コラム

FLEX【フレックス】でランドクルーザーや古い車が高く売れるワケ

ランドクルーザーシリーズと言えば、誰もが認める世界トップクラスの4WD車です。そして、絶大な信頼性を誇る4輪駆動車のため、多くの個体がいまだに現役で活躍しています。とくに、専門ショップでレトロ調にカスタマイズされた車両は非常に高い人気を誇っております。

ランクルで流行りのレトロでクラシックなカスタマイズとは

もちろん、旧車はオリジナルコンディションに越したことはありません。しかし、いくら信頼性が高いランドクルーザーと言えども、1970年代後半~1980年代前半のモデルはタマ数が厳しくなってきているのが現状です。因みに、近年はランクル60の前期モデルが人気となっており、その特徴である丸目フェイスを模したカスタマイズがトレンドになっています。具体的には、ショップのキットを用いて角目4灯のランクル60後期を前期丸目2灯フェイスに交換する手法です。また、このキットはランクル80、ランクル100にも発売されており、比較的年式が新しモデルでもランクル60前期のレトロな雰囲気を楽しむことが出来るのです。

カスタマイズされたランクルを高く売るためにはフレックスや専門店

カスタマイズされたランドクルーザーを高く売るためのコツは、カスタマイズを依頼した専門店に買取を依頼することです。そして、ランドクルーザーの専門店と言えばフレックスです。フレックスと聞いて、ハイエースのキャンピングカーやカスタマイズをイメージされる方も多いかもしれませんが、実はランドクルーザーの専門店としても非常に有名です。また、意外と知られていないのが、姉妹店のフレックス・ドリームの存在です。社長が兄弟同士のこの2社は基本的には同じ経営形態を持ちますが、フレックス・ドリームの方がよりランドクルーザーに特化していると言えるかもしれません。

アフターマーケットをリード

いずれにしても、この2社がランドクルーザーのアフターマーケット市場をリードしており、フレックス、もしくはフレックス・ドリームでカスタマイズされた車両は市場でも高い評価を得ております。最近では、旧車買取専門店として有名な旧車王がランドクルーザーの買取を強化しており、カスタマイズも積極的に評価してくれると巷で噂になっています。ネオクラシックカーなどで多くの買取実績を持つ旧車王なだけに、ランドクルーザーの高価買取を期待せずにはいられません。

ランドクルーザー

[ライター/car-rate編集部]

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

生産終了がアナウンスされたレクサスGSのリセールバリューは高いのか?前のページ

レクサスLXのリセールバリューは規格外!希少性の高い唯一無二のSUV次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    はじめてのアウディA4の中古車の選び方

    中古車情報誌や自動車専門誌で長年にわたって、ライティング・編集…

  2. コラム

    北欧のエッセンスが盛り込まれたボルボV50

    volvoはS60,V60が大変な人気を集めていますが、以前から静かに…

  3. コラム

    感性に訴えかけてくる、上質な「走る愉しさ」。レクサスのスポーツセダン、ISのおすすめグレードをご紹介…

    みなさん、こんにちは!今回は、日本が世界に誇る高級車ブランド「レクサス…

  4. コラム

    「大ベテラン」であるホンダ オデッセイが売れ続けているのはマイナーチェンジしたからなのか?

    それでは今週もさっそく「おすすめミニバンのおすすめグレード」に関する研…

  5. コラム

    今や貴重な5ナンバーのコンパクトセダン!トヨタ・カローラアクシオの魅力にせまる

    トヨタのカローラといえば、近年はすっかりハッチバックの「カローラスポー…

  6. コラム

    アウディの大人気車種アウディA3

    車大好きライター中込健太郎さんの寄稿記事を車種別に編集して掲載していま…

  1. コラム

    兵庫県神戸市の車買取店一覧
  2. コラム

    今人気のミニバン「トヨタ ヴェルファイア」の多様なグレードからどれを選択すれば良…
  3. コラム

    エンジン・色・装備で選ぶはじめてのBMWの中古車の選び方
  4. コラム

    もはや必須?BMW X1にバックカメラを取り付けて利便性アップ!
  5. コラム

    3列シート・7人乗りのSUVという貴重な存在、トヨタ「ヴァンガード」
PAGE TOP