コラム

FLEX【フレックス】でランドクルーザーや古い車が高く売れるワケ

ランドクルーザーシリーズと言えば、誰もが認める世界トップクラスの4WD車です。そして、絶大な信頼性を誇る4輪駆動車のため、多くの個体がいまだに現役で活躍しています。とくに、専門ショップでレトロ調にカスタマイズされた車両は非常に高い人気を誇っております。

ランクルで流行りのレトロでクラシックなカスタマイズとは

もちろん、旧車はオリジナルコンディションに越したことはありません。しかし、いくら信頼性が高いランドクルーザーと言えども、1970年代後半~1980年代前半のモデルはタマ数が厳しくなってきているのが現状です。因みに、近年はランクル60の前期モデルが人気となっており、その特徴である丸目フェイスを模したカスタマイズがトレンドになっています。具体的には、ショップのキットを用いて角目4灯のランクル60後期を前期丸目2灯フェイスに交換する手法です。また、このキットはランクル80、ランクル100にも発売されており、比較的年式が新しモデルでもランクル60前期のレトロな雰囲気を楽しむことが出来るのです。

カスタマイズされたランクルを高く売るためにはフレックスや専門店

カスタマイズされたランドクルーザーを高く売るためのコツは、カスタマイズを依頼した専門店に買取を依頼することです。そして、ランドクルーザーの専門店と言えばフレックスです。フレックスと聞いて、ハイエースのキャンピングカーやカスタマイズをイメージされる方も多いかもしれませんが、実はランドクルーザーの専門店としても非常に有名です。また、意外と知られていないのが、姉妹店のフレックス・ドリームの存在です。社長が兄弟同士のこの2社は基本的には同じ経営形態を持ちますが、フレックス・ドリームの方がよりランドクルーザーに特化していると言えるかもしれません。

アフターマーケットをリード

いずれにしても、この2社がランドクルーザーのアフターマーケット市場をリードしており、フレックス、もしくはフレックス・ドリームでカスタマイズされた車両は市場でも高い評価を得ております。最近では、旧車買取専門店として有名な旧車王がランドクルーザーの買取を強化しており、カスタマイズも積極的に評価してくれると巷で噂になっています。ネオクラシックカーなどで多くの買取実績を持つ旧車王なだけに、ランドクルーザーの高価買取を期待せずにはいられません。

ランドクルーザー

[ライター/car-rate編集部]

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

生産終了がアナウンスされたレクサスGSのリセールバリューは高いのか?前のページ

レクサスLXのリセールバリューは規格外!希少性の高い唯一無二のSUV次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    アドバンスインターナショナルのベンツ・AMGの専門店を見学

    アドバンスインターナショナルのベンツ・AMGの専門店スポルティーヴァを…

  2. コラム

    しかしSUVという乗り物はなぜ素晴らしいのか。自動車ライター伊達軍曹がひも解く

    このたびなぜか「SUVラボ」の所長にめでたく就任した自動車ライター(※…

  3. コラム

    伊達軍曹のここだけSUV談義 第15弾。カーマニアの間では圧倒的に不人気な「CVT」というトランスミ…

    世間的には、というかカーマニアの間では圧倒的に不人気な「CVT」という…

  4. コラム

    ベンツの最高傑作車種ベンツGLクラス

    ロングクルーズでの乗り心地はまさに最高です。メルセデスベンツのSU…

  5. コラム

    代を重ねて進化してゆく「レクサス RX」。3列シート7人乗りはやはりオススメ

    RXは1998年から発売されているレクサスで一番最初に登場したクロスオ…

  6. コラム

    力強くてワイド。BMW X1のグリルについて解説!

    BMW X1のグリルはBMWを象徴するキドニーグリル。このグリルは車種…

  1. コラム

    はじめてのアウディA1の中古車の選び方
  2. コラム

    スバル XVの生い立ちと気になるリセールバリューとは?
  3. コラム

    BMWのランフラットタイヤはX5と相性抜群!その構造を解説
  4. コラム

    オンロードにおける欧州仕込みのシュアな走りが高く評価されていた日産のCセグメント…
  5. コラム

    facebookページまとめ|輸入車メンテのこつ
PAGE TOP