コラム

BMW X5のタイヤ交換の際はどんなタイヤにすべき?

近年のBMW X5はランフラットタイヤの装着が標準となっています。ランフラットタイヤとの相性が良いBMW X5のタイヤを交換するときにはBMWが推奨する承認タイヤか承認タイヤ以外が選択の分かれ目になります。

BMW X5に装着される承認タイヤとはどんなもの?

BMW承認タイヤはBMWが求める走行性能を実現するためにBMWがタイヤメーカーにオーダーしたり共同で開発しているタイヤです。BMW X5の承認タイヤの多くはランフラットタイヤであり承認タイヤには承認マークの「★」がついています。

ホシ君:BMW X5の性能を引き出すためにも承認タイヤを装着したいですね。
ビーエム博士:承認タイヤは性能の保証をメーカーがしているため安心感があります。

BMW X5の承認タイヤ以外のタイヤに交換する場合は?

BMW X5のタイヤ交換をするときに乗り心地を良くしたい、もう少しソフトな乗り味にしたいオーナーもいるはずです。このような場合にはランフラットタイヤ以外のタイヤを装着すると良いでしょう。承認タイヤではないタイヤでもサイズと荷重指数と速度記号が適合していればBMW X5に装着することができます。

ホシ君:BMW X5とのカーライフを充実させるためにもタイヤの選択は重要ですね。
ビーエム博士:承認タイヤでなくても問題はありませんので視野を広くもって慎重にタイヤを選びましょう。

まとめ

いつか必ずしなければならないタイヤ交換。安い買い物ではありませんがBMW X5に合った最適なタイヤの選択が大切です。タイヤは走行性能や乗り心地に直結する重要な消耗品。広い視野で慎重に選ぶようにしましょう。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

サイズによって何が違くなる?BMW X5のタイヤサイズについて解説!前のページ

車内をもっと快適に!BMW X5にはテレビキャンセラーを取り付けよう次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    【解説】ベンツのおすすめ買取店と高額買取できるお店を探すポイントとは?

    日本でも絶大な人気を誇る、ドイツを代表する自動車メーカー、メルセデス・…

  2. コラム

    BMW 5シリーズ E60で起こってしまうオルタネーターの故障について解説!

    オルタネーターは発電機の役割がありエンジンで発生した動力をバッテリーに…

  3. コラム

    現行レクサスの人気車種ランキング!多彩なラインナップの中でどのモデルが人気?

    国産車でありながらも、メルセデスやBMWに劣らないブランドイメージを作…

  4. コラム

    WRX S4のリセールバリューは高水準!査定のポイントを詳しく解説

    現在WRX S4に乗っている方の中には、フェアレディZやBRZなど別の…

  5. コラム

    【解説】BMW X3 G01のパーツはどれくらいあるのか?

    BMW X3 G01のパーツはエクステリアパーツ、インテリアパーツ、B…

  6. コラム

    アウディ乗り換え体験談。子供が生まれた後にアウディを購入しました

    ¥子供が生まれて、家族が増えたタイミングで車の買い替えを検討さ…

  1. コラム

    スバルのフラッグシップSUV、「レガシィ アウトバック」のおすすめグレードは断然…
  2. コラム

    本格オープンスポーツカー「フェアレディZロードスター」マイナーチェンジ後のモデル…
  3. コラム

    【解説】BMW Z3に車高調を装着して見た目・走りをさらにスポーティに!
  4. コラム

    圧倒的なまでの悪路走破性と耐久性により、世界各地で高評価を得たモデル「トヨタ ラ…
  5. コラム

    すべてがちょうどいい人気のSUV、トヨタハリアー。買うならどのグレードが良い?
PAGE TOP