コラム

ベンツの燃費に関する意外な事実と噂について

プリウスの燃費とベンツの燃費の意外な事実

日本では燃費が抜群によい車として人気のプリウス。

実は北米では燃費が宣伝ほどにはよくないという声があります。

なぜか?

それは渋滞の多い日本向けにプリウスが設計されているためです。

渋滞時の原則の際にエネルギー回収を行うことで燃費を高めています

高速走行が多い北米や欧州においては渋滞が少ないため日本で走るよりも 燃費が伸びないというわけです。

つまり高速走行であればベンツは高い燃費での走行も可能です。 高速道路をよく走るという方は、中古のベンツに乗ってみると面白そうですね。

ベンツの燃費に関する間違った噂について

ベンツは下り坂でニュートラルに入れると燃費がよくなるというのは間違いです

AT車で下り坂を走っているときにニュートラルに入れた経験を持っている人は 多いと思います。

実はよくありません。

アイドリングにおける1時間の燃料消費量は700~1000CC.

最近のドイツ車はすべて電子制御式ATなので速度エンジンの回転数が
一定以上であるときにアクセルをオフにすると燃料供給をストップさせる
「燃料カット」という仕組みが備わっています。

そのため走行中にギアをニュートラルにすると駆動系からの回転をカットされたエンジンを
そのままではストールしてしまうのでアイドルに必要な燃料を供給することになります。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

長距離運転しても疲れない車、輸入車ってなに?前のページ

ベンツAクラスの自動車保険の口コミレポート次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    香川県の車事情・主な車買取店についてご紹介!車の保有率が多い香川県で車買取ができるのはどこ?

    今回は香川県の車事情・主な車買取店についてご紹介いたします。香川県の車…

  2. コラム

    スバルの歴史・特徴について解説!独自の目線、体制がなければ現在のスバルはなかったかも?

    こんにちは!今回はスバルの歴史や特徴についてご紹介いたします。現在は自…

  3. コラム

    BMW X5の純正ホイールは性能・デザイン共に並々ならぬこだわりが!

    BMW X5純正ホイールはBMWが追い求めている走行性能を叶えるべく開…

  4. コラム

    エクストレイルのリセールバリューは高めながら急ぎが吉!理由を具体的に解説

    エクストレイルは、日産を代表するミドルクラスSUVです。SUVならでは…

  5. コラム

    ライトウェイトスポーツの当時の新たな提案「CR-X デルソル」はまだまだ市場価値がある

    ホンダCR-Xデルソルはホンダが1983年から1997年まで販売してい…

  6. コラム

    BMW Z3はどんなオーディオが使われているか解説!最新システムへ交換はできる?

    BMW Z3のオーディオシステムはカセットテープオーディオが装着されて…

  1. コラム

    みんな読んでる!BMW X3が載っている本についてご紹介
  2. コラム

    鮮烈な走りで国内外に衝撃を与えた傑作セダン、日産・プリメーラ。わずか3代で終わっ…
  3. コラム

    むしろ軽自動車枠の制約を感じさせないスーパー・スモールカー!スバルR1の魅力とは…
  4. コラム

    冬に備えておくと安心!BMW X3のスタッドレスホイールセット
  5. コラム

    あると安心!BMW X1を守るボディカバーの重要性とは?
PAGE TOP