コラム

BMWを象徴するキドニーグリルはX3でも健在!

BMWを象徴するキドニーグリル。X3にもすべての世代においてキドニーグリルが採用されています。世代によりキドニーグリルの形状は若干異なりますが、どの世代でもBMW X3らしさを主張しBMWであることを表す重要な要素です。

BMW X3のキドニーグリルの形状とは?

初代(E83)X3ではわりと小ぶりなグリルが採用されヘッドライトよりも奥まっています。2代目(F25)X3ではキドニーグリルの押し出し感があり力強さを主張。後期型ではライトとグリルが繋がる新しい形状のキドニーグリルを取り入れました。3代目(G01)ではキドニーグリルとライトは離され、キドニーグリルの縦幅を大きく取りライトの縦幅を小さく、しフロントの厚みを強調する形状になりました。

ホシ君:
世代により形状が違っていますがX3らしさがありますね。
ビーエム博士:
他のモデルと差別化する意味でもキドニーグリルが役割を果たしています。

BMW X3キドニーグリルはカスタマイズできる?

BMW X3のキドニーグリルをカスタマイズするケースが多くあります。ノーマルの状態でもX3らしさがありますが、カスタマイズすることで印象が変化します。キドニーグリルをすべてブラックにする、縁取りだけシルバーにする、縦のスリットにカラーアクセントをつけるなど多彩なカスタマイズ方法が存在します。

ホシ君:
縦のスリットが二重になっているキドニーグリルもなかなか良いです。
ビーエム博士:
ブラックでも艶ありブラックと艶消しブラックがありますね。艶消しブラックのシックな雰囲気も良いですよ。

まとめ

BMWであることX3であることを印象付けるキドニーグリル。それぞれの世代でそれぞれの良さがありBMW X3であることをアピールしています。オリジナルのX3にするために、キドニーグリルをカスタマイズしてみるのも良いでしょう。

伊達軍曹のここだけSUV談義 第9弾。久々に筆者の心が揺さぶられた輸入SUV、「DS3クロスバック」は買いなのか?前のページ

【解説】人気のBMW X3のレザーシートは多彩な色から選べる!次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    BMW Z3のマフラーはどんな特徴がある?純正と社外品をそれぞれ解説!

    BMW Z3に純正装着されているマフラーは、サウンドが控えめで快適なオ…

  2. コラム

    次に乗る輸入車中古車を購入する前のチェックポイント

    車両本体が高くなれば諸費用も比例して高くなりますベンツを買おうと必…

  3. コラム

    生まれ変わったホンダ「ジェイド」はマイナーチェンジでミニバンではなくなった?

    それでは今週も「おすすめミニバンのおすすめグレード」に関する研究を進め…

  4. コラム

    しかしSUVという乗り物はなぜ素晴らしいのか。自動車ライター伊達軍曹がひも解く

    このたびなぜか「SUVラボ」の所長にめでたく就任した自動車ライター(※…

  5. コラム

    メルセデス・ベンツが生んだ怪物、G63 AMG 6×6

    メルセデス・ベンツが生んだ怪物、G63 AMG 6x6が、発表以来Yo…

  6. コラム

    モデルごとに進化するBMW X5のサイドステップを解説!後付けはできる?

    BMW X5はSUVであるため乗り降りする際に高さがあります。その時に…

  1. コラム

    スズキのコンパクトSUV「エスクード」の魅力と、装着すべきオプション装備とは
  2. コラム

    走行性能はピカイチのドライバーズミニバン!マツダの3代目「MPV」を買うのも良い…
  3. コラム

    どんなカスタマイズが可能?BMW X1のグリル交換について解説!
  4. コラム

    車好きの父と先代のフォルクスワーゲンゴルフ
  5. コラム

    日本未発売や逆輸入された車はレクサスにも存在する!特殊な経歴の2車種をご紹介
PAGE TOP