コラム

【解説】BMW X3のナビについてるテレビは走行中に見れない?その理由は?

BMW X3には地デジチューナーが内蔵されているナビゲーションが標準で装着されています。地デジ放送の受信はワンセグ放送とフルセグ放送の自動切り替え機能付き。ただし純正装着状態では走行中に映像を観ることができないよう設定されています。

BMW X3についてるテレビのワンセグ・フルセグをおさらい!

地デジ放送の電波送信方法のことを指し、1チャンネル13セグメントで放送されているテレビ放送の1セグメントだけで受信する形態がワンセグ。残った12セグメントの放送を受信する形態がフルセグです。

ビーエム博士:
ワンセグは送信させるデータ容量が少なく移動しながらでも観ることができます。
ホシ君:
ワンセグは移動中観ることができますが画質が少し粗いです。その点フルセグは高画質です。

BMW X3はなぜ走行中テレビを観れない?

ではなぜBMW X3では走行中にテレビ放送を観ることができないのでしょうか。走行中に映像を流すことは違反ではありません。しかし走行中になにかを注視することが違反になります。よって注視することを防ぐために走行中に映像を観られないようにしてあるのです。

ホシ君:
同乗者のためにもテレビを観られるようにしたいです。
ビーエム博士:
その場合にはテレビキャンセラーの装着もしくはナビゲーションのコーディングをするしかありません。

まとめ

BMW X3のナビゲーションシステムには地デジ放送を受信できるチューナーが内蔵されているためBMW X3の車内でテレビ放送を楽しむことができます。停止中に高画質で走行中に画質が粗くなる理由はフルセグの受信からワンセグ受信に切り替わっているからです。しかし、純正装着の状態では走行中にテレビ放送を観ることができません。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

内外装ともに種類が豊富!2代目BMW X3(F25)のパーツをご紹介!前のページ

BMW Z3のフォグランプについて解説!交換は簡単なの?次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    7車種で完全掌握!輸入車高価買取人気ランキング

    外車王(ガレージカレント)様のご厚意で、今買い取りに力を入れている車種…

  2. コラム

    子供が生まれて家族が増えたのでジャガーに乗り替えました体験談

    子供が生まれて、家族が増えたタイミングで車の買い替えを検討される方は国…

  3. コラム

    BMW X3の黒ホイールについて解説!X3に黒はどれだけマッチする?

    今回はBMW X3には黒ホイールをつけるとスタイリングがどう変わってい…

  4. コラム

    デザインがステキな日産のコンパクトミニバン「キューブ・キュービック」。今でも検討してみる価値は大

    それでは今週もさっそく「おすすめミニバンのおすすめグレード」に関する研…

  5. コラム

    伊達軍曹のここだけSUV談義 第16弾。マツダ「CX-30」おすすめグレードはどれ??

    今週のSUV談義は、9月20日に予約受注が開始となったマツダの新型クロ…

  6. コラム

    BMW X1のキャリアのメリット。アタッチメントとボックスがあれば装着できる!

    BMW X1はコンパクトSUVであるためラゲッジスペースは限られていま…

  1. コラム

    BMW Z3のラジアルタイヤの実力は?ランフラットにするとどうなる?
  2. コラム

    ベンツは中古で買うと2倍お得です
  3. コラム

    今も昔も「いつかはクラウン」!フルモデルチェンジで魅力を増した、トヨタを代表する…
  4. コラム

    遊びゴコロが込められているモデル「レクサス IS コンバーチブル」はエクステリア…
  5. コラム

    トヨタ渾身のFRスポーツセダン、アルテッツァ。一代限りで終わった不遇の名車を味わ…
PAGE TOP