コラム

脳内バランスでポルシェ911とポルシェケイマンを比較する。その2

輸入中古車400勝サイトや日刊カーセンサーへの投稿でおなじみの伊達軍曹さんから寄稿いたただきました。

よしお(34歳)がポルシェ911とポルシェケイマンをどちらを買うべきか悩んでいる話です。

仕事仲間のA君が、ポルシェ911(タイプ996)のカレラ4Sを中古で買った。いちいち値段は聞かなかったが、たぶん当時の買値で550万円ぐらいだったはずだ。

彼のカレラ4Sを見て、わたしは素直に「カッコいいなぁ、ステキだなぁ。そしてお前、金持ってるなぁ!」と思い、彼のことをやや尊敬した。

同時期、別の仕事仲間B君が先代ボクスターに乗っていた。こちらは中古ではなくバリバリの新車として買ったものだ。

彼は、ボクスターのことを「オレのポルシェが~」「昨日、ポルシェを洗車したときに気づいたんだけど~」というような形で話すのが常だった。

それを聞いているわたしは、内心いつも思っていたものだ。

「おめえが乗ってるのは“ポルシェ”じゃなくて“ボクスター”だろうがああああああ! そこんとこハッキリさせとけやヴォケエエエエエエエ!!!」

無論、理はわたしではなくボクスター乗りのB君にある。 彼のボクスターは紛れもなくポルシェ社の製品であり、いいクルマであり、しかも600万円以上出して買った高額な新車だ。

わたしにはそんなモノは買えないし、そもそもA君が乗っていた中古911よりもB君のボクスターのほうが高額なのだ。

ついでに言えば、B君のことは人として大好きだ。

それでも「ボクスターが何言っとるんじゃヴォケエエエエエエ!!!!」と、つい思ってしまうのだ。 これはもう1960年代に初代ポルシェ911が登場して以来、自動車愛好家の心の中に完全に染みこんでしまった何かであり、どうすることもできない心理なのだ。

ということでよしおよ。君の心のバランスが2にあるならばケイマンだ。ボクスターでもいい。まぁ911でもいいだろう。好きにしなさい。

しかし3の方面で考えているならば、絶対に911だ。911以外は、買ってはいけない。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

ポルシェ911とポルシェケイマンの比較。どちらを買うべき?前のページ

本当はフェラーリが欲しいけどお金がないからアルファロメオの中古車?次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    光岡自動車が産んだ名車「ヒミコ」はロードスターをベースとした2シーターオープンカー

    光岡自動車という日本の自動車メーカーをご存知ですか。あまり名の知られて…

  2. コラム

    レクサスの名前の由来とは。車名はどういう意味があるのかを紐解く

    国産車でありながら、メルセデスベンツやBMWに負けないプレミアムブラン…

  3. コラム

    外車買取のロペライオグループ世田谷店を見学してきました

    外車買取でgoogleで検索するとよく見かけるなロペライオグループの世…

  4. コラム

    30代の車好きな男の人生を変えられる3つ輸入車とは

    皆さんは、「このままでいいのかな?」と感じたことはないないですか?…

  5. コラム

    解説!BMW X3のヘッドライトの優れた機能とは?

    今回は、BMW X3のヘッドライトについてご紹介いたします。BMW特有…

  6. コラム

    大胆なものから細かなパーツまで!BMW X5はどんなドレスアップができるのか

    BMW X5のドレスアップにはエクステリアのドレスアップとインテリアの…

  1. コラム

    フィアット500の中古車の名店。ロッソカーズ東京/ROSSO Cars Toky…
  2. コラム

    BMW7シリーズを中古車で購入するお勧めの年式
  3. コラム

    実はスバルで最もロングランを誇っている長寿車種、「サンバー」の華麗なる歴史をたど…
  4. コラム

    8月にマイナーチェンジしたばかりの「日産 セレナ」のおすすめグレードは?やはり「…
  5. コラム

    伊達軍曹のここだけSUV談義 第9弾。久々に筆者の心が揺さぶられた輸入SUV、「…
PAGE TOP