コラム

BMW乗り換え体験談。子供が生まれた後にBMWを購入しました

子供が生まれて、家族が増えたタイミングで車の買い替えを検討される方は国産車・輸入車問わず多数います。
「子供が生まれて、~~の点を考慮して今のBMW選んだ」
という体験談を集めましたので公開します。
20代専業主婦、前職は外資系製薬会社、兵庫県在住の主婦の方に投稿いただきましたので紹介します。

支障のない範囲で自己紹介をお願いします

20代専業主婦、前職は外資系製薬会社、兵庫県在住です。 1歳の男の子が一人おり、もう1歳2ヶ月を過ぎたのですが、また2、3歩程しか歩けません。車やバス、電車が大好きです。
今彼の中で流行っている遊びは、幼児用の室内車に乗り、一緒に暮らしているチワワを追い回すことです。さながら暴走族のようで、今から将来が心配で仕方ありません。
買物やお出かけする際にはほとんど車を利用しています。車が大好きなので、泣いていても車に乗れば泣き止みます。

どの輸入車に乗っていますか?車種・年式を教えてください

BMW5シリーズ・2007年後期型に乗っています。
元々この型番のフェイスが大好きだったこともあり、この車種にしました。

子供が生まれてどんなタイミングで輸入車に乗り換えましたか?

それまで乗っていた車が2ドアのスポーツカーだったのですが、ベビーシートを取り付けて、子供を乗せ降ろしするのが大変だと思ったので、子供が生まれてすぐに乗り換えました。

今の輸入車を選んだ決め手は何ですか?子供が生まれたことも考慮しましたか?

子供が生まれたことを考慮した上で、万が一事故に遭ったとしてもボディが頑丈なので命が助かる可能性が高いこと、走行中の室内が非常に静かであることが決め手でした。
BMWの5シリーズともなると、20代の若い人が乗っていると、例え中古車を買ったとしても、傍目からは中古車かどうかは分からないので、周りにどのような目で見られるかや、子供が幼稚園・小学校へ通い出したとして同年代の親が所持している車がどのような物なのかによって、子供に影響が出るか(子供が他の子に自慢したり傲慢な子供に育つかも?)どうかも心配しましたが、そこは今から心配していても仕方ないことなので、購入に踏み切りました。

今の輸入車を選んだお店はディーラーですか?輸入車専門店ですか?

BMWの正規ディーラーにて購入しました

何店舗くらい回って今の車を購入しましたか?

1軒だけでした

保険・修理などで購入したお店とつきあいがありますか?

保険に関しては、某有名輸入車ディーラーが保険も扱っていたので、以前からそちらに加入していたのでそのまま引き続き入っています。
修理でのお付き合いはあります。
使い方が分からない、調子が悪いなど、ちょっとしたことでも相談しています。
どんな些細な事でも親切丁寧に対応してくださいます。

輸入車に乗っていて駐車場などで不便を感じたことはありませんか?ある場合どのような場合に感じましたか?

BMW5シリーズは基本的にボディが大きいモデルなので、駐車場では幅がギリギリであったり、前が少し飛び出ていたりということが度々あります。
そのせいか、一度隣の車にドアを当てられ、当て逃げされました。
慣れの問題ですが、運転技術に自信が無い方だと少し不安になるかもしれません。

子育てと絡めて、同じ子育て家族の輸入車ファンにむけてアドバイスをお願いします

最近では新車でも輸入車も日本車と比べてもそんなに高くなく手に入るモデルも出て来ておりますし、他の人とは違うものに乗りたいという方にはチャンスだと思います。
ベビーシートやチャイルドシートは基本的に輸入車であろうと日本車であろうとほとんどの物に対応しているので、その辺りは心配なさらなくても大丈夫です。
ただし、一応対応表で確認はした方がいいです。

その他、上記以外で同じ子育て家族の輸入車ファンにむけてアドバイスがございましたら コメントお願いします

今セダンタイプに乗っているのですが、これから子供が増える予定のあるご家族でしたら、ワゴンタイプやSUVの方がおすすめです。
今の車の車内はかなり大きい方なのですが、それでもベビーシートを乗せてしまうと、本来なら大人5人乗れるところが、大人3人と子供1人しか乗る事ができません。
なので、これでもう一人増えたら、夫婦+子供2人のみになってしまい、祖母や祖父を乗せることが出来なくなります。
逆に、子供は一人と決めている方でしたら、セダンでも十分だと思います。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

BMWを100万円以下で手に入れよう前のページ

子供が生まれた後にBMWを購入しました体験談次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    フェラーリ専門店コーナーストーンズを見学

    「フェラーリを1000台売った男」などで著名な榎本修さんが社長をつとめ…

  2. コラム

    ポルシェとフェラーリを比較してみました

    ポルシェとフェラーリ、どちらも高級車ですが、一体どちらの車がおススメな…

  3. コラム

    輸入車の事故車・故障車の買取はどれくらい需要があるの?メーカーごとに比較してみた

    輸入車の事故車・故障車は廃棄処理するしかない…とあきらめていませんか?…

  4. コラム

    アルファロメオ専門のTUCグループ・ガラージュモンツァを見学

    アルファロメオ専門のTUCグループ・ガラージュモンツァを見学してきまし…

  5. コラム

    伊達軍曹のここだけSUV談義 第17弾。ガイシャのSUVでブイブイ言わすには…?

    以前は「輸入中古車評論家」との看板をぶら下げて売文稼業をしていた筆者は…

  6. コラム

    FLEX【フレックス】でランドクルーザーや古い車が高く売れるワケ

    ランドクルーザーシリーズと言えば、誰もが認める世界トップクラスの4WD…

  1. コラム

    むしろ軽自動車枠の制約を感じさせないスーパー・スモールカー!スバルR1の魅力とは…
  2. コラム

    アウディの大人気車種アウディQ3
  3. コラム

    まだまだ流通しているホンダの最上級Lサイズミニバン「エリシオン」。お手頃な予算で…
  4. コラム

    マリオ高野のアメ車中古車入門講座
  5. コラム

    ポルシェ911とポルシェケイマンの比較。どちらを買うべき?
PAGE TOP