コラム

見た目だけでなく走りもよりスポーティに!BMW X1のマフラー交換をご紹介!

マフラーは排気ガスが排出される部分で消音器(サイレンサー)の役割を果たしています。消音効果を高めるために消音材がエンジンの排気管とテールエンドの間に入っています。消音効果と排気効率を上げるためにマフラーを交換するBMW X1オーナーもいます。

BMW X1のマフラーを交換するメリット

マフラーを交換する利点は排気効率を上げることによりパワーアップすることができるところです。消音器は排気抵抗を増やすためパワーが抑えられてしまうことがあります。排気効率の良いマフラーに変えることで抵抗を減らすことができます。

ホシ君:
マフラー交換は見た目や排気音が変わるだけでなく、パワーアップするメリットもあるのですね。
ビーエム博士:
そうです。サウンド重視のマフラーチューニングや見た目重視のマフラー交換だけが目的ではないのです。

BMW X1のマフラーの種類とは?

マフラーにもいくつかの種類があります。BMW X1等、純正で装着されているマフラーはスチール製が大半であるため重量がそれなりにあり長期間使用していると錆が発生することもあります。交換パーツとして販売されているマフラーはステンレス製など錆びにくい素材でできていることが多く、チタンなどの軽量素材によって重量の軽量化をすることもできます。

ビーエム博士:
マフラーは長い金属の筒なので重量がありますから素材を変えるだけで軽量化することができます。
ホシ君:
排気効率アップによるパワーアップと軽量化ができるマフラー交換は費用もそれなりにかかりますが効果的なカスタマイズのひとつですね。

まとめ

マフラーは表立って見える部分ではありませんが重要な役割を担っています。排気効率を上げてBMW X1を軽快なドライブフィールに変えることのできるマフラーを見直してみてはいかがでしょうか。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

BMW X3のインテリアはどう変化したのか?モデルごとに解説!前のページ

BMW X3にコーディングをして自分の好きな仕様にしよう!次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    ベンツC63 AMGと、普通のCクラスの上級グレードではどちらがオススメ?

    輸入中古車400勝サイトや日刊カーセンサーへの投稿でおなじみの伊達軍曹…

  2. コラム

    4世代にわたり世界中で愛されているマツダ ロードスターは定番の人気オープンカー

    最近のマツダといえばスカイアクティブ・テクノロジーと魂動(こどう)デザ…

  3. コラム

    SUVにはどんな種類・車種がある?各メーカーの代表的な現行モデルを解説!

    SUVは、昔はオフロードなどの悪路を走破する4WDの車というイメージが…

  4. コラム

    レクサスISの中古車の選び方と注意点

    はじめてのレクサスの中古車の選び方レクサスIS~海外のレクサス人気…

  5. コラム

    BMW Z3にリアスポイラーをつけるとどのような効果がある?

    BMW Z3はノーマルの状態ではリアスポイラーが装着されていません。ノ…

  6. コラム

    香川県の車事情・主な車買取店についてご紹介!車の保有率が多い香川県で車買取ができるのはどこ?

    今回は香川県の車事情・主な車買取店についてご紹介いたします。香川県の車…

  1. コラム

    4ドアセダンの皮を被ったスポーツカー!スバルのモータースポーツへの情熱をその身に…
  2. コラム

    現在でも人気。一世代限りで販売が終了してしまったオープンスポーツカーがトヨタ「M…
  3. コラム

    アストンマーチン・輸入車買い取りサポート
  4. コラム

    空冷ポルシェの意味と成り立ち
  5. コラム

    ベントレー・輸入車買い取りサポート
PAGE TOP