コラム

BMW X3のワイパー交換について解説!社外品でも良いの?

「BMW X3のワイパー交換、自分で行って節約したい!」そう思う方も多いのではないでしょうか。今回は、X3のワイパー交換についてご紹介します。

BMW X3の独特な構造のワイパーとは?

BMW X3はワイパーが寝た状態ではボンネットに干渉し、立てることができません。Start/Stopボタンを押してONの状態にし、再度押してOFFにした後、ワイパーレバーを一番上に上げ、離します。ワイパーが作動し、縦の状態で止まるので、この状態で作業しましょう。

BMW X3の独特な構造のワイパーとは?
ホシ君:
ワイパーがボンネットの下に潜り込んでいますね。
BMW X3の独特な構造のワイパーとは?
ビーエム博士:
BMWを始め、欧州車に多い構造なんです。

BMW X3のワイパー交換は純正が良い?それとも社外?

ゴムのみの交換と、ブレードごと交換する場合があります。やはり純正部品を使えば最高のフィット感を提供してくれるでしょう。しかしお値段もそれなりにしますので、BMW X3用の高品質な社外品を探してみるのもいいでしょう。中には純正品と遜色ない品質のものもあります。

BMW X3のワイパー交換は純正が良い?それとも社外?
ホシ君:
いろいろあって迷いますね…
BMW X3のワイパー交換は純正が良い?それとも社外?
ビーエム博士:
BOSCHなどの有名どころから入ってみるのもいいですよ。

まとめ

オーナー自身で点検・整備するほどにX3への愛着もわくというもの。まずはワイパー交換から始めるのもおすすめです。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

【解説】BMW X1に地デジチューナーを入れることは可能?前のページ

【解説】BMW 5シリーズ E60はどのようなインターフェースがある?次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    ミニバン販売台数ランキング上位の人気モデル。トヨタ ヴォクシーのおすすめグレード

    それでは今週も「おすすめミニバンのおすすめグレード」について各種研究を…

  2. コラム

    BMW中古車の名店 アドバンスインターナショナルを見学

    BMW中古車の名店 アドバンスインターナショナル青葉店を見学を見学して…

  3. コラム

    BMW Z3のフォグランプについて解説!交換は簡単なの?

    BMW Z3にはフォグランプが装備されているモデルがあります。標準で装…

  4. コラム

    現在でも人気。一世代限りで販売が終了してしまったオープンスポーツカーがトヨタ「MR-S」

    トヨタMR-Sは1999年にトヨタがリリースしたコンパクトライトウェイ…

  5. コラム

    BMW X5を高額で売却するための方法を伝授!

    もしも所有されているBMW X5を売却しなければならないとなった時、ど…

  6. コラム

    ベンツの最高傑作車種ベンツGクラス

    車大好きライター中込健太郎さんの寄稿記事を車種別に編集して掲載していま…

  1. コラム

    三菱のコンパクトカジュアルオープンカー「エクリプススパイダー」。希少なクルマの魅…
  2. コラム

    乗り換えるならジャガーSタイプが狙い目です
  3. コラム

    BMW Z3のヘッドライトはどんな特徴がある?バルブ交換の際に注意すべき点は?
  4. コラム

    スバルのSUVの特徴とは?水平対向エンジンをはじめとする独自技術の数々をご紹介!…
  5. コラム

    車好きの父と先代のフォルクスワーゲンゴルフ
PAGE TOP