コラム

アウディの大人気車種アウディA3

車大好きライター中込健太郎さんの寄稿記事を車種別に編集して掲載しています。 輸入車買取相場.comではベンツAクラスに限らず、専門ライターの記事、一般ユーザーによる口コミレポートを掲載しています

アウディA3を購入するお勧めの年式

オススメ度合を、5つ星満点として紹介します。

初代(1996年~2006年)☆☆☆★★
さすがにやや古い面も。予算とコンディションのバランス次第。
二代目(2003年~2012年)☆☆☆☆★
コンディションの良いものがあれば今一番買いか。
三代目 (2013年~)  ☆☆☆★★
少し時期尚早か。セダンで新車と明確な違いがあれば予算次第では。

A3を見ていると、常に「ゴルフとの違い」が脳裏をちらつかせるのです。昔のゴルフは(それがキャラクターだからとはいえ)いささか寂しい装備のものもありました。

しかし、A3が登場したころからのモデルはゴルフ自体、相当の「小さな高級車 という性格を発揮しています。
ですので、その中で明確にA3を選択する理由が「アウディである」以外に希薄であるといえるのです。

また最近発表になった、A3セダン、大きくなり過ぎたA4のクラスを担うという役割と、台数が見込めないフォルクスワーゲンのゴルフのセダン版「ジェッタ」のクラスを高付加価値で日本に導入したという側面があります。

室内は比較的静かですがそれと引き換えに後席の頭上クリアランスは少な目。 最廉価グレードではその静粛性自体が、遮音材の量のせいかやや不満の残るレベル。
A3セダンのベースグレードはおススメするかどうかと言われ得るとお勧めできないクルマです。

A3セダンなら、是非「アウディの面目躍如4WDのクワトロを選んでいただきたいです。全体のばたつき感も少なく。あれならおススメできるでしょう。

そのほかは、予算との兼ね合いで納得できるようなものがあれば良いと思いますが、広くお勧めはしにくいというのが正直なところです。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

アウディの中古車のクラス別のお勧めの年式前のページ

アウディ A3スポーツバック 3.2 クワトロのユーザーレポート次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    様々なバリエーションがあるBMW X5のスタッドレスタイヤについて解説!

    冬の季節に運転する場合、装着必須アイテムがスタッドレスです。BMW X…

  2. コラム

    BMW525iのユーザーレポート

    BMW525iに実際に乗っている方から協力いただいたアンケート…

  3. コラム

    BMW X1にテレビチューナーを取り付けたい…でもそれは可能なの?

    今やナビゲーションシステムとセットになっているシステムがテレビチューナ…

  4. コラム

    プジョーを買取に出す際のおすすめセールスポイントをご紹介!(508、605、607、RCZ編)

    今回はプジョーの508、605、607、RCZの特徴、おおよその買取相…

  5. コラム

    セダンとは違う一面を持つ、機能も充実の「トヨタ マークXジオ」を解説!

    それでは今週もさっそく「おすすめミニバンのおすすめグレード」に関する研…

  6. コラム

    伊達軍曹のここだけSUV談義 第15弾。カーマニアの間では圧倒的に不人気な「CVT」というトランスミ…

    世間的には、というかカーマニアの間では圧倒的に不人気な「CVT」という…

  1. コラム

    BMW X3のワイパー交換について解説!社外品でも良いの?
  2. コラム

    アウディA4アバント1.8T(B8)を購入しました体験談
  3. コラム

    SUBARUを倒産の危機から救った偉大なる功績。レガシィセダン 起死回生の期待を…
  4. コラム

    BMW Z3のスピーカーについて解説!どうすれば音質が良くなる?
  5. コラム

    デバイスの技術の向上によりスタビリティの問題を克服できたSUV。これからはSUV…
PAGE TOP