コラム

BMWのX1-sDrive18iを購入しました体験談

BMWのX1-sDrive18iと言えばBMWXモデルにおいて後輪駆動モデルで開発段階から日本にあわせてBMWがリリースした車です。
BMWのX1-sDrive18iを奥様と旦那さん(投稿された本人様)で共同で乗ってらっしゃる方から体験談を頂いたので紹介します。

支障のない範囲で自己紹介をお願いします

東京で会社経営をしております。子供が生まれる時期と車検の時期がちょうど重なりましたので、いい機会だと考え、車の乗り換えを検討しました。その結果BMWのX1-sDrive18iを購入しました。

どの輸入車に乗っていますか?車種・年式を教えてください

BMWのX1-sDrive18iです。

支障のない範囲で自己紹介をお願いします

BMWの1シリーズ、X1、X3、レクサスCT200h、国産では日産JUKEを検討していました。
妻が買い物でも使いやすいよう、小さ目のボディでラゲッジルームの容量が確保できる、ハッチバックタイプ・SUVタイプの車を探していました。
エルグランドなどのワンボックスのミニバンも検討したのですが、妻が運転するには大きすぎるということで却下しました。

現在のBMWの購入を決めたポイントは何でしょうか?

BMW1シリーズは、比較的価格が安かったのですが、外観もかわいすぎることと、キャビンが狭いため、私が運転する場合を考慮して却下しました。 逆にX3は、外観、操作性、乗り心地ともに抜群でした。しかしいかんせん価格が高く、妻が運転するにはボディが大きすぎるということで却下しました。

JUKEは、検討車種の中では一番価格が安いことが魅力でした。しかし、他の検討車種に比べるとキャビンもラゲッジルームの容量も狭く、運転した時の印象があまりなかったので却下しました。

また、レクサスは、操作性と外観はよかったです。しかし、乗り心地があまりよくなく、運転していて疲れる印象でした。

X1は、レクサスと比べると、操作が硬くなる感じがしましたが、少し言うことを聞かないようなそのやんちゃさも大きな魅力でした。乗り心地はX3を除く検討車種の中では一番でした。 以上のような操作性や乗り心地、荷物の容量ももちろんですが、発売されたばかりで、まだあまり乗っている方がいなかったというのも大きな理由になりました。

以前乗っていた車と比べて現在のBMWにのっていてどんな時良かったと感じたことがありますか?

一般道で試乗をしたため、高速等で踏み込んだ際のエンジン音が多少気になるかと思っておりましたが、全く気になりません。思っていたよりパワーがないのが原因かもしれません。輸入車には当然のことだと思いますが、街乗りで乗っている分だと燃費効率がよくないです。

妻には少しハンドルが重く感じるようなのと、ハッチバック開閉時も少し重いようです。SUVの中では車高が低いといえども、セダンよりは車高が高いため、洗車に苦労しています。

購入されたお店は輸入車専門店でしょうか?ディーラーでしょうか?

自宅近くにあるディーラーで購入しました。BMWディーラーの対応はとてもよく、安心できます。ただ、メンテナンスをディーラーで行うと工賃がとても高いです。

現在のBMWはなにに使っていますか?またどのくらいの頻度で乗っていますでしょうか?

主に日常の足として使っております。妻はほぼ毎日買い物等に乗っておりますが、ラゲッジスペースが広いため、特に不満は感じていないようです。リアシートをたたむとラゲッジスペースに相当な量を収納することができるようになりますので、大きな物や長さのある物を運ぶときはたたんで使用しております。私は週1回~2回、お互いの実家(20キロ圏内)に行く際や旅行する際に運転する位です。キャビンが広いため実家にいっても旅行にいっても、運転していて体が疲れるということはありません。ハッチバック式になっており、ラゲッジスペース入口の高さがセダンより低いため、荷物が積みやすく、旅行や遠出の際も非常に助かっています。

現在のBMWの年間の維持費を教えてください

税金 4万円程度
任意保険代 15万円程度
ガソリン代 10万円程度
車検代 15万円程度
駐車場代 2万円程度

その他これから輸入車の中でもBMWを購入される方にアドバイスをお願いします。

どのメーカーもそうでしょうが、BMWも車種によってかなり運転時の感覚やイメージが変わるので、自分の一番重視するポイントを決めて選ぶとよいと思います。エンジン性能は他のメーカーの同価格車種と比べても、安定感があると思います。BMWに乗りたいが価格は安い方がいい、利便性を重視したい、という方で、1シリーズではかわいすぎるという私のような方にはX1はピッタリです。また、価格的にもサイズ的にも手が出しやすく人気があることは、下取りにだすときの強みになると思います。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

BMW5シリーズのMスポーツを購入しました体験談前のページ

BMW 318iのユーザーレポート次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    大人気のSUV、マツダCX-5で選ぶべきはディーゼルか?それともあえてガソリンか

    それでは今週もさっそくオススメSUVに関するモロモロの解説を始めてみま…

  2. コラム

    2018-2019 日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したボルボのコンパクトSUV「XC40」買うとし…

    それでは今週もさっそく「おすすめSUVのおすすめグレード」に関する研究…

  3. コラム

    ベーシックグレードにも息づくたしかなスバルらしさ。スバル インプレッサG4のおすすめグレードをご紹介…

    モータースポーツ、特にWRCを愛する者にとって、「スバル インプレッサ…

  4. コラム

    デザインがステキな日産のコンパクトミニバン「キューブ・キュービック」。今でも検討してみる価値は大

    それでは今週もさっそく「おすすめミニバンのおすすめグレード」に関する研…

  5. コラム

    日産のスポーツセダンの代名詞!名車「ブルーバード」の魅力と系譜をご紹介

    みなさんこんにちは!今回はかつて日産が53年の長きにわたって生産してい…

  6. コラム

    福岡県の車事情・主な車買取店についてご紹介!福岡県で車買取ができるお店はどの地域にある?

    今回は福岡県の車事情・主な車買取店についてご紹介いたします。福岡県では…

  1. コラム

    アストンマーチンに強いオートダイレクトを見学
  2. コラム

    ホンダの「タイプR」シリーズ初のセダン、インテグラタイプRセダン!とびきり熱い軽…
  3. コラム

    国産で初めてフルオープンタイプ電動メタルルーフが備え付けられていたのがこの「日産…
  4. コラム

    ミニバン販売台数ランキング上位の人気モデル。トヨタ ヴォクシーのおすすめグレード…
  5. コラム

    BMW X4の純正と社外品マフラーを比較!それぞれどの点にこだわっている?
PAGE TOP