コラム

BMWの大人気車種BMW3シリーズ

車大好きライター中込健太郎さんの寄稿記事を車種別に編集して掲載しています。 輸入車買取相場.comではベンツAクラスに限らず、専門ライターの記事、一般ユーザーによる口コミレポートを掲載しています。

BMW5シリーズを購入するお勧めの年式

オススメ度合を、5つ星満点として紹介します。
・E28以前(1988年以前)  ★☆☆☆☆
もはや趣味の世界。ミケロッティのデザインが印象的。
E34(1988年―1995年)    ★★☆☆☆
このモデルからV8モデルも設定。
・E39(1996年―2003年)    ★★★☆☆
後期はまだまだ価格とのバランスのいい選択し。
・E60/E61(2003年―2010年) ★★★★☆
今中古車で狙うならこのあたりが主流か。
・F10/F11(2010年―) ★★★☆☆
現行型。さすがに高価なのでもう少し待った方が良い。

BMW5シリーズを探すなら

5シリーズは一般向けの大型乗用車、クラウンなどと伍すクラスと言えるでしょう。
BMWの早い時期から中心的なモデルです。大きさが気にならなければ大変いい選択であるといえるでしょう。
E34以降の各モデルセダンとワゴンをラインナップしています。
お好みに合わせて選びましょう。ただし適度にクラシックな雰囲気のあるE34もそろそろかなり低年式車です。
広くお勧めできるモデルとは言い難いものがあります。お好きな方向けです。E39型以降が実際流通の主流ではないでしょうか。
当初525、528、という6気筒エンジンと540という8気筒エンジンが設定されだいぶグレードが整理されました。ただ実際このモデルもおススメは後期になって、528が530になったあたりのモデルからが良いでしょう。
バランスの良さを考えるとこの530という後期から設定されたモデルがベストのような気がいたします。もうさほど高価なクルマはないと思いますので、いい出物があればよいお買い物になると思います。
今一番お勧めな5シリーズはE60/E61の525ではないでしょうか。セダンはE60 、ワゴンはE61とこの代から呼び分けるようになりました。適度に回して乗れるという意味でも2500㏄エンジンのモデルが経済性も高くお勧めです。
そして現行F10/F11ですがこれはやはりまだ高価格帯ですので、皆さんに広くお勧めというわけにはいきませんが、3シリーズ同様ディーゼルエンジンモデルがありますこれはもしかすると、早めに購入してもいいかもしれません。

BMWの大人気車種BMW3シリーズ前のページ

BMW320i E90を購入しました体験談。維持費や故障はあったの?次のページ

関連記事

  1. コラム

    茨城県の車事情・主な車買取店についてご紹介!茨城県で車を買取できるのはどの地域?

    今回は茨城県の車事情、主な車買取店についてご紹介いたします。茨城県はど…

  2. コラム

    こんなこともできる!BMW X1の純正ナビ「iDrive」の機能を解説!

    BMW X1には純正ナビが装着されています。装着されているシステムはi…

  3. コラム

    兵庫県の車事情・主な車買取店についてご紹介!兵庫県で車買取ができるのはどこ?

    今回は兵庫県の車事情、主な車買取店についてご紹介いたします。兵庫県はど…

  4. コラム

    日本、いや世界中のSUVにとってジープは母なる存在なのかもしれない話

    マーケティング用語に「商標(固有名詞)の普通名称化」という言葉がありま…

  5. コラム

    iDriveナビをさらに便利に!BMW X5のコーディングを解説

    BMW X5に搭載されているナビゲーションシステム「BMW iDriv…

  6. コラム

    国内復活を遂げたホンダ CR-Vの気になるリセールバリューは?

    トヨタのRAV4とともに、乗用車ベースのクロスオーバーSUVの先駆者と…

  1. コラム

    BMW X3のテールランプの変化とカスタマイズについて解説!
  2. コラム

    伊達軍曹のここだけSUV談義 第7弾。輸入SUVを購入したいなら「中古の超高年式…
  3. コラム

    【解説】BMW X1はどんなルーフレールを取り付けられる?
  4. コラム

    徳島県の車事情・主な車買取店についてご紹介!徳島県で車買取ができるのはどこ?
  5. コラム

    佐賀県の車事情・主な車買取店についてご紹介!佐賀県で車買取ができるお店はどの地域…
PAGE TOP