コラム

BMW X3のグリルには細部にまでこだわりが!仕組みを解説

歴代BMW X3のグリルにはBMWの象徴キドニーグリルがフロントマスクに装着されています。3代目X3にはフロントフェンダーにサイドグリルが装着され空気の流れをコントロールしています。また3代目X3のキドニーグリルはアクティブエアーフラップコントロールと呼ばれるグリルシャッターが内臓され冷却効率を向上を図る機能つきです。

BMWを象徴するキドニーグリルはX3でも健在!

BMW X3にはBMW伝統のキドニーグリルが初代から採用されています。初代と2代目ではBMWを象徴するアイコンとしての役割とエンジン冷却の役割を担っていたキドニーグリル。3代目からは従来の役割に加えエンジンの温度管理を効率的に行うためアクティブエアーフラップが設けられエンジンマネージメントの役割も与えられています。

ホシ君:単なるデザインではなくしっかりと役割があるのですね。
ビーエム博士:その役割も技術の進歩とともに進化しています。

空力にこだわったBMW X3のサイドグリル

3代目BMW X3からはフロントフェンダーにサイドグリルが設けられました。フロントバンパーから入ってきた空気がフロントホイールを通過しサイドグリルに抜けることで整流効果を発揮します。サイドグリルの整流効果により3代目X3の空気抵抗を示す数値cd値は0.29という驚異的な数字を記録しています。

ホシ君:小さくフロントタイヤハウスから貫通した穴ですがこれほど効果があったとは驚きました。
ビーエム博士:整流効果は走行安定性や燃費にも貢献します。

まとめ

グリルはデザインのひとつでもありますが本来は何らかの目的があって開けられています。本来の目的を達成するだけではなく、より効果を発揮するためにグリルの形状が変化したりグリルが追加されたりしているのです。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

走行中をより快適に!BMW X3にキャンセラーをつけよう前のページ

BMW X3のグリルの種類と交換方法について解説!次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    はじめてのBMW3シリーズの中古車の選び方

    中古車情報誌や自動車専門誌で長年にわたって、ライティング・編集…

  2. コラム

    【解説】BMW X5のワイパーにはどんな種類がある?交換する際の注意点とは?

    雨の日などに使うワイパー。普段は目立たない存在ですが大切なパーツです。…

  3. コラム

    車に興味がない妻を説得して輸入車コンパクトカーを手に入れる方法は?

    皆さんは、好きな輸入車を購入するために何かを我慢したり、犠牲にしてしま…

  4. コラム

    FK8のリセールが好条件で推移する利用とは?査定のポイントも解説

    2022年7月に新型シビックタイプRが発表され、9月に発売を控えていま…

  5. コラム

    おすすめの輸入車コンパクトカー特集

    今、国産車のホンダのフィットが飛ぶように売れています。「燃費」「エコ」…

  6. コラム

    ベンツAクラスを購入しました体験談

    マツダRX-7を皮切りにこれまで7台の車に乗りついできた40代…

  1. コラム

    BMW X3はカスタマイズパーツでスタイリング自由自在!
  2. コラム

    茨城県の車事情・主な車買取店についてご紹介!茨城県で車を買取できるのはどの地域?…
  3. コラム

    新型発表から間もないレクサス・IS。気になるこれから先のリセールバリューは?
  4. コラム

    アウディの大人気車種アウディQ5
  5. コラム

    外車買取のロペライオグループ世田谷店を見学してきました
PAGE TOP