コラム

BMW X1のエンジンオイルは本当にロングライフでの交換で良いのか?

エンジンオイルは内燃機関(いわゆるエンジン)にとっては重要なオイルです。エンジンの潤滑・冷却などの役割を担っているエンジンオイルですが、BMW X1に使われているエンジンオイルはロングライフのエンジンオイル。交換サイクルが長く経済的なエンジンオイルを使っています。BMW X1はエンジンの種類が数種類あります。それぞれに合ったエンジンオイルの選択が大切です。

BMW X1に使われているエンジンオイルについて

BMW X1に使われている純正エンジンオイルは5W30のスタンダード0W30のプレミアム0W40もしくは10W60のMシリーズと大きく分けて3タイプがあります。BMW X1はそれぞれのエンジン特性に合った粘度のオイルを使っています。

ホシ君:
5W30とか0W30ってなんのことですか?
ビーエム博士:
オイルの粘度を表しています。5Wは低温時の粘度で数字が小さいほど低温でも柔らかいオイル。30は高温時の粘度で数字が大きいほど高温時でも粘度を保つことを表しています。

BMW X1のエンジンオイルはロングライフで使っていて大丈夫なのか?

国産車の場合にはよく3,000km~5,000kmを目安にオイル交換することを奨められることが多いですが、BMW X1に使われているロングライフエンジンオイルのメーカー推奨は15,000km~20,000kmです。実際にこんなに長く交換せずに使って大丈夫なのでしょうか。

ホシ君:
BMWの生まれ国ドイツにはアウトバーンがあって、長距離長時間をハイスピードで走ることができる道があり、使い方が日本とは違うという理由と廃油を少なくしようという環境への配慮からロングライフなんですね。
ビーエム博士:
そうですね。ストップアンドゴーなど低速走行の場面が多い日本では、最高でも10,000kmほどでの交換が良さそうですね。

まとめ

エンジンオイルはヒトの血液といわれるほどエンジンにとって重要なパーツです。人間ドックや健康診断をするように定期的にオイル交換やオイル残量チェックはしておくようにしましょう。オイル交換をするときにはエンジン特性に合ったオイルを選択しましょう。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

BMW X3のバッテリー交換は意外と簡単!前のページ

2代目BMW X3(F25)にあったミネラルシルバーについて解説!次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    スバルのフラッグシップを意味していたアルシオーネとは?リセールバリューついてもご紹介

    今回は、スバルのクーペ「アルシオーネ」のリセールバリューについてご紹介…

  2. コラム

    しかしどうなんだ、キミは本当にフェラーリ購入をあきらめるのか

    輸入中古車400勝サイトや日刊カーセンサーへの投稿でおなじみの伊達軍曹…

  3. コラム

    ランボルギーニに強い7cars(株式会社古屋)を見学

    元ランボルギーニに在籍していた店長が経営する株式会社古屋を見学してきま…

  4. コラム

    先代との違いは?BMW X1の現行モデルを比較しながら解説!

    BMW X1はBMWのSUVシリーズの中で最もコンパクトなモデルです。…

  5. コラム

    デザインがステキな日産のコンパクトミニバン「キューブ・キュービック」。今でも検討してみる価値は大

    それでは今週もさっそく「おすすめミニバンのおすすめグレード」に関する研…

  6. コラム

    ノアにリセールを求めるなら今!損なく乗り換えるための方法を解説

    2022年のフルモデルチェンジラッシュで、ノアを初めとするミニバンの戦…

  1. コラム

    反響から生まれた日産の「フェアレディZコンバーチブル」という名車。乗りたいのであ…
  2. コラム

    1991年から1992年にかけて2万台限定で販売したレトロカースタイルのパイクカ…
  3. コラム

    BMW X6の純正ホイールについて解説!どんな特徴がある?
  4. コラム

    デザインに忠実にこだわるレクサス、その中でもかっこいいモデルをランキングでご紹介…
  5. コラム

    BMW X1 E84(後期型)の魅力とグレードについて解説!
PAGE TOP