コラム

オープンカーになったスポーツセダン「レクサスIS C」は快適なオープンドライブを楽しめるよう配慮された設計

レクサスブランドのオープンカーとして2009年から販売されたISをベースとしたハードトップコンバーチブルがIS Cです。デビュー当初はV6 2.5Lエンジン搭載の「IS250C」をラインナップ。後にV6 3.5Lモデルの「IS350C」を追加、最終的には「Fスポーツ」モデルも加わり年を重ねるごとにバリエーションが豊かになっていきました。基本的な設計やコンポーネントは先にも述べたようにレクサスの比較的コンパクトなスポーツセダンISと共通。ISとの違いはハードトップルーフを格納するトランクエリアが50mm延長され、全高はクローズ時で15mm下げられています。

肌寒くなる秋の夕方でも快適なオープンドライブを楽しめるよう設計された車

クローズ時はスポーティーなクーペとしてオープン時はラグジュアリーカブリオレとしてオープンエアを楽しめるラグジュアリークーペカブリオレがレクサス「IS C」。ベースとの違いはサイズだけでなくボディパネル、ライト周りまでもがIS C専用のものが与えられました。電動格納式ハードトップは3分割タイプで開閉に要する時間は約20秒。電動ハードトップタイプとしては開閉時間がかなり早いのも特徴です。ルーフの開閉はラグジュアリークーペカブリオレらしく静かに行われレクサスの高級感や上質感をルーフの開閉だけでも感じられるのは満足感が高いポイント。競合するライバルたちとよりもラゲッジルームが広いのも特徴のひとつ。
クローズ時で553Lゴルフバック2つを収納することができ、オープン時でもゴルフバック1つを収納することができるスペースを持ちます。全長が長くなったのはルーフ格納のためでもありラゲッジスペース確保のためでもあります。肌寒くなる秋の夕方でも快適なオープンドライブを楽しめるよう車速に応じて風量や温度を適切に調節してくれるオートエアコンや肩までカバーするシートヒーターを装備しており日が暮れるまで解放感あるドライブを楽しめる工夫がされています。IS Cに近いサイズのクーペカブリオレタイプの車は輸入車にはラインナップがあるものの日本車では数少なく、貴重な4シーターハードトップルーフカブリオレなのです。
参考:オープンカー/カブリオレ/コンバーチブルの買取専門ページです

レクサスとして、ISとして、IS Cとして


室内はレクサスのおもてなしと特別な車であることを感じさせてくれるインテリアが広がっています。ドアを開けまず目にはいるのはツートンカラーをあしらった上質なレザーシート。シートのカラーバリエーションは、ホワイトとブルーの組み合わせ、レッドとホワイトの組み合わせ、ブラックとレッドの組み合わせといったビビットなカラーを選択することも可能。もちろん単色カラーの落ち着いたシートを選択することもできます。見るからに高揚感が沸くシートに身を収めた時に目に入るインテリアはレクサスの上品な仕立てがされたシンプルでありながらも落ち着きのある空間。バージョンLではウッドパネルが奢られ高級感ある内装となります。
ドライブフィールはオープンカーにしてはしっとりとした乗り味。一般的にオープンモデルになるとボディ剛性が下がるためフロア周りで剛性を確保しなければならなくなります。そのため若干ハードなサスペンションセッティングとなることが多いのですが、そこはさすがレクサス、オープンモデルであっても上質さや高級感を思わせてくれる乗り心地に仕上げています。ほどよいボディサイズで日本の道路でも扱いやすく機敏なハンドリングを実現しているところはベースとなるIS譲り。どこまでも楽しく移り行く景色を堪能することができるオープンカーになっています。クローズドボディのセダンISと比較をしてしまうと限界性能こそ高くないものの優雅にオープンドライブを楽しませてくれるまさにインテリジェントでスポーティーなカブリオレがIS Cの魅力。

IS Cとともに過ごす日々

レクサスIS Cを手に入れたら毎週末遠出をしたくなるような感性を豊かにしてくれる生活になることでしょう。ルーフを閉じればレクサスの世界、ルーフを開ければ広大な自然、季節を五感で感じながらおもてなし溢れるレクサスのカブリオレを走らせる。今度はどこへ行こうか、あんなところも行ってみたい、来週はここに行こうなど楽しみを与えてくれるだけでなく一緒に楽しむことができるラグジュアリーカブリオレ。レクサスIS Cだからこそ見えてくる新たな発見もあるかもしれません。
IS Cは新しい世界を見させてくれる良きパートナーとなることでしょう。4シーターを持つIS Cの後席はオープンにしていればさほど窮屈感がないのも良いところ。モデル後半で追加されたFスポーツでは専用装備が多数装着されておりラグジュアリーかつスポーティーなIS Cにすることができます。専用装備として、Fスポーツエンブレム、フロントグリル、フロントバンパー、フロントリップスポイラー、スポーツサスペンション、サスペンションチューニング、18インチアルミホイール、パドルシフト付ディンプル本革ステアリングホイール、ディンプル本革シフトノブ、スカッフプレート、セミアニリン本革スポーツシート、ブラックインテリアが与えられます。見た目にも走りにもスポーツ度をプラスしたFスポーツは人気グレードのひとつです。

オススメはこれ!


生活すらも豊かにしてくれるレクサスIS C。もし手に入れたいとなったらどれが良いのでしょうか。IS C 2.5L V6モデルは標準の「IS250C」、ウッドパネルや本革シートを備えた「IS250CバージョンL」、専用内外装を与えられた「IS250C Fスポーツ」、3.5L V6モデルは標準の「IS350C」と専用内外装を与えられた「IS350C Fスポーツ」の5つのモデルが展開されています。この中でもレクサスらしい上質感とラグジュアリーな空間を提供してくれる「IS250CバージョンL」がオススメです。ビビットな本革シートに上質さをアップさせるウッドパネルはレクサスというブランドキャラクターと優雅で解放感あるひとときを引き立てるアイテムだからです。中古車情報を見てみると本体価格はおおよそ200万円~となっています。国産高級ブランドレクサスの今はなきオープンモデルが200万円台から手に入れることができるとはかなりお買い得といえるでしょう。しかし、オープンモデルなので修復歴の有無のチェックやルーフ開閉に問題点や支障がないかどうかは忘れずにチェックするべきポイントです。

IS Cと過ごす日々

車選びというのは実用面を重視しがちになってしまうことが多く、万が一のことを考え保守的な選択をしてしまうことがある買い物です。しかし、実際にはどうでしょうか。常に4人フル乗車ですか、背の高い荷物を毎日運ぶ用事はありますか、改めて生活スタイルを見直してみるとオープンカーという選択も良いのではないでしょうか。国産車という信頼と安心感、レクサスという高級車ブランド、4シーターハードトップという条件になるとレクサスのIS Cベストな選択と言えるでしょう。オープンカーは時に生活を変え、感性を磨いてくれ、人生を豊かにしてくれる存在となる可能性を秘めた車であるということをIS Cは再確認させてくれる一台です。
[ライター/齊藤 優太]

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

新登場したトヨタC-HRの2種類の特別仕様車「Mode-Nero」と「Mode-Bruno」のお買い得度はいかに前のページ

代を重ねて進化してゆく「レクサス RX」。3列シート7人乗りはやはりオススメ次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    ポルシェ964型911を中古で買う際の注意点

    長年親しまれた930型ボディの中に、様々なメカニズムを搭載した964型…

  2. コラム

    伊達軍曹のここだけSUV談義 第5弾。「輸入SUV」の魅惑とそれに対する葛藤

    不肖わたくしこと筆者の自家用車はスバルXVである。2017年の年末頃、…

  3. コラム

    2020年はSUVの中古市場がアツい?これから狙える出来の良いSUVとは

    ダイハツ ロッキーなどの新型SUVも気になるところではあるが、2020…

  4. コラム

    伊達軍曹のここだけSUV談義 第6弾。評価が分かれるトランスミッション「CVT」について、筆者はどう…

    あなたは「CVT」はお好きだろうか?たぶん説明するまでもないだろう…

  5. コラム

    車に興味がない妻を説得して輸入車コンパクトカーを手に入れる方法は?

    輸入中古車400勝サイトや日刊カーセンサーへの投稿でおなじみの伊達軍曹…

  6. コラム

    こんなものまで!?多種多様なBMW X5のアクセサリーをご紹介

    BMW X5のアクセサリーにはエクステリアのアクセサリーとインテリアの…

  1. コラム

    2019年版・500万円以内で狙う3列シートSUV8選!ミニバンからの買い替えを…
  2. コラム

    基本性能に優れたロングセラー、日産「シルフィ」の魅力とおすすめグレードをご紹介!…
  3. コラム

    レクサスRXのリセールバリューは優秀!査定アップのポイントも解説
  4. コラム

    BMW X3のグリルには細部にまでこだわりが!仕組みを解説
  5. コラム

    人気の衰えないトヨタ「C-HR」もしも噂どおりにマイナーチェンジが行われたら、そ…
PAGE TOP