバーフェンダーの装着です。純正ホイールでも21インチ以上のホイールを装着する場合には、オーバーフェンダーの装着が必要になると記載されています。車体よりもホイールが外側にはみ出してしまう場合、オーバーフェンダーを装着しなければ保安基準に適合しないため注意してください。

ホシ君:保安基準に適合しないと違法改造とみなされてしまうこともあります。
ビーエム博士:オーバーフェンダーはBMW純正オプションで販売しています。

まとめ

BMW X6の足まわりを彩るホイール。ホイールサイズが大きいほど迫力があり華やかになります。しかし、ホイールを大きくすると、タイヤ幅も大きくなり保安基準にひっかかる可能性もありますので、保安基準に適合するよう22インチホイールを装着する場合にはオーバーフェンダーなどの保安基準適合措置と手続きを忘れないようにしなければなりません。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

BMW X5のワイパー交換の際はどんな点に注意が必要?前のページ

ホンダの誇るフラッグシップセダン「レジェンド」。NSXに匹敵する高度なパワートレイン、その実力と魅力とは?次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    BMW X5を改造してさらにカッコよく仕上げよう!

    BMW X5には、純正オプションから社外オプションまで様々なパーツがラ…

  2. コラム

    トヨタ渾身のFRスポーツセダン、アルテッツァ。一代限りで終わった不遇の名車を味わうなら今!

    みなさん、こんにちは!今回はトヨタ久々のFRスポーツセダンとして開発さ…

  3. コラム

    車に興味がない妻を説得して輸入車コンパクトカーを手に入れる方法は?

    皆さんは、好きな輸入車を購入するために何かを我慢したり、犠牲にしてしま…

  4. コラム

    はじめてのBMWの中古車の選び方。中古BMWのおすすめはどれ?

    日刊カーセンサーでお馴染みの伊達軍曹さんにBMWの中古車購入のコツにつ…

  5. コラム

    遂に国内生産終了!長く親しまれてきたレガシィB4のリセールバリューはいかに?

    2020年秋の国内における生産終了がアナウンスされたレガシィB4ですが…

  6. コラム

    こんなこともできる!BMW X1の純正ナビ「iDrive」の機能を解説!

    BMW X1には純正ナビが装着されています。装着されているシステムはi…

  1. コラム

    カーシェアリングを利用するとびっくりするほど低コストで輸入車を楽しむことが
  2. コラム

    アウディ・A4 2.0TFSIクワトロのユーザーレポート
  3. コラム

    定期的な手入れが必要?BMW X3のエアコンフィルターについて説明します!
  4. コラム

    なんともナイスなハンドリングミニバン「3代目 マツダ プレマシー」選びで考慮すべ…
  5. コラム

    FLEX【フレックス】でランドクルーザーや古い車が高く売れるワケ
PAGE TOP