コラム

BMW X3のバッテリー交換は意外と簡単!

今回はBMW X3のバッテリー交換方法についてご紹介いたします。

BMW X3のバッテリーの位置は?

BMW X3のバッテリーは、別の記事にも書いたように、フロントではなく、リアのトランク側にあります。リアバックドアを開け、レバーを引っ張り上げるとバッテリーが見えてきます。

ビーエム博士:
間違ってもフロント部分を探しまくって時間を取られないように!
ホシ君:
車体の構造上、こうなってるので仕方ないですね。

BMW X3のバッテリーの外し方、取り付け方

まず、バッテリー本体の前にあるボルトを外して、固定されたステーも外します。その後、排気ホースを抜き、マイナス端子、カバーを外してプラス端子を緩めると、バッテリーを取り外せる状態に。あとは取っ手を持ち、バッテリーを上に引っ張ると取り外せます。そして新しいバッテリーを置き、逆の手順でしっかりと取り付ければ完成です。

ビーエム博士:
こんな感じで、初心者でも取り付けやすいんですよ!
ホシ君:
へぇー、なんかもっと大変そうなイメージだったけど、意外と簡単だった!

まとめ

今回はX3のバッテリー交換について説明してきました。バッテリーはクルマを動かす上で重要な部品です。忘れずに、定期的に交換するようにしましょう。

BMW 5シリーズ E60にコーディングをするとどんなことができるの?前のページ

BMW X1のエンジンオイルは本当にロングライフでの交換で良いのか?次のページ

関連記事

  1. コラム

    いろんな目的に使えるBMW Eシリーズ E60のキャリパーカバーについてご紹介!

    BMW E60のキャリパーカバーは、ドレスアップを目的としたキャリパー…

  2. コラム

    BMW X3のグリルには細部にまでこだわりが!仕組みを解説

    歴代BMW X3のグリルにはBMWの象徴キドニーグリルがフロントマスク…

  3. コラム

    ベンツ・ポルシェを購入する時の6つのチェックポイント

    ベンツ・ポルシェなどの輸入車を購入する・乗り換える場、購入後の維持費が…

  4. コラム

    フォルクスワーゲンシャラン(SHARAN)のユーザーレポート

    フォルクスワーゲンシャラン(SHARAN)に実際に乗っている方から協力…

  5. コラム

    惜しまれつつ生産終了となったレクサス・GS F。気になる最新のリセールバリューは?

    みなさん、こんにちは!今回は2020年8月に惜しまれつつ生産終了となっ…

  6. コラム

    フィアット500の中古車の名店。ロッソカーズ東京/ROSSO Cars Tokyoを見学

    輸入車の中でも特にフィアット500 (FIAT500)の中古車の販売に…

  1. コラム

    「国内最速セダン」の称号がよく似合う、トヨタの誇る傑作スポーツセダン、アリスト。…
  2. コラム

    今や貴重な5ナンバーのコンパクトセダン!トヨタ・カローラアクシオの魅力にせまる
  3. コラム

    島根県の車事情・主な車買取店についてご紹介!車社会である島根県で車買取ができるの…
  4. コラム

    製造台数は92台。めずらしすぎる車「トヨタ MRスパイダー」にまつわる物語
  5. コラム

    あえて「日産 スカイラインクロスオーバー」に乗るという選択肢。装備はシリーズ中最…
PAGE TOP