コラム

次の乗るおすすめ中古車はポルシェカイエンがおすすめです

車大好きライター中込健太郎さんの寄稿記事を車種別に編集して掲載しています。

車好きにはたまらないポルシェカイエンについて。
家族でポルシェに乗りたいという方は4WDSUV「カイエン」が良いかもしれません。

このポルシェカイエンによって「子供がいる家族でも、ビジネスユースでも乗れるポルシェに乗りたい」というポルシェファンのニーズに火がつきました。

その結果、ポルシェは4ドアサルーン「パナメーラ」をポルシェの新しいラインナップとして加える程の人気を誇っています。

ポルシェカイエンのオススメの年式

初代955型    ★★★★★
2代目957型   ☆★★★★
3代目958型   ☆★★★★  

ポルシェカイエンは年式を問わず総じてお勧めです。
フォルクスワーゲントゥアレグをベースに作っているモデルです。
もともと故障のリスクが低いモデルであることに加え、今のところ比較的リセールバリューも高止まりしており、同じ年式の同じくらいのクルマとしては高めですが、新車からの寝落ち、残価の残り具合、所有しての満足とのバランスなどを考えると非常に解読感の高いモデルだと思います。

全モデル通してかなりお勧めできるモデルです。

個人的には鼻先の軽いV6モデルをおススメしたいですが、V8モデルの方が、買い得感は高いかもしれません。現行型にはハイブリッドモデルもあり、その素直な挙動はドイツの高性能4駆を操っているという難しいところがない素直なクルマでした。理想はそこだと思いますがターボモデルなどハイパフォーマンスなモデルもありますので、予算と用途でお選びいただければいいのではないでしょうか。ただ、V6モデル、案外よく走ります。 ちなみに、二代目以降、新車時に純正の格納式ヒッチメンバーを装着しているクルマがあるかもしれません。これがあればボートをけん引したり、キャンピングトレーラーをそのまま牽引できるので、アウトドア派の方は便利です。

そういう点でも中古のポルシェカイエンは、安心して選べるクルマといえるでしょう。

居住性

細かい部分の作りこみも秀逸でシートベルトのアンカーがしっかり固定されていたり、背もたれを倒してもベルトが邪魔にならないなど
ゆったりくつろげる設計になっています。
荷室は後ろの席を使用していた場合670りっとるあります。
これはライバル車であるフォルクスワーゲンのトゥアレグやBMWX5よりも広いです。

乗り降り

乗る際に床を高めに感じるかもしれません。
前の席はAピラーがねているため、頭上に注意して乗り込んだほうがよさそうです。
雨天時は服が汚れないように乗り込んでください。

燃費

9.3km/L

ポルシェカイエンは、比較的流通している台数が多いため、あなたに満足する条件を備えた中古のカイエンがきっとみつかります。また、新車がある程度高い価格帯のクルマが多いため、メンテナンスがおろそかな「乗られっぱなし」のクルマが少ないのも特徴と言えるでしょう。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

車好きにはたまらないポルシェケイマン前のページ

次の乗るおすすめ中古車はポルシェポクスターがおすすめです次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    フォレスターのリセールバリューが高い!高額査定の秘訣を解説

    「フォレスターに不満はないけど、もうワンランク上のSUVに乗ってみたい…

  2. コラム

    解説!BMW X3のヘッドライトの優れた機能とは?

    今回は、BMW X3のヘッドライトについてご紹介いたします。BMW特有…

  3. コラム

    BMW X3のスタッドレスタイヤは種類が充実!

    BMW X3に対応したスタッドレスタイヤはブリヂストン、ピレリ、ミシュ…

  4. コラム

    視界と快適性にこだわったワゴンスタイルのミニバン「スバル エクシーガ」、おすすめグレードは?

    それでは今週もさっそく「おすすめミニバンのおすすめグレード」に関する研…

  5. コラム

    エクストレイルのリセールバリューは高めながら急ぎが吉!理由を具体的に解説

    エクストレイルは、日産を代表するミドルクラスSUVです。SUVならでは…

  6. コラム

    ベンツの最上級AMGの由来と今

    お売りになりたい車と、車検証は最低必要です。即売却を希望の方は売却に必…

  1. コラム

    BMW X1にアクセサリーをつけてより快適に、オシャレに決めよう!
  2. コラム

    国内復活を遂げたホンダ CR-Vの気になるリセールバリューは?
  3. コラム

    リセールバリューで考える、レクサスのお勧めモデル
  4. コラム

    新型発表から間もないレクサス・IS。気になるこれから先のリセールバリューは?
  5. コラム

    BMW Z3のディフレクターをつける方法は?注意点も含めて解説!
PAGE TOP