コラム

BMW X3のグリルには細部にまでこだわりが!仕組みを解説

歴代BMW X3のグリルにはBMWの象徴キドニーグリルがフロントマスクに装着されています。3代目X3にはフロントフェンダーにサイドグリルが装着され空気の流れをコントロールしています。また3代目X3のキドニーグリルはアクティブエアーフラップコントロールと呼ばれるグリルシャッターが内臓され冷却効率を向上を図る機能つきです。

BMWを象徴するキドニーグリルはX3でも健在!

BMW X3にはBMW伝統のキドニーグリルが初代から採用されています。初代と2代目ではBMWを象徴するアイコンとしての役割とエンジン冷却の役割を担っていたキドニーグリル。3代目からは従来の役割に加えエンジンの温度管理を効率的に行うためアクティブエアーフラップが設けられエンジンマネージメントの役割も与えられています。

ホシ君:単なるデザインではなくしっかりと役割があるのですね。
ビーエム博士:その役割も技術の進歩とともに進化しています。

空力にこだわったBMW X3のサイドグリル

3代目BMW X3からはフロントフェンダーにサイドグリルが設けられました。フロントバンパーから入ってきた空気がフロントホイールを通過しサイドグリルに抜けることで整流効果を発揮します。サイドグリルの整流効果により3代目X3の空気抵抗を示す数値cd値は0.29という驚異的な数字を記録しています。

ホシ君:小さくフロントタイヤハウスから貫通した穴ですがこれほど効果があったとは驚きました。
ビーエム博士:整流効果は走行安定性や燃費にも貢献します。

まとめ

グリルはデザインのひとつでもありますが本来は何らかの目的があって開けられています。本来の目的を達成するだけではなく、より効果を発揮するためにグリルの形状が変化したりグリルが追加されたりしているのです。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

走行中をより快適に!BMW X3にキャンセラーをつけよう前のページ

BMW X3のグリルの種類と交換方法について解説!次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    メルセデス・ベンツGクラスは世界最強SUVのひとつ!現行でも古いものでもカッコイイ

    このたびなぜか「SUVラボ」の所長に就任した自動車ライター(※輸入中古…

  2. コラム

    10年前のヴォクシーでもリセールは良い?!査定有利にするポイントを解説

    「子供が大きくなりヴォクシーを持て余す機会が増えた」「この辺りでワンサ…

  3. コラム

    BMW X5のタイヤ交換の際はどんなタイヤにすべき?

    近年のBMW X5はランフラットタイヤの装着が標準となっています。ラン…

  4. コラム

    雨よけに便利なBMW X1のドアバイザーは様々な種類がある!?

    ドアバイザーは左右の窓上部に取り付けられる雨避け。BMW X1では純正…

  5. コラム

    【解説】BMW X5のワイパーにはどんな種類がある?交換する際の注意点とは?

    雨の日などに使うワイパー。普段は目立たない存在ですが大切なパーツです。…

  6. コラム

    日産の大型SUV「ムラーノ」は中古車でしか入手不可。今買うならいくらで買うのが適切なのか?

    それでは今週もさっそく「おすすめSUVのおすすめグレード」に関する研究…

  1. コラム

    ベンツAクラスの自動車保険の口コミレポート
  2. コラム

    SUVの原型ともいえるオンロード4WD。今ではSUVで強いスバルだが意外な歴史が…
  3. コラム

    レクサスのSUVに乗る!と考えた場合はレクサスNXが良い?それはなぜか
  4. コラム

    中古探すなら今がチャンス!家族で乗れるお手軽ミニバン。「日産ラフェスタ」は魅力が…
  5. コラム

    BMW専門のTUCグループ千葉・船橋店を見学
PAGE TOP