コラム

解説!BMW X5に他社製のナビ取り付けはできる?

BMW X5のナビゲーションを交換もしくは追加でポータブルナビゲーションを装着する場合、取り付け場所に悩むことがあるようです。純正ナビゲーションは社外製ナビゲーションよりもモニターが小さく、純正ナビゲーション搭載位置に装着ができないケースもあるようです。

BMW X5の純正ナビの位置に取り付けはできる?

純正ナビゲーションのモニターは小さいものの、ユニット自体の大きさは社外製ナビゲーションに適合するサイズのナビゲーションも流通しています。よって純正ナビゲーション位置に取り付けることができます。

ホシ君:
社外製ナビゲーションの種類によって取り付けられるナビゲーションと取り付けられないナビゲーションがあります。
ビーエム博士:
純正ユニットよりも大きい社外製ナビゲーションの場合ダッシュボード形状を変えたりダッシュボード上にポータブルナビゲーションを置く方法があります。

BMW X5の純正ナビ位置以外の設置方法は?

純正ナビゲーション搭載位置に社外製ナビゲーションを装着できない場合、ダッシュボードの形状を変更したりポータブルナビゲーションにする方法があります。

ホシ君:
ダッシュボード形状を変えると時間と費用がかかりますね。
ビーエム博士:
ポータブルナビだとモニターは小さいままですが、ダッシュボード上の見やすい位置に搭載することができます。

まとめ

BMW X5の純正ナビゲーションは世代を重ねる度に進化し精度も上がってきており、最新モデルの場合にはナビゲーション交換をする必要性はほぼありません。初代X5や2代目X5はナビゲーションの精度や使い勝手が良くないケースがあり交換するオーナーもいるようです。交換する場合には社外製ナビゲーションの種類と大きさに注意して選ぶ必要があります。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

iDriveナビをさらに便利に!BMW X5のコーディングを解説前のページ

BMW Z3の幌(ソフトトップ)について解説!どんな特徴がある?次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    BMW 5シリーズ E60のインテリアパネルにはどんな種類がある?

    BMW E60のインテリアパネルはカスタマイズすることができます。純正…

  2. コラム

    フェラーリへの乗り換えが現実的になる3つのSTEP

    中古車のフェラーリであればかなり手に入りやすくなった昨今ですが、 「高…

  3. コラム

    ロゴからわかるVOLVOとアルファロメオの由来と歴史

    VOLVOとアルファロメオそしてフィアットの由来と意味についてまとめて…

  4. コラム

    車に興味がない妻を説得して輸入車コンパクトカーを手に入れる方法は?

    輸入中古車400勝サイトや日刊カーセンサーへの投稿でおなじみの伊達軍曹…

  5. コラム

    美しいクルマと暮らそう。日常を鮮やかに彩るコンパクトセダン、光岡自動車ビュートの魅力をご紹介!

    日本で最も小さな自動車会社、光岡自動車。その光岡自動車の代表作とも言え…

  6. コラム

    2代目BMW X3(F25)のタイヤ交換はどんな種類、メーカーにすべきか?

    いつかは必ず行わなければならないタイヤ交換。世の中には激安タイヤから高…

  1. コラム

    先代との違いは?BMW X1の現行モデルを比較しながら解説!
  2. コラム

    【解説】ミニのおすすめ買取店と高額買取できるお店を探すポイントとは?
  3. コラム

    レクサスの名前の由来とは。車名はどういう意味があるのかを紐解く
  4. コラム

    モデルチェンジ前は「未使用車」が増える?2018年式の「マツダ CX-3」を買う…
  5. コラム

    こんな機能も!?進化を続けるBMW X3のキーについて解説!
PAGE TOP