コラム

あると安心!BMW X1を守るボディカバーの重要性とは?

ボディカバーはBMW X1本体すべてを包み込むカバー。純正オプションにもラインナップがありBMW X1に対応した社外ボディカバーも販売されています。ほとんどのボディカバーは裏起毛タイプになっておりBMW X1の本体になるべくキズがつかないような工夫がされています。一方、表面になる外側は撥水加工がされているタイプが多く水が染み込みにくく中の湿気を逃がす効果がある生地を使用しています。

BMW X1にボディカバーをするメリットとは?

ボディカバーをするメリットは外的環境の被害からBMW X1を守ることができます。花粉や黄砂、イタズラ・動物・飛来物からの小キズ、盗難防止に役立ちます。

ビーエム博士:ボディ全体を覆うので外側からの被害を軽減できてキレイな状態を保つことができます。
ホシ君:特にキズは売却するとき減点要素になるのでボディカバーをすることでマイナス点を減らすことができますね。

BMW X1のボディカバーはこの点に手間がかかる

外的要因による被害からの軽減に役立つボディカバーですが脱着に手間がかかります。汚れたままのボディカバーや濡れたままのボディカバーはキズをつける要因になったり蒸す原因になったりすることがあります。そして価格が決して安くはありません。

ホシ君:デメリットもそれなりにありますね。
ビーエム博士:大切なBMW X1を保護するためには手間と時間と労力がかかりますね。

まとめ

良いところも良くないところもあるボディカバーですが正しく使えば新車に近い状態を長期間保つことができます。安い買い物ではないクルマを大切に保護するのであればボディカバーを使うと良いでしょう。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

安さで選ぶならこれ!BMW X1の中古ホイールのメリットと注意点前のページ

いろんな素材のものが揃ってる!BMW X1のマットについて解説次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    レクサスCTのリセールバリューはグレードが肝!査定のポイントを解説

    レクサスCTのモデルチェンジが2024年に控えている中、現在のリセール…

  2. コラム

    BMW X5のタイヤ交換の際はどんなタイヤにすべき?

    近年のBMW X5はランフラットタイヤの装着が標準となっています。ラン…

  3. コラム

    フォルクスワーゲンシャラン(SHARAN)のユーザーレポート

    フォルクスワーゲンシャラン(SHARAN)に実際に乗っている方から協力…

  4. コラム

    エクストレイルのリセールバリューは高めながら急ぎが吉!理由を具体的に解説

    エクストレイルは、日産を代表するミドルクラスSUVです。SUVならでは…

  5. コラム

    ジムニーの魅力的なリセールバリューの理由とは?ポイントを解説

    「ワンランク上のSUVに乗り換えたいな」「そもそもジムニーのリセールっ…

  6. コラム

    【解説】BMW X1のキドニーグリルは一目でわかる特徴がある!?

    BMWだと一目でわかる特徴がキドニーグリルです。キドニーとは腎臓を意味…

  1. コラム

    BMWのX1-sDrive18iを購入しました体験談
  2. コラム

    トヨタ最後となった高級コンバーチブル「ソアラ」の魅力に迫る
  3. コラム

    伊達軍曹のここだけSUV談義 第15弾。カーマニアの間では圧倒的に不人気な「CV…
  4. コラム

    BMW X3のスタッドレスタイヤは種類が充実!
  5. コラム

    キャンパー必見!BMW X3にヒッチメンバーは取り付けられるの?
PAGE TOP