コラム

BMW Z3の幌(ソフトトップ)について解説!どんな特徴がある?

BMW Z3の幌はソフトトップのルーフ、薄く柔らかい素材のリアスクリーン、幌を支える骨組みで構成されています。グレードにより手動開閉式ソフトトップルーフと電動開閉式ソフトトップルーフがあります。ただしルーフのロックはどのグレードでも手動ロックです。

BMW Z3標準の手動開閉式ソフトトップ!

BMW Z3の手動開閉式ソフトトップルーフはほとんどのグレードに採用されています。手動でロックをはずし手動でルーフを格納する構造の幌が標準です。具体的には「Z3 1.9」「Z3 2.0」「Z3 2.2」の3グレードが手動開閉式ソフトトップルーフを備えています。

ビーエム博士:
手動開閉式ソフトトップは慣れてしまえば簡単にルーフを開閉できます。
ホシ君:
突然の雨でもルーフをサッと閉じることができますね。

BMW Z3の開閉ソフトトップは電動タイプもある!

BMW Z3の電動開閉式ソフトトップルーフは上級グレードに採用されています。ルーフのロックを手動ではずし、ルーフ開閉は電動で行われる構造のため完全自動開閉式ソフトトップではありません。半電動開閉式ソフトトップルーフを備えているグレードは「Z3 2.8」「Z3 3.0」「Mロードスター」です。

ホシ君:
電動開閉式ソフトトップは開閉動作をドライバーが行わなくて良いので楽ですね。
ビーエム博士:
そうですね。スマートにルーフの開閉ができます。

まとめ

BMW Z3の幌、いわゆるソフトトップは柔らかい素材のみで構成されています。ルーフ、リアスクリーンともに柔軟性のある素材であるため、重量が軽くライトウェイトオープンカーとしての素質を備えています。手動開閉式ソフトトップルーフであっても幌が計量であるため、気軽にソフトトップルーフの開閉を行うことができます。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

解説!BMW X5に他社製のナビ取り付けはできる?前のページ

【解説】BMW 5シリーズ E60のサイドマーカー交換をするとどんな効果が得られる?次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    カーチス千葉の車展示場を見学

    上場しているカーチスを見学してきました。車の専門店は数多くありますが、…

  2. コラム

    4ドアセダンの皮を被ったスポーツカー!スバルのモータースポーツへの情熱をその身に宿す「WRX」その唯…

    今回は、スバルが誇るスポーツセダン、WRXの魅力に迫りたいと思います。…

  3. コラム

    BMW X1のドリンクホルダーについて解説!その特徴とは?増設はできる?

    楽しいドライブのお供に欠かせないものが飲み物。最近では地方でもコンビニ…

  4. コラム

    BMW X5のバンパーは細部にこだわりが!その構造を解説!

    BMW X5のバンパーにはフロントとリアの2種類に大別することができま…

  5. コラム

    【解説】BMW X1に地デジチューナーを入れることは可能?

    BMW X1には地デジが入っていません。つまりテレビを観ることや映し出…

  1. ダイハツ ロッキー

    コラム

    大注目のコンパクトSUVダイハツ・ロッキーのリセールバリューは高いのか?
  2. コラム

    伊達軍曹のここだけSUV談義 第16弾。マツダ「CX-30」おすすめグレードはど…
  3. コラム

    BMW 5シリーズ E60のアルミホイールについて解説!純正と社外品の違いは?
  4. コラム

    コンパクトで扱いやすいトールワゴン「トヨタ カローラスパシオ」を解説!中古で購入…
  5. コラム

    自分自身の価値観を信じる。自由を愛する方にぴったりの硬派なセダン、光岡自動車リュ…
PAGE TOP