コラム

「因果な人間の行動」のそばにあるクルマ。ディーゼル仕様のランドローバーディフェンダー

2016年で生産が終了、その67年の歴史に幕を下ろしたのがランドローバーディフェンダーです。そのヘビーデューティーなモデルはまさに「ランドローバー」そのもの。道無き道を名実共に切り開いてきた歴史あるクルマでしょう。日本には一時正規輸入されたことがあり、今でもファンの多い1台と言えるでしょう。そんなランドローバーディフェンダ−、ドイツでも走っているのですね。ドイツからのレポートです。

ディーゼル仕様のランドローバーディフェンダー


バッジなどははずされていますが、どうもこのクルマの挙動などから判断するに、ディーゼル仕様のようだということです。ショートホイールベースは90シリーズと呼ばれ、前後2列4人掛けか2シーターが設定されているようですが、かつて日本に輸入されたものには、この90シリーズにディスカバリーに搭載されていたオプションのガソリンV8エンジンと、やはり特別装備のオートマチックを組み合わせ、乗車定員は前2席+後席対面4席の6人乗りと言う仕様が二度にわたり限定輸入されたことがありました。そのあとしばらくして、後部にもドアのある110シリーズのディーゼルエンジン仕様がディーゼルの規制のかかっている地域以外で販売されるというユニークな売り方で日本に導入されたことがありました。その前後から国内には複数のランドローバーを精力的に国内に紹介する会社が複数存在し、並行輸入でよりユーザーの希望に添ったモデルを日本に輸入していました。

ランドローバーディフェンダーというのはそういうクルマ


参考:SUV/RV車/クロカンの買取専門ページです
実はボディタイプ、調べてみると結構いろいろあるようですね。ピックアップトラックでも荷台の独立したタイプと、ボディと一体型になったもの、長さの違いなどで様々ですし、窓の数や座席数などで多岐に渡り、ボディサイズでも長さに応じてここに出てきた90、110のほか130なども存在します。さらにこれらをベースにした、(主に戦地などを想定しているとは思いますが)救急車、レジャーというよりは、研究調査活動等での宿舎を想定したようなキャンピング仕様など、実に豊富なバリエーションが存在するようです。
人は哀しいかな争うもの、傷を追い、病に伏すもの、そして知らないことがあれば知りたくなるものです。そうした「因果な人間の行動」のそばにいつもあるクルマ。まさにランドローバーディフェンダーというのはそういうクルマだということが出来るでしょう。もちろん英国発祥、毛織物にも使われた、羊飼いや、領地の中で狩りをする貴族たちのアシに活躍。そういうところが期限なのだとは思いますが、私たち人間が、自分たちの住む環境を一応「文明社会」といえるようなものにしてきた過程を、一番そばで見守っていたクルマ。その歴にし幕がおりる、というのはやはり寂しいものですね。
[ライター/SUVラボ編集部 カメラ/ドイツ駐在員]

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

話題の輸入コンパクトSUV、「ミニ クロスオーバー」どれを買うと幸せになれるのか前のページ

メルセデス・ベンツが生んだ怪物、G63 AMG 6×6次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    自分自身の価値観を信じる。自由を愛する方にぴったりの硬派なセダン、光岡自動車リューギをご紹介!

    みなさんこんにちは!近年はクルマのモデルチェンジのサイクルが以前にも増…

  2. コラム

    ハロゲンには意外な特色が!BMW X1のフォグランプをご紹介

    BMW X1にはフォグランプが装着されています。見た目をSUVらしくす…

  3. コラム

    大きい荷物を楽々運べる!BMW X1に装着できるヒッチメンバーをご紹介

    ヒッチメンバーはフィッシングのボートなどをけん引するための装置です。他…

  4. コラム

    BMW Z3のスピーカーについて解説!どうすれば音質が良くなる?

    BMW Z3の純正装着スピーカーの音質はあまり良い評価が見受けられませ…

  5. コラム

    2代目BMW X3(F25)にあったミネラルシルバーについて解説!

    2代目BMW X3(F25)の定番色の一つといえば「ミネラルシルバー」…

  6. コラム

    ベンツMクラスを購入しました体験談

    北海道在住の専業主婦から体験談を頂いたので紹介します。犬を3匹…

  1. コラム

    BMW X3のドレスアップをご紹介!どんなパーツが販売されているの?
  2. コラム

    BMW X5のワイパー交換の際はどんな点に注意が必要?
  3. コラム

    意外と簡単!BMW X3のフォグランプの交換方法をご紹介!
  4. コラム

    ポルシェ911研究/第3世代911-ポルシェ964
  5. コラム

    BMW X5の純正ホイールは性能・デザイン共に並々ならぬこだわりが!
PAGE TOP