コラム

BMW Z3のワイパー用品も定期的な交換が必要!その理由は?

雨の日に使うワイパー。BMW Z3にはフロントガラスにワイパーが2本装着されています。ワイパーは消耗品のひとつであるため定期的に交換をしなければなりません。またブレードが錆びている場合にはブレードの交換も必要になります。

BMW Z3ワイパーの拭き取りが悪い原因は?

雨の日、BMW Z3フロントガラスの拭き取りが悪ければワイパーゴムの劣化が考えられます。晴れている日には日光に当たり、雨の日にワイパーを使うことによってワイパーゴムは劣化していきます。拭き取りのスジが残ったり、拭きムラがある場合にはワイパーゴムの交換が必要です。

ホシ君:拭き取りのスジが残っていると前が見えにくいです。
ビーエム博士:前が見えにくいと危険につながるので早めにワイパーゴムを交換しましょう。

BMW Z3に装着されるワイパーブレードの役割とは?

ワイパーブレードはワイパーゴムを支えているフレームのことです。ワイパーブレードが錆びてしまうとワイパーゴムをしっかりと支えることができなくなり拭きムラなどが発生する可能性があります。ワイパーブレードが錆びていたりブレードの爪が折れてしまった場合にはワイパーブレードの交換をおすすめします。

ホシ君:拭きムラはワイパーゴムだけが原因ではないのですね。
ビーエム博士:時にはブレードが原因ということもあります。ワイパーゴムを交換したのに拭きムラなどがある場合はブレードが原因の可能性が高いでしょう。

まとめ

雨の日の視界を左右するワイパー。雨の日にしか使うことがないため劣化に気づきにくいパーツでもあります。洗車をするついでにワイパーを動かして拭き具合を確認してみるのもひとつの手段といえるでしょう。ワイパーゴムやワイパーブレードはオーナー自身でも交換することができるのでチャレンジしてみると良いかもしれません。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

BMW Z3にリアスポイラーをつけるとどのような効果がある?前のページ

BMW Z3の幌は交換が必要?交換せずにそのままにしておくと…?次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    BMW Z3の幌はこんな故障に注意!その対処法は?

    BMW Z3のオープンカーライフの中でソフトトップルーフを開閉すること…

  2. コラム

    安さで選ぶならこれ!BMW X1の中古ホイールのメリットと注意点

    BMW X1の中古ホイールは多数出回っています。純正ホイールから新しい…

  3. コラム

    BMW Z3はどんなオーディオが使われているか解説!最新システムへ交換はできる?

    BMW Z3のオーディオシステムはカセットテープオーディオが装着されて…

  4. コラム

    いろんなサイズがある!BMW X5のプラモデルをご紹介

    BMW X5のプラモデルはインターネットサイトなどで数多く出回っていま…

  5. コラム

    三菱のニューモデル「エクリプスクロス」。このコンパクトSUVならどこへでも行ける!おすすめモデルは?…

    それでは今週も注目SUVの「おすすめグレード検討会議」を開催いたしまし…

  6. コラム

    アドバンスインターナショナルのベンツ・AMGの専門店を見学

    アドバンスインターナショナルのベンツ・AMGの専門店スポルティーヴァを…

  1. コラム

    マークⅡ3兄弟の末弟、トヨタ・クレスタ。保守的なセダンボディに強力なエンジンを搭…
  2. コラム

    BMW X3のテールランプの変化とカスタマイズについて解説!
  3. コラム

    乗り換えるならフォルクスワーゲンゴルフトゥーランが狙い目です
  4. コラム

    BMWの中古車のクラス別のお勧めの年式
  5. コラム

    アウディの大人気車種アウディTT
PAGE TOP