コラム

ベンツの燃費に関する意外な事実と噂について

プリウスの燃費とベンツの燃費の意外な事実

日本では燃費が抜群によい車として人気のプリウス。

実は北米では燃費が宣伝ほどにはよくないという声があります。

なぜか?

それは渋滞の多い日本向けにプリウスが設計されているためです。

渋滞時の原則の際にエネルギー回収を行うことで燃費を高めています

高速走行が多い北米や欧州においては渋滞が少ないため日本で走るよりも 燃費が伸びないというわけです。

つまり高速走行であればベンツは高い燃費での走行も可能です。 高速道路をよく走るという方は、中古のベンツに乗ってみると面白そうですね。

ベンツの燃費に関する間違った噂について

ベンツは下り坂でニュートラルに入れると燃費がよくなるというのは間違いです

AT車で下り坂を走っているときにニュートラルに入れた経験を持っている人は 多いと思います。

実はよくありません。

アイドリングにおける1時間の燃料消費量は700~1000CC.

最近のドイツ車はすべて電子制御式ATなので速度エンジンの回転数が
一定以上であるときにアクセルをオフにすると燃料供給をストップさせる
「燃料カット」という仕組みが備わっています。

そのため走行中にギアをニュートラルにすると駆動系からの回転をカットされたエンジンを
そのままではストールしてしまうのでアイドルに必要な燃料を供給することになります。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

長距離運転しても疲れない車、輸入車ってなに?前のページ

ベンツAクラスの自動車保険の口コミレポート次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    輸入SUVの王道BMW X3。乗り心地と使い勝手などを女性視点でレポート

    2006年型のBMW X3に乗る機会がありました。マイナーチェンジ後の…

  2. コラム

    BMW X1にアクセサリーをつけてより快適に、オシャレに決めよう!

    BMW X3のアクセサリーは大きなアクセサリーから小さなアクセサリーま…

  3. コラム

    コンパクトなクロスカントリー車の先駆け、スズキ・エスクードの魅力と中古車市場での現状を探る

    エスクードというと、ある一定の年齢層の方は「モンスター田嶋がパイクスピ…

  4. コラム

    ベンツに比肩できるアルファロメオの看板車種アルファロメオジュリエッタ

    アルファロメオの看板車種・フォルクスワーゲンゴルフ・BMW1シリーズに…

  5. コラム

    神奈川県藤沢市の車買取店一覧

    お売りになりたい車と、車検証は最低必要です。即売却を希望の方は売却に必…

  1. コラム

    ベンツらしい優雅さを楽しめるSUVベンツML350
  2. コラム

    【解説】BMW X3にエアロを装着してよりダイナミックなスタイリングに!
  3. コラム

    愛知県豊橋市の車買取店一覧
  4. コラム

    月々の定額で乗れるBMW X1のリースはどこですべき?
  5. コラム

    BMW専門のTUCグループ千葉・船橋店を見学
PAGE TOP