コラム

BMW Z3の幌はこんな故障に注意!その対処法は?

BMW Z3のオープンカーライフの中でソフトトップルーフを開閉することは多々あるはずです。ルーフの開閉をしていれば幌に負担がかかるのは致し方ないことです。ルーフ開閉による幌への負担によって幌の縫い目が解れてきてしまったり幌の切れが発生したりしてしまいます。大きい被害になる前であれば簡単な修理で幌を直すことができます。

BMW Z3の幌の縫い目の解れに注意!

ソフトトップルーフの開閉をしているとソフトトップの縫い目が解れてきてしまうことがあります。丈夫に縫われている幌でもソフトトップルーフの開閉による負荷は大きく、経年劣化とともに解れてきてしまうのです。この幌の縫い目の解れを早く見つけることができれば、少しの修理で修理代も安く済ませることができます。

ホシ君:ここに文オーナーの中には自ら縫って補強するオーナーもいるようです。
ビーエム博士:耐久性を考えて強度の高い糸で縫わないとまた同じ現象になる可能性もあるので専門ショップに相談するのもひとつの手段です。

BMW Z3の幌が切れてしまうことも!

幌の縫い目の解れと同じように、ルーフの開閉による幌への負担と経年劣化によって幌が切れてしまうこともあります。幌が切れたまま放置してしまうと雨漏りをすることも考えられます。幌の切れを早めに見つけて早めに対処することが重要です。

ホシ君:幌が切れてしまうとせっかくのドライブも台無しになってしまいますね。
ビーエム博士:BMW Z3とのドライブを楽しむためにも幌はしっかりとチェックする必要があります。

まとめ

BMW Z3の幌の修理は劣化具合と被害箇所と被害具合によってどのような修理を行うかが変わってきます。軽度の修理であれば低コストで直すことができますが、重症な被害であれば幌自体の交換が必要になる場合もあります。BMW Z3のことや輸入車の特性をよく知っているショップに相談してどのように修理するべきなのかを決めると良いでしょう。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

BMW Z3の幌は交換が必要?交換せずにそのままにしておくと…?前のページ

BMW Z3用の幌を格安で購入するには?次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    伊達軍曹のここだけSUV談義 第7弾。輸入SUVを購入したいなら「中古の超高年式」が一番アリかも…?…

    輸入SUVは高い。なぜかは知らぬが、とにかくやたらめったら高額である。…

  2. コラム

    北米市場で圧倒的な人気を誇るトヨタ・カムリ。世界戦略車の実力と魅力、そしておすすめグレードをご紹介!…

    読者のみなさんは、トヨタのセダン・ラインナップの中で、どのクルマに一番…

  3. コラム

    BMW MINI CROSSOVERクロスオーバーを購入しました体験談その2

    BMW MINI CROSSOVERクロスオーバーは、クルマ自…

  4. コラム

    解説!BMW X5に他社製のナビ取り付けはできる?

    BMW X5のナビゲーションを交換もしくは追加でポータブルナビゲーショ…

  5. コラム

    徳島県の車事情・主な車買取店についてご紹介!徳島県で車買取ができるのはどこ?

    こんにちは!今回はタイトルの通り徳島県の車事情・主な車買取店についてご…

  6. コラム

    フォルクスワーゲンゴルフのユーザーレポート

    フォルクスワーゲンゴルフに実際に乗っている方から協力いただいたアンケー…

  1. コラム

    フェラーリ好きの名店。アリアガレージを見学
  2. コラム

    車好きにはたまらないフェラーリカリフォルニア
  3. コラム

    【解説】BMW X3にエアロを装着してよりダイナミックなスタイリングに!
  4. コラム

    空冷ポルシェの意味と成り立ち
  5. コラム

    ポルシェを中古車で賢く買うためのコツ
PAGE TOP