コラム

愛媛県の車事情・主な車買取店についてご紹介!車が欠かせない愛媛県で車買取ができるのはどこ?

今回は愛媛県の車事情・主な車買取店についてご紹介いたします。愛媛県の車の台数はどれくらいなのか、どんな車を所有しているのか、またどの地域に車買取店があるのかを見ていきます。

愛媛県の基本情報 車がないと生活は厳しい

愛媛県では、都道府県のランキングだと真ん中あたりに位置する人口がいる県です。65歳以上の高齢者がいる愛媛県では、少子高齢化社会が進んでおりそれに伴った人口減少も進んでいます。郊外では、都市部と比べ高齢化が進んでいますが、公共交通機関を利用する人が少ない為、廃止される流れにあり都市部以外の地域では車が無いと生活ができない現状があります。日常的に車がないと生活を送れない県です。

中心部とも言える都市部では、公共交通機関があり鉄道がありますが、都市部の集中している傾向にあります。また、瀬戸内海と宇和海を隣接しており多くの島々を抱える県で、北は平野部、南の方では山岳部、盆地があります。冬場には雪が積もる箇所もあるので、雪対策が必須の地域です。基本温厚な気温ですが、雪が積もる可能性もあるので要注意が必要です。

愛媛県の詳しい車事情 愛媛県独自の車に関する運動とは?

愛媛県の中心部は、鉄道が通っているので利用する方もいらっしゃいますが、距離が長い為に鉄道を利用するよりも車で移動することの方が多い現状があるようです。2人に1人は自動車を保有している愛媛県では、鉄道があってもなかなか生活を豊かにしてくれるようで、車で動いた方が動きやすいという現状から、車は無くてはならないものであることが伺えます。自動車がないと生活が難しい分、バスや鉄道などの公共交通機関が減少するという傾向がある為に、「ノーマイカー通勤デー」という運動を始めているようです。ただ、車が必須の日常生活なだけあって、この運動がどこまで知れ渡り実行されているかは些か疑問なところです。愛媛県では、細い道でもすいすい進めるような車が好まれます。小回りが利く軽自動車なども人気を集めています。

愛媛県の主な車買取店情報

愛媛県の車買取店をご紹介いたします。今回は松山市、伊予郡松前町、新居浜市、宇和島市の車買取店をピックアップしています。

ガリバー 松山インター店

〒790-0933 愛媛県松山市越智3丁目3−14

アップル松山店

〒791-3134 愛媛県伊予郡松前町大字西古泉279番地2

ジャック松山

〒790-0932 愛媛県松山市東石井6丁目1−42

ガリバー新居浜店

〒792-0823 愛媛県新居浜市外山町17−33

ガリバー宇和島店

〒798-0077 愛媛県宇和島市保田甲61

まとめ

ここまで愛媛県の車事情、車買取店についてご紹介してきました。愛媛県では生活において車は必要不可欠であることがお分りいただけたかと思います。また、今回紹介したお店以外に車買取店はたくさんございます。もし車の買取をご希望れている方は、上記のような買取業者で買い取ってもらうのがおすすめです。輸入車買取相場.comでは輸入車メーカー別のおすすめ買取業者もご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

香川県の車事情・主な車買取店についてご紹介!車の保有率が多い香川県で車買取ができるのはどこ?前のページ

福岡県の車事情・主な車買取店についてご紹介!福岡県で車買取ができるお店はどの地域にある?次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    【解説】ミニのおすすめ買取店と高額買取できるお店を探すポイントとは?

    現在所有されているミニも、いずれ売却する時がくるかもしれません。中には…

  2. コラム

    3列シート・7人乗りのSUVという貴重な存在、トヨタ「ヴァンガード」

    それでは今週もさっそく「おすすめSUVのおすすめグレード」に関する研究…

  3. コラム

    【解説】ルノーのおすすめ買取店と高額買取できるお店を探すポイントとは?

    現在所有されているルノーも、いずれ売却する時がくるかもしれません。中に…

  4. コラム

    注目の新鋭、三菱・エクリプスクロス!売り時はいつ?買取査定や中古車価格についても解説

    みなさん、こんにちは!今回は、三菱のクロスオーバーSUVのラインナップ…

  5. コラム

    フォルクスワーゲンを買取に出す際のおすすめセールスポイントをご紹介!(コラード、サンタナ、ジェッタ編…

    今回はフォルクスワーゲンのコラード、サンタナ、ジェッタの特徴、おおよそ…

  6. コラム

    フォルクスワーゲンゴルフの自動車保険の口コミレポート

    フォルクスワーゲンゴルフに実際に乗っている方から協力いただいた自動車保…

  1. コラム

    BMW X3のグリルの種類と交換方法について解説!
  2. コラム

    FLEX【フレックス】でランドクルーザーや古い車が高く売れるワケ
  3. コラム

    なぜ高級車であるレクサスが売れている、人気なのかを改めて考えてみる
  4. コラム

    はじめてのフォルクスワーゲン・ポロの中古車の選び方
  5. コラム

    BMW X1のスピーカーを交換して音質向上、さらなる快適なドライブを!
PAGE TOP