コラム

子供が生まれて家族が増えたのでジャガーに乗り替えました体験談

子供が生まれて、家族が増えたタイミングで車の買い替えを検討される方は国産車・輸入車問わず多数います。
「子供が生まれて、~~の点を考慮して今のジャガーを選んだ」
という体験談を集めましたので公開します。

福岡県在住、30代の主婦、前職は医療関係の仕事、福岡県在住の主婦の方に投稿いただきましたので紹介します。

──支障のない範囲で自己紹介をお願いします
福岡県在住、30代の主婦です。以前は、医療関係の仕事をしておりました。主人が外車好きで、今までにも色々な外車(中古車)に乗ってきました。

公共の乗り物を使うより、家族皆で外車で出かけることが多いです。現在、1歳10ヶ月の娘がいますが、最近いくつか覚えた単語を話しはじめました。

先日、体も大きくなったのでチャイルドシートからジュニアシートに変えましたが、さらに乗り心地が良くなったのか後部座席でいつもニコニコしています。

車で走っている間も窓の外が見やすくなったので、見えるもの「葉っぱ!」「電車!」「ワンワン!」「ブーブー!」などと、指をさしながら教えてくれます。

来年から娘がプリスクールに通うことになり、私が車で送り迎えをすることになりました。

買い物や、娘を小児科へ連れて行ったり、妊娠中や出産後しばらくは3時間ごとの授乳で忙しかったので、なかなか行けなかった歯の治療に行ったりと・・

今では、車を使うのは主人より私の方が多くなりました。

──どの輸入車に乗っていますか?車種・年式を教えてください
ジャガー Sタイプ 2002年式です。

──子供が生まれてどんなタイミングで輸入車に乗り換えましたか?
子供が生まれる前は夫婦でベンツのツーシーターに乗っていましたが、子供の妊娠が分かってからは、今のような5人乗りの車に変えようと考えていました。

しかしそんな折、主人が車の運転中に事故にあってしまいました。対向車線から走ってきた軽乗用車が、主人の車にぶつかってきたのです。

相手の運転手は高齢者で、70キロくらいの速度を出していて前をよく見ていなかった、と言われました。軽乗用車は、前半分が大破。運転手の命があることが奇跡でした。

主人が運転していたベンツも横がかなりへこみましたが、命は助かりました。

妊婦の私が助手席に乗っていなかったのは、不幸中の幸いでした。そして、もしベンツでなかったら・・主人の命はなかったかもしれません。

そのあと何度も、ベンツに乗っていて本当に良かったねと主人と話したのを覚えています。

──今の輸入車を選んだ決め手は何ですか?子供が生まれたことも考慮しましたか?
まず、子供ができるとチャイルドシートをつけるので、5人乗りの車であること。それと万が一、また事故にあっても車体が頑丈な外車の方が安心だと思いました。

BMWやベンツは乗ったことがあるので、次はジャガーが良いという主人の主張と、車体のフォルムはなだらかな曲線が良いという私の意見を合わせて、現在の車になりました。

カラーは、汚れが目立たず飽きのこないシルバーが良いと思いました。新車ではとても購入できませんが、中古車なので値段的にも手が届きます。

ジャガーでも違うタイプはよく見かけるのですが、私たちが選んだジャガーはあまり見かけることがなくて、たまに珍しいですねと声をかけられることも・・

外車好きの主人が、一番喜ぶ瞬間です。こだわって、車を探したかいがありました。

──今の輸入車を選んだお店はディーラーですか?輸入車専門店ですか?
輸入車専門店です。以前からのお付き合いがあるところです。

──何店舗くらい回って今の車を購入しましたか?
1店舗です。信頼しているので、他は考えませんでした。

──保険・修理などで購入したお店とつきあいがありますか?
メンテナンスなど、色々とご相談させていただいてます。

──輸入車に乗っていて駐車場などで不便を感じたことはありませんか?ある場合どのような場合に感じましたか?
駐車場の一番奥や、隅はとめにくいです。車体の前方が線より出てしまうこともあります。

子供の乗り降りの際は、抱っこしながらなので、ドアを思いっきり開けなくてはなりません。

隣に車がとまっているとドアがぶつかってしまうので、大変でもなるべく隣に車がとまっていないところを探します。

──子育てと絡めて、同じ子育て家族の輸入車ファンにむけてアドバイスをお願いします
今輸入車に乗っていて、どんなときに、どこで良かった感じたか教えてください 逆に、燃費以外の部分でやや物足りないと感じている点があったら教えてください

やはり子供を乗せるので、車体のつくりが頑丈なところが良いです。シートの座り心地なども抜群で、長時間の運転でも腰が疲れませんし、車内のつくりも高級感があります。

それと、生まれたばかりの赤ちゃんは感染の心配がありますので、出かける際も大勢の方がいる公共の乗り物は使いませんでした。

子供が泣き止まずに周りの方の迷惑になったりもしますし、満員電車やバス・地下鉄の車内にギュウギュウ詰めになって赤ちゃんと乗るのは危険です。

私の経験上、妊婦や赤ちゃんを抱っこしているからといって、優先席を譲ってくださる方はあまりいませんでした。

その点、車だと授乳のときも周りを気にせずにできるので、安心でした。

物足りないというか、しょうがないのですが中古車なので時々メンテナンスが必要ということです。

──その他、上記以外で同じ子育て家族の輸入車ファンにむけてアドバイスがございましたら コメントお願いします
アドバイスではありませんが・・

我が家では、子供が増えたらワゴンなんかもいいねと主人と話し合っています。

次の主人の目標は、フェラーリなので・・ワゴンタイプなら家族が増えても安心です。

最初は外車ファンではなかったのですが、主人と乗るうちに私も外車の魅力にはまってしまいました。

そして、主人のうんちくを聞いているうちに、少し外車についても分かるようになってきました。

私たち夫婦が一番外車ライフを楽しんでいるのですが、娘にも色々な良い外車に乗ったという経験をさせてあげたいと思っています。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

乗り換えるならジャガーSタイプが狙い目です前のページ

はじめてのフィアット500の中古車の選び方のコツ次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    アウディの大人気車種アウディA7スポーツバック

    2011年に5月に登場したアウディの新しいモデルレンジ。A6とA8…

  2. コラム

    ペットと過ごすBMW生活体験体験談

    輸入車ユーザーの中でペットを飼っている方がどのように生活をして…

  3. コラム

    どれだけ高く売れる?BMW X1の買取相場を解説!

    BMW X1の買取相場は絶えず変化しています。買取価格は市場でのニーズ…

  4. コラム

    【解説】ベンツのおすすめ買取店と高額買取できるお店を探すポイントとは?

    日本でも絶大な人気を誇る、ドイツを代表する自動車メーカー、メルセデス・…

  5. コラム

    伊達軍曹のここだけSUV談義 第5弾。「輸入SUV」の魅惑とそれに対する葛藤

    不肖わたくしこと筆者の自家用車はスバルXVである。2017年の年末頃、…

  6. コラム

    フェラーリ専門店コーナーストーンズを見学

    「フェラーリを1000台売った男」などで著名な榎本修さんが社長をつとめ…

  1. コラム

    BMW 5シリーズ E60で起こってしまうオルタネーターの故障について解説!
  2. コラム

    SUVの原型ともいえるオンロード4WD。今ではSUVで強いスバルだが意外な歴史が…
  3. コラム

    BMW Z3の幌は交換が必要?交換せずにそのままにしておくと…?
  4. コラム

    BMW Z3のスピーカーについて解説!どうすれば音質が良くなる?
  5. コラム

    BMW X1のフロアマットについて。純正と社外の違いは?
PAGE TOP