コラム

しかしどうなんだ、キミは本当にフェラーリ購入をあきらめるのか

輸入中古車400勝サイトや日刊カーセンサーへの投稿でおなじみの伊達軍曹さんから寄稿いたただきました。

本当はフェラーリが欲しいけどお金がないから、アルファロメオで我慢しようと考えているデンパ君のための中古のアルファロメオの選び方講座です
デンパくんがフェラーリ購入を200%あきらめているならば・・・素晴らしい選択となるだろう。

……しかしどうなんだ、キミは本当にフェラーリ購入をあきらめるのか?

いや他人のことなので別にわたしとしてはどっちでもいいのだが、世の中にはサラリーマン・フェラーリオーナーはたくさんいる。サラリーマンといっても電通とか三井物産とかに勤めている高給リーマンもいるが、ごくフツーの名も無き(いや社名はあるんだろうが)会社に勤めている、年収400万とか500万円のリーマン・フェラーリ乗りだっていっぱいいるんだ。そんな人を尻目に、キミは本当にフェラーリをあきらめることができるのか?

そのあたりは後ほどゆっくり考えていただきたいが、もしも「やはりオレは将来的にフェラーリが欲しい! そのための練習台として中古アルファを買う!」と思うのであれば、わたしからのオススメは以下のとおりだ。

なるたけ安い、左ハンMTのアルファロメオを買いなさい。

いや、あまりにも安いとブチ壊れてしょうがないおそれもあるので言い直そう。ほどほどに安い、左ハンMTのアルファを買いなさい。車種は何でもいいから。

なぜ左ハンMTが良いかといえば、フェラーリの練習台になるからだ。

どうせボンクラなデンパくんはMT車を、ましてや左ハンドルのそれをまともに運転した経験などあるまい(あるならば謝る)。

フェラーリでいきなり左ハンMTを経験するよりも、まずはテキトーな何かで練習を積んでおいたほうがいい。その意味での「左ハンMT」だ。

そして「ほどほどに安いやつ」が良いという理由は「節約」のためだ。

デンパくんが近い将来本気でフェラーリを買うのであれば、おそらくは長期ローンを使うことになるはずだ。

84回払いとか、120回払いとか。それについては、そのぐらいの支払い回数で中古フェラーリを買っているオーナーは多いので(ていうかそんな人ばかりだ)、心配はいらない。

フェラーリは死ぬほどリセール価格が高いため、途中で払いきれなくなっても売却さえしてしまえば残債はチャラにできるだろう。

とはいえ、ある程度の頭金は用意しておきたいところだし、月々の支払いや車両保険の支払いを余裕で行うためにも、手元の資金はある程度潤沢にしておきたい。

そのためには、中途半端に高額なアルファなど買ってはいけないのだ。

50万とか60万円ぐらいのをとりあえず買って、その他のお金は「フェラーリ貯金」としてストックしておくべきなのである。

フェラーリへの夢街道は最短距離を進むべきであり、無駄に高いその他の車種など無意味な回り道に過ぎない。

しかしあまりにも安いブツを買ってしまうとその修理代でフェラーリ貯金どころではなくなるおそれもあるので、まぁ相場平均ぐらいのやつを買うべきではないのかとは思う。

具体的には、支払総額60万円から90万円ぐらいのアルファ147または156だ。無駄に高い後期型なんて買わなくていい。

前期または中期で十分だ。ていうかそっちのほうがビジュアル的には断然カッコいいぞ。

……と、以上がわたくしの言いたいことのすべてである。

デンパくんからの相談内容がすべてわたしの空耳というか幻聴に過ぎず、完全なる「中古車ひとり相撲」をとってしまったという懸念もあるわけだが、そのあたりはこの後、心療内科の先生に助言を求めることとしたい。それでは失敬する。御免。。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

フェラーリの代替品としてアルファロメオの中古車を選ぶなら前のページ

30代の車好きな男の人生を変えられる3つ輸入車とは次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    ダッジ・輸入車買い取りサポート

    お売りになりたい車と、車検証は最低必要です。即売却を希望の方は売却に必…

  2. コラム

    ベンツ・AMG専門の修理工場セントラルオートさんの修理工場について

    ベンツ・AMG専門の修理工場セントラルオートを見学にいってきました…

  3. コラム

    BMW X5のマフラーについて解説!どんな役割がある?

    BMW X5に装着されているマフラーは消音効果が高くアクセルを深く踏み…

  4. コラム

    ベンツらしい優雅さを楽しめるベンツMクラス

    ベンツMクラスを購入するお勧めの年式もともとは北米市場向けに設定さ…

  5. コラム

    アルファロメオの事故車・故障車の買取比較

    輸入車の買取の相場状況はどうなの?輸入車の事故車・故障車は廃棄処理…

  6. コラム

    BMW乗り換え体験談。子供が生まれた後にBMWを購入しました

    子供が生まれて、家族が増えたタイミングで車の買い替えを検討され…

  1. コラム

    伊達軍曹のここだけSUV談義 第7弾。輸入SUVを購入したいなら「中古の超高年式…
  2. コラム

    モデルによって形状に違いが!BMW X3のフォグランプについて解説
  3. コラム

    スバルの買取について3分で分かる!
  4. コラム

    輸入SUVは基本的に高いが中古ならば国産SUVと変わらない?コンパクトSUV「ジ…
  5. コラム

    BMW X5のブレーキパッドを交換するにはどうしたらいい?その方法を解説!
PAGE TOP